• ベストアンサー

Excell97でリストボックスを作成したが選択できない

範囲指定でリストボックスを作っていましたが、 急に選択肢を表示させる為の矢印がなくなりました。 セルの右横に出るヤツです。 データ→入力規則で、確認してみるのですが、 設定はされたままです。 パソコンの調子が悪いのかと、再起動してみましたが、 無くなったままです。 どうすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

ウィンドウ枠を固定してませんか? ウィンドウ枠を固定している場合、固定部分のセルに設定した入力規則のリストはドロップダウンしないようです。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 その通りでした。 ウィンドウ枠の固定をはずしたら、直りました! 固定している方が見た目にキレイなので、 よく使用していましたが、こんな事もあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TTak
回答No.3

ドロップダウンの矢印が出るべき所に、空白の図形オブジェクトが重なっているとか。 あるいは、2つのセルが統合されていて、統合される前の元のセルが表示されていない行あるいは列に存在する場合も、設定は有効でドロップダウン矢印のみが表示されません。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 原因は、ウィンドウを分割して、固定させていたからの ようでした。 ですが、回答にあったような事でも表示されなくなるとは 知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.2

#1です。 たしか入力規則のときの矢印は、 セルにカーソルを置いたときだけ表示されますが、 カーソルを置いても、でないですか?

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 原因は、ウィンドウを分割して、固定させていたからの ようでした。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

tamisaraさん こんにちは。 入力規則の設定で、 「ドロップ ダウンリストから選択する」 のチェックがはずれてないですか?

tamisara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね!と確認してみましたが、 付いていました(汗) &説明不足でしたね。すいません。 他に、何か原因はありそうでしょうか?