• ベストアンサー

紙に穴を開ける道具について

パンチ穴(約φ5.5ミリ)より一回り大きな穴(φ7~10ミリ程)を開ける道具ってありませんか?皮ポンチのように叩いて開けるタイプと違う文房具かな。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.2

#1の方が 言われているのは 「鳩目パンチ」というものです  それ以外には 事務用の 電動ドリル があり ドリルは いろんなサイズに 交換できます  大型の文具店で 相談されたらと 思います

その他の回答 (1)

• Blackmail
回答No.1

ホームセンターに行くと、ブルーシートや荷物を覆うシートのコーナーに行くと『ハト目』と云われる、それらのシートに穴を空けて金属の穴を強化する小物があります。 その穴を空ける為の道具が大体、ご希望通りの大きさの穴です。 ステイプラー(ホッチキス)みたいな使い方をします。 メーカーに依り異なるかも。