自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築する方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築する方法とは?
  • VISTAやFOXCONNのG33M02などの制約により、RAID1の構築が難しい場合がある
  • RAID1(ミラーリング)を構築するためには、新たにRAIDカードを購入する必要がある場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • wlk
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.3

No1です ごめんなさい 先ほどの回答は間違いです G33マザーボードの仕様ICH9だけを見て回答してしまいました Inspiron 530のG33M02は独自の仕様になっているようですね こちらで確認すると http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/appendix.htm#wp1123070 >RAID 1 をサポート(オンボード)と書いてあります 設定方法はこちらに http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/setting.htm#wp1121546

wlk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無事にRAID1が構築できました。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

オンボードRAIDに関しては3番さんの手順が出ていますので概略だけ。 まずマザーボードのBIOS画面でRAIDを有効にします。 起動すると右上にF2を押せと出ますからすかさずF2を押してBIOSに入る、後は「コンピュータを RAID 有効モードに設定する方法」の手順どおりです。 これでRAIDが有効になるので、次にクリエートといって2つのHDDをミラーに設定します。 再起動させ、CTRL+Iで設定画面に入れるので、「RAID レベル 1 構成の作成」の手順に従う。 これでミラーになりますからWindowsのインストールを行います。 インストールのときにDriverが必要かどうかまでは調べてないので、3番さんが示された手順書をよく読んでください。 失敗したらやり直すだけなので怖いことないです。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

個人使用なら、RAIDはあまりお勧めできません。 理由は、下記の3点です。 1 増設カードが必要で費用がかかる 2 障害時の復旧が、面倒 3 ウイルスに関しては無力 特に3は、重要です。RAIDを組む前に、システム(OS領域)のバックアップとかデーターのバックアップとかを複数の場所に保存しておく事のほうをすべきです。 外付けHDDを複数台用意して使うのが良いと思います。それぞれに時間差でバックアップしていきます

noname#190816
noname#190816
回答No.4

RAIDボードを追加しなければならないと思います。 ピンキリですが、RAID 1や0、0+1ぐらいならそんなに高くないと思います。RAID5、6までできるとなるとお高くなりますね。 ここから私見です。 個人使用で、ただ単にバックアップが必要なら、ACRONIS TRUE IMAGE 2010のようなソフトでイメージをバックアップしたほうが手っ取り早いですよ。会社などでRAID5等が必要なら話は別ですが。 RAID組んで片方のHDDがお亡くなりになると、リビルドしなければなりません。慣れるまで結構大変な作業です。 イメージのバックアップを取っておけば、簡単にその時の状態まで戻せます。スケジュール機能で色々なバックアップの取り方ができますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 ちなみにサードパーティの改造BIOSを導入することでRAID-0も可能です。 HDDを増設して起動画面でCtrl+Iで設定に入るようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/light_blue_jade/10080792.html

wlk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 オンボードでのRAID1構築が可能ということですか。 そうなると、wankodanさんの回答と矛盾することになるのでしょうか。 また、混乱してきました。 参考サイトを拝見しましたが、この方法だとレジストリをいじることになるのでしょうか。 これは1度失敗すると元に戻せない類の方法でしょうか。 リスクが高すぎる方法は取りたくないのが正直なところです。 自分はPCに疎いので、失敗する可能性が高いですので、難しいかもしれません。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

1.そのマザーボードではオンボードRAIDはできません 2.そのPCでVistaのソフトウェアRAIDはできます(ただしRAID0とスパンニングだけ) 3.そのPCでRAID1を組むならRAIDカードを積むかRAID1に対応した外付けのHDDケース等を使うしかないです

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0712/10.htm
wlk
質問者

お礼

分かりやすい回答をどうもありがとうございます。 外付けのHDDを使う方法もあるのですね。初めて知りました。

wlk
質問者

補足

RAIDカードを購入しようと思います。調べてみたのですが、高価なRAIDカードと安価なRAIDカードがあるようですが、高いのは買えません。 それに、このPCにはどのRAIDカードが対応しているのか良く分かりません。このPCに対応するRAIDカードは、どのように選択すれば良いのでしょうか。できれば、このPCに対応する安価なRAIDカードを幾つか挙げてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • Raid0構築について

    現在のシステムです。 OS Vista HP sp2 MB GIGAーEP35-DS3R HDD 320G(WD3200AAKS)のうち、100GをCドライブ(OS)200GをD  もう1枚の160G(HDS721616PLA380 )をEで AHCIモードで稼動中です。 Eドライブと同じHDDが1枚余っているので、160+160のRaid0を構築する予定です。(初体験) 練習のつもりで、RAID BIOSに入って、160G2枚をRAID0にして、再起動しても、 やはり想像通り起動しませんので、BIOSでRAIDをAHCIに変えて起動しました。 ディスクの管理では320GでひとつのボリュームになっていたのでフォーマットしたらOS上、 Eドライブで認識されました。 ついでに、ベンチマークを測ってみると、HDTUNEもDiskInfoも単体での数値より8割増しの結果になりました。 そこで質問ですが、このEドライブは現在RAID0になっているのでしょうか? それともただ、2つのHDDが合体しているだけなのでしょうか? 少し、データをコピーしたり、移動してみると体感的にもずいぶん早くなった ように感じます。 やはり、再インストールしないとだめですか?

