仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行く方法

このQ&Aのポイント
  • 仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行く方法をご提案します。
  • 仁川空港に到着後、迅速に移動してソウル駅(KTX使用)に到着するための方法をお教えします。
  • 仁川空港からソウル駅(KTX使用)に素早くアクセスする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行きたいのですが。

仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行きたいのですが。  仁川空港に13:30着のANA機で到着予定です。そして15:30ソウル発のKTXに乗りたいと考えています(鉄道の目的地で会う人にこの列車と告げてあります)。KTXの切符は現地で買う予定です。入国手続きや空港からの移動、切符購入を考えるとかなりきびしい感じがします。飛行機の荷物は全てキャリーオンにする予定です。  渋滞を考えると鉄道が良いように思います。仁川空港-金浦空港の鉄道は1時間に1本なのだそうですね。時刻表が見つかれば可能性が見いだせるかとも思います。この鉄道+地下鉄で行くのはどうでしょうか。そうだとすると地下鉄はどういう経路がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

バスのほうが早いんで無いかな。1時間ほどだよ 余計なとこにとまらん6050番がいいだろう。ソウル駅にはぴったり1時間。乗り場は4A、10B。 ソウル駅下車は変更されてなければちょっと駅の手前のとこで降ろされるかもしれない200mほどあるくことになる。 そのスケジュールだときわどいね。慣れてない人には。 もしくは空港で携帯借りてKTX乗ったときに相手に連絡するようにしたほうがいいと思うよ。 第一その時間だとサクッと行けても、タクシーで行ったとしても発車30分前くらいに駅につくだろうけど、切符とれんかもしれんよ?そんなキワキワだと。

presidio
質問者

お礼

ありがとうございました。その経路で行ってみたいと思います。予定のKTXに乗れなかった場合は相手に連絡します(予め乗れないかも知れないことも伝えておきます)。

その他の回答 (2)

noname#141155
noname#141155
回答No.3

これはハード過ぎますよ。隣りと言え外国です。 私なら国内線羽田→東京駅から新幹線乗り換えでもドキドキになります。 例 羽田 13:30 東京駅 15;30  (1)飛行機は定刻に着くという前提に見えます。(20分30分は平気で遅れますよね。) (2)荷物預けはないにしても入国審査は手間取ることもあり得ます。 (3)電車のきっぷ KTXのきっぷ迷わず買えますか?  (私は戸惑います。KTXのきっぷをソウル駅で買ったことはありますが。) (4)ソウル近郊地下鉄電車 ダイヤ通りとは限りません。(日本でもそうでしょう。) 私なら、ソウル駅まではバスで行き、乗る列車が確定したら先方に電話で連絡します。 ・私の場合は国際対応携帯ですが。 そうでもしないと、ずっとピリピリ旅行 胃潰瘍になりそうです。 ・それを許してくれない相手なら、(重要なお客等) 大事をとって前日にソウル入りします。 もうちょっと余裕を持った方が良いと思います。

presidio
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。私の携帯も国際対応ですので、ソウル駅で切符を買ってから相手に連絡したいと思います。すでに、メールでその時間には行けないかも知れないと伝えました。前日にソウル入りしておけば良かったですね。こちらの無理を聞いてくれる相手なので、時間変更のことは大丈夫です。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  仁川空港からソウル駅へは、鉄道の乗り継ぎですと1時間20分くらいかかります。  仁川空港から空港鉄道で金浦空港までノンストップ28分、各停33分、金浦空港から地下鉄5号線で新吉まで約25分、新吉から地下鉄1号線でソウル駅まで約12分です。  仁川空港から金浦空港の鉄道が1時間に1本というのはノンストップの電車のことだと思います。  http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp  http://www.seoulmetro.co.kr/jpn/  ソウル駅15:30発に間に合うには、仁川空港14:00(空港鉄道)14:28金浦空港14:37(地下鉄5号線)15:02新吉15:07(地下鉄1号線)15:19ソウル といった乗り継ぎになりそうですが(新吉駅での乗り継ぎが厳しいかもしれませんが)、いずれにせよ、ANA便が仁川空港に13:30定刻到着したとしても、少々厳しいのではないかと思われます。  No1のかたお書きのとおり、バスのほうがもう少し所要時間が短いかと思いますが、だからといって15:30のKTXに必ず間に合う保証はありません。  KTXは10~20分ごとに走っていますから、もう少し余裕を持たれた方がいいのではないかと思うのですが。なお、KTXのチケットはネットでも事前予約できます。

presidio
質問者

お礼

ありがとうございました。時間の様子もよく分かりました。バスで行ってみようかと思います。