• ベストアンサー

アロンアルファでひどいことに

アロンアルファでひどいことに ほんのすこしアロンアルファをつけてしまいました 自動演奏のミニグランドピアノの置き物です すぐお湯でふいてもだめだったので除光液を使いだめでしたので専用のアロンアルファのはがし液をつかいました クロ光していたところがしろくなってしまいました なさけなくて死にそうです  ほんの2ミリくらいが20センチ位白くなりました 信じられません  どうしていいかわかりません つやつやの黒光していたのに    助けてください

noname#121850
noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

少量の出費でテストできますから、試してみてください。 模型屋で タミヤのコンパウンド、細め(3ランクあるので 真ん中 315円)を購入。 タオルもしくは、男性古下着に コンパウンドを付けて、磨きます量は 小豆ぐらいチューブから出して。もしくは、ピカール(金属磨き)。間違ってもクレンザーは使わないこと。 少し良くなって、元の瞬間の部分だけ、残るような状況なら、又、ほそくなり、質問下さい 間違いの元。瞬間は、大気中の水分に反応して固まります。そこに水を掛けた。後は、皆様の言う通り。 理屈が分かってないと、こうした物は、弄ればいじるほどひどくなります。

noname#121850
質問者

お礼

やってみました でも アロンアルファのとことそのところをきずつけるほどいらいらしてごしごししたので どうも そこを どうしたらいいですか? 白っぽいところはきえたとゆうかなくなりよかったですが  アルファのとこむかむかしてきます お湯でふいてのびてしろくなってさいあくでした お湯がいいなんていいかげんです 2ミリほどついてもかわかしてからけずればよかったです それをお湯でひきのばして もうゆるせないのです 補足はもうだめなのですか? ここにかいていますが すみません  お待ちしています とにかくありがとうございます

noname#121850
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます アロンアルファがブすっと とんでしまい ピアノの置物だったのです すぐお湯でふいたらひろがりはがしえきでもとれません じょこう液と もうこわくてなにもできない このコンパウンドやってみます   こわくてやれないかも です

その他の回答 (2)

回答No.2

今更ですが、除光液や接着剤を溶かす液は有機溶媒であり塗装やプラスチックを溶かしてしまいますので、使う時には十分注意しないといけません。 すでにやってしまったものは簡単には戻せませんので、置物の修理にだして再塗装してもらうしかないと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

どうしようも無いです。 剥がし液も強力な溶剤ですから、それがガス化したせいで周囲も影響を受けたのでしょう。 可能なら塗装するしか無いと思います。

関連するQ&A

  • アロンアルファーが時計に・・・・

    さっきうっかりしてアロンアルファーが時計のガラス?の部分についちゃいました・・・。 とても大切な時計で水で拭いてもだめで除光液でもだめでした・・・。 どなかたか落し方を知っている方いませんか? よろしくお願いします。

  • 瞬間接着剤を剥がしたい

    買ったばかりのキャリーケース(プラスチックみたいな)に目印としてシールを貼ろうとしたら粘着がなく、シールに瞬間接着剤をつけ貼りました でもやっぱつけないほうがいいと思い剥がしたら、瞬間接着剤の跡が取れなくなりました。お湯につけたタオルでふいたりしましたがダメでストッキングに除光液をつけてこすったら広がりました。。 これはアロンアルファはがし液でとれますか?コンパウンドも必要ですか?そしてコンパウンドは 安くてだいたいいくらくらいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ジェルネイルとアセトン

    ジェルネイルをやってみたいと思っている、パート仕事もしている主婦です。 仕事上では多少でしたらネイルをしていても大丈夫なのですが…。 ジェルネイル(ソークオフ)はアセトンで落とすとありました。 専用のリムーバーは高純度のアセトンだと思いますが。 ふと、普通のマニキュアの除光液(100円ショップで売っているもの)を見たら 「成分:アセトン、水、グリセリン」とありました。 上記の除光液をたまに仕事で使うことがあるのですが(ティッシュに含ませて指先使うので、長時間ではありませんが爪にも触れると思います)、その除光液のついたところが溶けたり劣化してしまったりすることはあるのでしょうか? もし溶けるのだとしたら、専用のリムーバーを使わなくてもソークオフジェルを普通の除光液で落とせるのでしょうか? アセトンだけより肌には優しそうなのですが…やはり高純度じゃないとダメでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • サンダルの汚れの落とし方

