HDMI分配器でTVの録画とゲームを同時にすることは可能か

このQ&Aのポイント
  • HDMI分配器を使用してTVの録画とゲームを同時に行うことは可能でしょうか?
  • 録画予約を忘れてゲームをしていた際には、録画はきちんとされていました。
  • ただし、別の日に裏録を試した際には、裏番組が録画されなかったことがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI分配器についての質問

HDMI分配器についての質問 こんにちは HDMI分配器を使ってTVの録画とゲームを同時にやることは可能なのでしょうか? 先日録画予約をしたまま忘れていて、その時間帯にゲームをやっていました。 レコーダーの録画を知らせるランプがついていることに途中から気づいて、後ほど確認してみたら何故かきちんと録画してありました。 ということは多分出来るのだと思いますが、今度は別の日に裏録でも出来るかやってみたら、表番組はきちんと録れていたのに、裏番組は録画されていませんでした。 分配器からテレビには一本のHDMIしかささっていないのに録画するための「テレビの情報」とゲームするための「ゲームの情報」が行ったり来たり出来るんでしょうか? もしどなたかご存知でしたら是非ともお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vicfont
回答No.6

皆さんが書いていますが、レコーダーはテレビが無くても録画できます(アンテナケーブルが正常に接続されているなら)。 テレビは、映像を映すだけです。 ゲームの映像を映す。 レコーダーの映像を映す。 アンテナケーブルからくるテレビ番組を映す。

xanzas
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常にわかりやすかったです。 映像を写すだけだから録画には関係ないんですね。 よく考えれば確かにその通りです。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

HDMIは、録画データ再生映像のTV表示や、リンク機能でTV~レコーダー間の通信に使用されるもので、録画するのにHDMIは関係ありません。レコーダー側で録画予約が正しく設定されていれば、レコーダーはアンテナ線から内蔵チューナーで受信したものを録画するだけあり、TVでHDMI接続で何を表示していようと、レコーダー側は設定された予約内容に従い録画を実行するだけです(リンク機能でむりやりレコーダーの録画動作を邪魔するような操作を行えば別ですが・・・)。 裏番組録画の失敗はたんなる操作・設定ミス等によるものと思われます。

xanzas
質問者

お礼

ありがとうございます! アンテナ線からの映像で録画するのですね。 確かによく考えたらHDMIは関係ないですよね。 もしかしたらゲーム機の電源をつけたことで邪魔をしてしまったのか…? でも関係ないような気もします。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

私のテレビは、REGZAの19R9000です。HDMIは2つあります。 繋ぐレコーダー、ゲーム機が多いので、HDMI切り替え機とS端子切り替え機を入れています。 レコーダーにアンテナコードを接続し、レコーダーからテレビ前の切り替え機へと配線すれば、問題なく録画できますし見ることもできます。 裏録画できなかったというのは、どのような状況でしょう。Wチューナー機でなければ、表と裏の2本は取れません。REGZAのRシリーズなので私は、テレビで1本、ブルーレイレコーダーが2台あるので、各々がWチューナー機なので、最大5番組同時録画ができます。 もしかして、テレビの録画機能で1本、レコーダーで1本でしょうか。そうだとするとテレビでの録画ができなかった、と言う可能性は機種によってあるかと思います。

xanzas
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までは出来ていたんですが……。 何が原因だったんでしょうか…?

• black2005
回答No.3

レコーダにアンテナ線が接続されてさえいれば録画は可能。 レコーダ内蔵のチューナで受信、それを録画するのです。 W録可能なレコーダで、W録が出来ないのならレコーダ単体の問題です。 TVやゲーム機、HDMI分配器は録画には全く無関係、関係するのは再生時の話です。 何か混乱してますね・・・

xanzas
質問者

お礼

ありがとうございます! 混乱してました。

• meitoku
回答No.2

DVDレコダーの型式はなんでしょうか? 裏録をするならWチュナー搭載でないと出来ません。

• mackid
回答No.1

レコーダーがテレビとは別にあり、レコーダーにはアンテナ線がつながり、放送を録画しているのでしょうか。 もしそうならレコーダーとテレビ、レコーダーとHDMIは何の関係もありませんよ。 レコーダーにはHDMI出力はあってもHDMI入力はありませんから、HDMI分配器も録画する事には何の影響も与えません。 何か用語の使い方を間違えているか勘違いしているのでは?

xanzas
質問者

お礼

ありがとうございます! 何か勘違いして覚えてたみたいですorz