• 締切済み

共有フォルダにデータを移さなくても、データの更新状態が共有できますか?

共有フォルダにデータを移さなくても、データの更新状態が共有できますか? 現在、会社の3台のPCをLAN共有して、それぞれのPC上のデータを共有フォルダに移す事でやりとりしております。 そこで質問なのですが、1つのPCをマスターPCにするなどして、マスター上でアップ(上書き保存)されたデータを 共有フォルダに移さなくても、自動的に他の2台のPC上でも同じデータが新しい保存状態に更新される方法は有りませんでしょうか? お知りの方、どうぞご鞭撻の程宜しくお願い致します!m(_ _)m

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1つのPCをマスターPCにしてそこにデータを入れれば、サーバーと同じようにデータの更新状態を共有できます。ただし、マスターPCのそのフォルダのみ共有化する必要があります。

cOinOut
質問者

補足

>aokiiさん ご回答ありがとうございます。 「共有フォルダ」とマスターPC上に作成する「共有化するフォルダ」の違いは何でしょうか? また、やったことがないのですが、PCのマスター化・フォルダの共有化は複雑でしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダ

    共有フォルダの設定について 3台をLANで接続しインターネットは接続していないかんきょうで IPアドを固定し、グループ名を同じにして共有フォルダを作りました 共有フォルダの設定は共有する→Everyoneをすべて許可にし、子フォルダにも適応しています この状態で、1台のPCでフルコントロール可能、もう1台で読み取りのみ上書きや名前を付けて保存が出来ません・・・ 初心者で何も分からないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 共有フォルダを別のPCから参照

    現在3台のPCを所有しており、 家と仕事場でデータを共有したいので共有フォルダを作成しました。 家のPCはXP1台で仕事場のはVISTA2台です。 ここで質問なのですが、 (1)共有フォルダのデータの場所 共有フォルダに保存したファイルやデータはどこに保存されるのですか? ネット上なのですか?それとも家のPCでしょうか。 家のPCを閉じた状態で別のPCからファイルを編集したいので、 そういった事ができるかどうかが疑問です。 つまり家でデータを作り、事務所のPCで編集をしたいのです。 もちろん家のPCは切った状態です。 もしできるのであればその設定等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 共有フォルダについて教えてください

    現在2台のPCにてフォルダの共有をして使っていますが、今回新たにもう1台を追加で共有したいと思い、ネットで調べながら設定をして一応は共有出来る状態にはなりました。 しかし、既存で共有にしていたフォルダがマイネットワーク上に出てこないので使えない状態です。 この既存のフォルダを新たに使用したいPCにて表示させるにはどういった設定をしなければいけないのでしょうか? 既存のフォルダを再設定するべきなのか、新たなPCでの設定が違うのかわからないので、是非詳しい方にご教示願えればと思います。 また、マイネットワークをいちいち開かずに、デスクトップ上でやりとり出来るようにしたいと考えていますので、こちらもご教示頂ければ幸いです。 尚、PCにはあまり詳しくないので、出来るだけ簡単に設定出来るように順を追って書いて頂けると非常に助かります。 ちなみに、3台のPC全てXPです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 共有ファイルの作り方

    複数のPCを共有してデータを扱うにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく説明しますと、マイネットワークで共有しているデータを保存するには各PCにて保存しなければいけません(上書き保存ができない) そして自分のフォルダにUPしないと他PCからは見れませんよね? それを、どのPCからもデータが見れて、そのデータをそのまま上書きすることができるようにするにはどうしたらいいでしょうか? うまく伝わっているか分かりませんが、よろしくお願いします。 何かあれば補足させていただきます。 (現状として、WinXP使用、各マイネットワークは繋がっている、有料サーバを借りている(ある程度の知識はあるつもり))

  • dropbox データの更新ができません

    最近、dropboxを使い始めました。dropboxをノートPCにインストールして、フォルダにファイル(マイドキュメント)を保存しました。他のPCからもdropbox内のファイルを見ることができるようになりました。が、PCにあるファイル内のデータ(excelやword)を更新(上書き保存)しても、dropboxフォルダ内のファイルは元のままです。何か間違って操作しているのか自分ではよくわかりません。どうすれば、自動的にファイルの内容を更新できるのか教えていただけないでしょうか?

