• ベストアンサー

雑草の処理

雑草の処理 抜いても抜いても生えてくる雑草に手を焼いています。 DIYの店にバーナーがおいてありますが、これで焼却することは効果的でしょうか? またすぐに次が生えて来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

>バーナーがおいてありますが、これで焼却することは効果的でしょうか 菌ゃ種は焼却効果は期待できます しかし根は地中深く入っていますのでまた雑草は生えてきます。 地面に太陽が直接あたらないようにすることは除草を減らすことになります。 私も過去に同じような質問をしてみましたので気持ちは同じようですね

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

私は使用しています。 灯油ですが、なれれば便利です。 点火が面倒です。 火力が強いので簡単に燃えます。 種も燃えるため生え難くなるように思います。 燃えるものがある場合使用出来ませんのでラウンドアップも併用しています。 庭が広ければお勧めです。 灯油も安くありません。 同じ量の草を処理するならラウンドアップの方が安いですよ。 しかしラウンドアップでは種は枯れません。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• cactus48
回答No.2

バーナーで焼けるのは表面に出ている部分だけですから、一時的には 効果はありますが結果としては再び生えて来ます。 全国的に春の風物詩で野焼きが行われますが、野焼きをしても新たに 新芽が出て元の状態に戻りますよね。これと同じと考えて下さい。 根が生きていれば再び生えるのは当然です。

candle2007
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

バーナーは雑草対策に効果があります。 雑草対策には除草剤も効果的ですが、家庭菜園等を行ってると無闇に除草剤を撒けません。 しかし、バーナーなら雑草だけを局部的に根を焼いてしまう事で暫く雑草は生えて来ません。 また、雑草の種子も焼く事が出来るので新たな発芽を抑える効果があります。 雑草は繁殖力が強く、根が残ってしまうと生えて来ますが、バーナーで焼く事で根を死滅させます。 また、雑草に棲み付いてる害虫やその卵も同時に焼き殺す効果が期待出来ます。 バーナーはカセットコンロ用のガスバーナータイプと灯油バーナータイプがあります。 ガスバーナーは構造と操作が簡単ですが燃料費が高く付きます。 灯油バーナーは構造が複雑で故障しやすい難点がありますが、燃料費は安い利点があります。 使用頻度と使用面積の広さで、どちらが良いかは違って来ますが雑草対策に除草剤を使わない(使えない)場所には有効な雑草対策になります。

candle2007
質問者

お礼