• 締切済み

線型回帰をやっていてこのような式がでてきました。E(ui)=0,V(u

線型回帰をやっていてこのような式がでてきました。E(ui)=0,V(ui)=σの二乗,i=1,2,・・・,nという式がでてきたのですがなぜσのあとにiが付かないのでしょうか。わかるかたいらしたら教えてください。できるだけわかりやすく詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは「均一分散」という仮定ですね。 この便利な仮定のもとで,いろんな定理・結論が使えます。たとえばGauss―Markovの定理などで調べてみてください。 もちろん現実には誤差項が「均一分散」とは限りません。 その際は「不均一分散」の問題と称され,その検定・推定は計量経済学の1つのテーマですね。 あまり詳しくないので,ご参考までに。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%8D%E5%9D%87%E4%B8%80%E5%88%86%E6%95%A3&aq=f&aqi=g3&aql=&oq=&gs_r