  • 共有フォルダからファイルが消えてしまうのです。

    共有フォルダからファイルが消えてしまうのです。 PCは2台のみなのですが本体ではない方のPCからファイルを開き上書き保存をするとファイルが無くなってしまいます。 デスクトップのショートカットから開くと、このショートカットは変更または移動されているので、正しく機能しませんと出てきてしまいます。 検索しても何処にも見当たりません。 ここ数日4.5回立て続けにあります。 PCが壊れてるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 社内共有フォルダについて

    社内で、PC20台前後が繋がっており、共有フォルダをそれぞれが見られます。 質問は、①共有できる一覧の中のフォルダ→②その中のフォルダ→③エクセルやワードを観覧しただけなのですが、一度閉じてから①を開いてフォルダ一覧を見た時に、②のフォルダの日付が更新されました。 ②の中にある、エクセルやワードの日付は更新されていません。 大元の①フォルダも、更新されていません。 なぜ②が、更新されたのでしょうか?教えて下さい。 私はPC2台使用していて、もう1台から同じ手順で見た所、やはり②の日付が更新されていました。

  • 共有フォルダへのパスワード

    共有フォルダへのパスワードのかけ方がわかりません. ワークグループ上の2つのPC間でデータをやり取りしたいのですが,他のPCに見られたくないのがあります. とりあえず,共有をかけたいフォルダのプロパティで,[共有]-->[ネットワーク上でこのフォルダを共有にする]にチェックを入れたのですが,この後で,どうすればよいのかわかりません. 教えてください.よろしくお願いします.

  • 共有ファイルのエクセルデータが突然消えて困ってます

    社内の3つのPCで共有フォルダを使っており、最近、自分のPCでも共有できるように設定してもらいました。早速、その中のエクセルデータの内容を更新し、上書き保存していたところ、数日後に他の人が開いたら、いつもあった場所にそのエクセルファイルがないと言われました。自分のPCで確かめたところ、やはりあるはずの場所に無いので、どこかに間違えて入れてしまったのかと思い、探しますが見つかりません。検索にかけても出てきません。そこで、最近使った項目から探してみると、該当するものがあったので、クリックしてみると、「削除されたか、タイトルが変更されているのでは?」といった、内容が出てきます。更新日時はエクセルデータを保存した日時にはなっていますが、開くことが出来ません。削除した覚えもないし、ゴミ箱にも入っておらず、どうしたいいものか、途方に暮れています。 どうしてこのようなことになってしまったのか、また、どんな対処をしたら良いのかとっても困っています。どなかたお知恵をお貸しいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 他会社とのウェブ上データの共有について

    お世話になります。 今回、3社合同にて新プロジェクトを行なう事となりました。 データのやりとり等は勿論メールで可能ですが 各最新情報を閲覧し、そのデータを随時誰かが更新して また上書きでなく新規保存していく仕事の仕方に当たり ウェブ上で、普通のパソコン上におけるフォルダ等を 共有することは可能でしょうか。 アクセス者の選定、セキュリティ上も問題ない状態で またフォルダをツリー状で見れたら理想です。 共有するデータは、 ワード・エクセル・CAD・パワーポイントが主であり、 もちろん各PCにはそれぞれのソフトがインストールされており、 各PCはネットに繋がっている事が前提です。 同社内間では、サーバー上のファイルを共有し 仕事をしているのですが、他の会社の方とも同様に仕事が出来たら 理想だという事で 質問させて頂きました。 PC関係が苦手で、ド素人質問で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。