    サンダルの白い部分の汚れの落とし方を教えてください。 靴底が、黒なので擦れて色が着きました。 除光液で拭いてみたり、歯磨き粉を使ってみたりしましたがダメでした。 どなたか知恵をお貸しくださいよろしくお願い致します。

  • 瞬間接着剤の取り方

    瞬間接着剤の取り方ってありませんか? 友人がデコレーションにはまっていて、ちょっと地味なファンデーションケースをデコレーションしたいそうです。 それでラインストーン(?)など買ってきたそうなのですが、デコレーション専用の糊というかボンドありますよね。 それがお店に在庫が無かったらしく、お店の人にほかの接着剤でもつけることが出来ると聞いたみたいで、その接着剤でつけたらしいのですが、時間がたって乾いたら白くなってしまったみたいです。それで、付けたものをはずしてデコレーション専用ののりでやり直したいそうです。 しかし、接着剤が強力でなかな外れないそうで・・・。 ネットで調べてお湯につけてみたり除光液を使ってみたりしたそうですが、ダメみたいでした。 何かほかに方法はありませんか?

  • 模型得意な方

    変な質問で恐縮ですが、 病気のため、家で ペットボトル500ミリに粉の薬を湯で溶かさないといけないのですが、 これがメンドクサイので、自動でできないかなーと考えています。 イメージ的には「ペットボトルが横になって3センチくらいをゆっくりピストン運動する」です。 オモチャとか模型を流用して作れないかなと思っています。 アドバイスおねがいします。

  • 衣服についた接着剤。

    知人がサマージャケットの袖を少し詰めるのに衣類用の接着剤を使ったところ、接着剤が表まで染み出てきてしまって袖周りにゴワゴワの硬い染みが出来てしまったとのこと。 まだ新品だし何とかこの染みを落としたい、というのでその知人からジャケットを預かり、ネットで調べれば何か方法があるだろう。と簡単に考えていたんですが、なかなかいい方法が見つかりません。 まず、「熱いお湯に浸して溶かす」と「除光液」は効果がありませんでした。 もちろん専用リムーバもありません。 ちなみにジャケットには素材タグがついていないのですが、多分レーヨンと麻で出来ていると思います。 近所に信用できるクリーニング店が無いのでなるべく自分で何とかしたいんですが、やはり素人では無理でしょうか。。。 何か自宅で出来る簡単な方法を方法をご存知の方、回答お願いします。

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 壁紙(クロス)に掃除機の塗装

    タイトル通りです。 1.賃貸アパートの階段のクロスに掃除機の塗装(黒)8センチくらいの直線でついています。メラミンスポ ンジや消しゴムで取れませんでした。 2.キッチンのガスコンロ横の金属の板に焦げがつき、メラミンスポンジですこし取れましたがまだまだです・・・ 3.クッションフロアにも掃除機の塗装(赤)がついています。これも以下同文・・・。除光液を試そうかとにらんでいます。 来月引っ越しますが、大東建〇なのでいろいろ退去時のトラブルなどのうわさを聞いてビクビクしています・・・。 お力添えいただけると幸いです。(どれか1つでもOKです)

  • プリンタのヘッド詰まり

    ヘッドつまりで困っています。機種はブラザーのMFC-5200Jです。以前からつまり気味だったのですが、とうとう黒がかすれて印字するのみとなりました。ヘッドクリーニングを何度してもだめ。 注射器で注入する下記のようなセットでしてもだめ □セット内容□■ ●ノズルクリーニング液(32ml) ●専用ポンプ ●ノズル連結用専用チューブ ■□内容成分□■ ●イオン化生成水 ●Nanoアクティベーター ●インク融解液 ●浸透液、ほか 後は分解してヘッド清掃するしかないと思っていますが、どなたか分解の仕方、清掃の仕方お分かりの方ご教授をお願いします。