  • RAIDについて教えてください

    この度RAID-0を構築の考えています。同じHDDを2枚揃えれば問題ないのですが、現在手持ちのHDD生かして同じ容量のHDDを1枚購入してRAIDを構築することは可能でしょうか?現在640GB、キャッシュ:16MB、7200rpmのHDD1枚IDE接続で使用しています。新規で購入するHDDは640GB、キャッシュ:32MB、7200rpmです。具体的に現在の物はWD6400AAKS、新規でWD6401AALSの購入を考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID 構築のBIOS画面が途中で切れ後がつずかない。

    ASUS P5WD2 マザーボード使用。  WinXPです。 RAIDO構築のため新規にSATAハードディスクを7ピンSATARAID2に接続。BIOS画面でSiliconImage RAID 1(ミラーリング)構築しようとしますが、RAID 1を選択した後に、取説にあるような Auto あるいはManualConfigurationの画面が現れません。 どうしてですか。デバイスとしては認識していると思います。ドライバーも指示どうり実行したつもりです。既存のハードディスク(160G)と新規のRAIDハードディスク(500G)はメーカーは異なりますが、これが原因でしょうか? また、RAID 1 として動作している確認方法はどうしたら解かるのですか? よろしくご教示お願い申し上げます。

  • VISTAでRAID

    VISTAでRAIDを組みたいと思いこの連休に向い始めましたが、止まってしまいました。 そこで、このサイトで助けを求めに来ました。 構成は OS:VISTA Ultemete SP1   M/B:GA-EP35-DS4 メモリ:PC2-6200 1G*2 CPU:E8400 GPU:GF9600GT     HDD:WD5000AAKS(OSインスト済)        WD3200AAKS-00B3A0×2台(RAID0用新規購入)                   以上のようなものですが.... そこでですが、Intel(R) Matrix Storage Manager は入っていて システムディスクを、ギガバイト特有のGSATA2ポートに差し、新規購入の2台とDVDドライブをICH9Rポートに差し、BIOSでRAID設定をして起動して Matrix Storage Managerを立ち上げRAID0設定を試みるのですが ”ボリウムの作成に失敗しました”と出ます。  たしか、”OSの再インストをしなくてもRAIDを設定できる”とヘルプにはあるのにと...... ただ早まって、新規購入の2台をフォーマットしたのが原因なのでは? などと思ってはみるのですが..... どなたか御助言お願いいたします。

  • RAID構築について教えて下さい

    <環境> CPU:Pen4 3.0G メモリ:2G HDD:200G 160G 500G RAID(chip):Intel ICH5R OS:XP PRO 現在、Cドライブ・Dドライブ・Eドライブ・Fドライブと200Gと160Gのドライブを使って割り当てて使用しております。 CドライブにOSが入っておりDとEにアプリケーション、Fは自由に使えるように割り当ててます。 で、ここへ来て容量が足らなくなってきたので500Gのドライブを購入したのですがただ足すのではなくRAIDの構築(ストライピングで)したいのですが現在の構成のままRAIDを構築しても大丈夫なのでしょうか? (普通にS-ATAで組んでBIOSでRAIDを選択し使用するで) RAID初心者なので良く分からないのですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAIDの再構築について

    以前、僕は40Gのハードディスクを2台用いて、RAID-0を組んでました。 その後、わけあって40Gハードディスクを別のPCに一時期流用して、 今回改めて同じハードディスクでREIDを組もうとしたのですが、 どういうわけか、40+40=80Gで認識してくれず、 10Gと認識してしまいます。 ・・・コレはどういう事なのでしょうか? ちなみにRAIDカードはもらい物のPM-A100Rで、 ハードディスクはプライマリ・セカンダリのマスターに2台、 同じケーブルで繋いでます。 RAID構築は、RAID設定後にFDISK、FORMATを行いました。 ちなみにFDISK後にRAID設定しても同じ結果が出ました。 どうか、ご教授をお願いします。

  • RAID1の構築

    こんにちは。 RAID1を構築したいと思っていますが、RAIDの知識が少ないため質問させていただきます。 現在、自作機で使用しているデータ保管用HDDが、WDCのWD30EZRX-1TBP(つまり1TBプラッタモデル)です。(近所のパーツショップで安売りしてたので衝動買いしたものです……) 既に2TBほど中身が入っているのですが、中々に大きい容量なので消失すると数年のデータ資産が飛んでしまうことがだんだんと怖くなってきました。 起動ドライブは別のWDC/1TB/7200rpmのものを使っています。 ここにもう一台HDDを追加してデータ用をRAID1にしたいのです。 わかりにくいので纏めると (起動<1TB>) + (データ<3TB>) ここに (起動<1TB>) + (データ<3TB>) + (データ<3TB>)              ↑          ↑             これとこれでRAID1を構築したい 因みに、マザーにSATAの空きがないのでI/F(RAID用にPCI Expとかの増設カード)を利用してハードウェアRAIDを、と思っています。 質問は 1.RAIDを構築するのは、可能でしょうか。 2.(データが飛ぶことを防止する)もっといい手段があったら教えていただきたいです。 それでは、回答よろしくお願いします。 以下スペック OS: Windows 7 Home Premium 32bit SP1 CPU:Core 2 Duo E8400 マザー:ASRock P5B-DE Mem:DDR2 4GB DVDドライブ:PLDS DH24ABS BDドライブ:Pioneer BDR-209JBK HDD(キドウ):WDC WD1002F9YZ、(1TB) HDD(データ):WDC WD30EZRX-1TBP、(3TB)

  • RAIDカードのパフォーマンスは何によって決まる

    3TB SATA6G HDD(WD30EZRX) ✕2台によりRAID0を構築しようと考えています。 そのためRAIDカードを購入するのですが、RAIDカードは3000円程度の安いものから10万円程度の高いものまでいろいろあります。 さて質問ですが、RAIDカードによってRAIDのパフォーマンスは大きくことなってくるのでしょうか。 HDDの性能とのバランスが必要でしょうか。 因みにマザーボードはASUS製P6X58D-E 、拡張スロットはPCI Express x1その他です。