• 締切済み

歯の矯正をしているのですが、矯正の金具を外すことになり保定の段階に入り

歯の矯正をしているのですが、矯正の金具を外すことになり保定の段階に入りました。リテーナー料金(上下)請求され3万円ほど支払いました。 2週間が経ち、通院すると、今度は下の歯がない所に歯を入れているので後ろから押さえるリテーナーを作るのでまた3万円ほどかかりますと言われました。 矯正の金具を外した後のリテーナーのみは矯正料金に含まれているんですよね?

みんなの回答

回答No.1

矯正は自費診療で料金システムはまちまちです。 ですので、先生に聞いてください。 レストランで食事をして、デザートは料金に入っていますよね? と聞かれているのと近いご質問です。 レストランのコースによってはデザート代こみのところもありますし デザート別料金もありますし。 それはレストラン次第でそのレストランに聞いてみないとわかりません。