旅行中のカメラの保管について

このQ&Aのポイント
  • 夏に10泊以上旅行する際のカメラの保管方法について教えてください。
  • 旅行中のカメラの保管には乾燥剤の使用がおすすめですが、クーラーのない宿泊施設では湿度に注意が必要です。
  • 一眼レフ、ビデオカメラ、コンデジのカビ対策も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行中のカメラの保管について

旅行中のカメラの保管について 夏に10泊以上旅行するのですが その時のカメラの保管はどのようにすればいいのでしょうか? 一度使ったら必ずお手入れはするつもりですが ドライボックスはさすがに持ってけられないので 旅行中レンズなどにカビが生えるんじゃないかと心配です。 この場合カメラのそばに乾燥剤を置いとけばいいのでしょうか? また、旅行中にはクーラーのない宿泊施設にも泊まるつもりなのですが (この宿泊施設は北海道にあり夏でもそんなに暑くならないのと 建物の構造上クーラーの設置が出来ないみたいなのです) 湿度のことを考えてやめた方がいいのでしょうか? また旅行中は一眼レフの他にビデオカメラやコンデジも持ってく予定です。 なのでこの2つの旅行中のカビ対策についても教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

先の方の言うとおり。神経質過ぎます。 乾燥剤を傍に置いても無意味です。それならナイロン袋に乾燥剤と機材を入れ、口を縛っておけば少しは効果があります。 それより、カメラやレンズの大敵は結露です。 結露は、機材が冷えている状態で、暖かい空気に触れると空気が結露点以下に冷やされ発生します。 湿気が篭ると、基盤を傷めたりカビ発生の要因になります。 ただ、夏の北海道だと、結露が発生するような状況は想定し辛いですね。 防湿保管庫ならまだしも、ドライボックスは乾燥し過ぎる場合があるので、機材を傷める事もあるので、要注意ですよ。 機材のコンディションを良好に保つには、適度に使って風を通す事がベストです。

gatrav
質問者

お礼

おっしゃってたようにちょっと神経質になってたかもしれません。 結露についていろいろ詳しく教えて下さってありがとうございました。 参考にしときます。 ドライボックスは乾燥し過ぎると機材を痛めることも知りませんでした。 これも参考にしときます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

どこで仕入れた知識なのか知りませんが、偏りすぎた知識も問題ですね・・・・。 そんな事を考えるなら、カメラなんて持ち歩かないでコレクションとして保管してください。 せっかくのカメラがもったいないですね・・・。 10日間程度保管ケースから出してレンズにカビが生える環境なら、布団や洋服なんて目も当てられないほどの状態になってると思いますよ。 普通に持ち歩いて全く問題ありません。 カメラと一緒にレンズケア用品やボディを拭く物が十分です。

gatrav
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 No.1さんの所で言ったようにカメラはカビが生えやすいと ネットとかで強調するように書いてたので長期旅行の時にカビのことが 心配になり質問しただけです。 旅行するときはおっしゃってたように普通に持ち歩こうと思ってます。

• 18OSX
回答No.1

神経質すぎます。 そんなことを言っていたら北海道(旅行先)の人達のカメラは すぐカビちゃうじゃないですか(笑)。 普通に使っていれば故障はともかくカビははえません。 どちらが危険か、といえば 使わずにご自宅にしまっておく10日間のほうがずっと危険です。 もしそれでも不安なら、 寝る時にバッグから出して、朝まで机の上に置くようにすればいいです。

gatrav
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 おっしゃってたようにちょっと神経質になってたかもしれません。 カメラはカビが生えやすいとよく言うので 万全を期して行こうという気持ちが強かったかもしれません。 旅行行く時はNo.2さんが言ってたように普通に使おうと思ってます。