仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行く方法

このQ&Aのポイント
  • 仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行く方法をご提案します。
  • 仁川空港に到着後、迅速に移動してソウル駅(KTX使用)に到着するための方法をお教えします。
  • 仁川空港からソウル駅(KTX使用)に素早くアクセスする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行きたいのですが。

仁川空港からソウル駅(KTX使用)に早く行きたいのですが。  仁川空港に13:30着のANA機で到着予定です。そして15:30ソウル発のKTXに乗りたいと考えています(鉄道の目的地で会う人にこの列車と告げてあります)。KTXの切符は現地で買う予定です。入国手続きや空港からの移動、切符購入を考えるとかなりきびしい感じがします。飛行機の荷物は全てキャリーオンにする予定です。  渋滞を考えると鉄道が良いように思います。仁川空港-金浦空港の鉄道は1時間に1本なのだそうですね。時刻表が見つかれば可能性が見いだせるかとも思います。この鉄道+地下鉄で行くのはどうでしょうか。そうだとすると地下鉄はどういう経路がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

バスのほうが早いんで無いかな。1時間ほどだよ 余計なとこにとまらん6050番がいいだろう。ソウル駅にはぴったり1時間。乗り場は4A、10B。 ソウル駅下車は変更されてなければちょっと駅の手前のとこで降ろされるかもしれない200mほどあるくことになる。 そのスケジュールだときわどいね。慣れてない人には。 もしくは空港で携帯借りてKTX乗ったときに相手に連絡するようにしたほうがいいと思うよ。 第一その時間だとサクッと行けても、タクシーで行ったとしても発車30分前くらいに駅につくだろうけど、切符とれんかもしれんよ?そんなキワキワだと。

presidio
質問者

お礼

ありがとうございました。その経路で行ってみたいと思います。予定のKTXに乗れなかった場合は相手に連絡します(予め乗れないかも知れないことも伝えておきます)。

その他の回答 (2)

noname#141155
noname#141155
回答No.3

これはハード過ぎますよ。隣りと言え外国です。 私なら国内線羽田→東京駅から新幹線乗り換えでもドキドキになります。 例 羽田 13:30 東京駅 15;30  (1)飛行機は定刻に着くという前提に見えます。(20分30分は平気で遅れますよね。) (2)荷物預けはないにしても入国審査は手間取ることもあり得ます。 (3)電車のきっぷ KTXのきっぷ迷わず買えますか?  (私は戸惑います。KTXのきっぷをソウル駅で買ったことはありますが。) (4)ソウル近郊地下鉄電車 ダイヤ通りとは限りません。(日本でもそうでしょう。) 私なら、ソウル駅まではバスで行き、乗る列車が確定したら先方に電話で連絡します。 ・私の場合は国際対応携帯ですが。 そうでもしないと、ずっとピリピリ旅行 胃潰瘍になりそうです。 ・それを許してくれない相手なら、(重要なお客等) 大事をとって前日にソウル入りします。 もうちょっと余裕を持った方が良いと思います。

presidio
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。私の携帯も国際対応ですので、ソウル駅で切符を買ってから相手に連絡したいと思います。すでに、メールでその時間には行けないかも知れないと伝えました。前日にソウル入りしておけば良かったですね。こちらの無理を聞いてくれる相手なので、時間変更のことは大丈夫です。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  仁川空港からソウル駅へは、鉄道の乗り継ぎですと1時間20分くらいかかります。  仁川空港から空港鉄道で金浦空港までノンストップ28分、各停33分、金浦空港から地下鉄5号線で新吉まで約25分、新吉から地下鉄1号線でソウル駅まで約12分です。  仁川空港から金浦空港の鉄道が1時間に1本というのはノンストップの電車のことだと思います。  http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp  http://www.seoulmetro.co.kr/jpn/  ソウル駅15:30発に間に合うには、仁川空港14:00(空港鉄道)14:28金浦空港14:37(地下鉄5号線)15:02新吉15:07(地下鉄1号線)15:19ソウル といった乗り継ぎになりそうですが(新吉駅での乗り継ぎが厳しいかもしれませんが)、いずれにせよ、ANA便が仁川空港に13:30定刻到着したとしても、少々厳しいのではないかと思われます。  No1のかたお書きのとおり、バスのほうがもう少し所要時間が短いかと思いますが、だからといって15:30のKTXに必ず間に合う保証はありません。  KTXは10~20分ごとに走っていますから、もう少し余裕を持たれた方がいいのではないかと思うのですが。なお、KTXのチケットはネットでも事前予約できます。

presidio
質問者

お礼

ありがとうございました。時間の様子もよく分かりました。バスで行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 仁川国際空港からソウル市内の交通

    2008年1月はじめにソウルに旅行します。 仁川国際空港からソウル市内にはいくつか入り方があるようですが、 1. リムジンバス 2. 空港鉄道で金浦空港から地下鉄乗り換え 3. バスで金浦空港へ行き、そこから地下鉄 のいずれかで検討していますが、最も安く合理的な方法を教えてください。なお、空港鉄道は2007年いっぱいは直通電車も一般電車も同料金なようですが・・・。 ちなみにソウル市内の地下鉄5号線木洞駅周辺が目的地です。

  • 早朝のソウル駅から仁川空港

    今度韓国へJAL特典航空券で行くことになりました。 帰りの便が午後から東京都心で用事がある&そもそもその便しか空きがなかったと言う理由で仁川8時発のJL950便なんですが、 この便となると1時間前の7時には空港でチェックインが済んでなければならないと思いますが、前夜はソウル駅周辺のホテルか 駅裏のチムジルパンに泊まります。 そこで質問ですが、この時間にソウル駅から仁川空港への交通手段はありますでしょうか。できれば地下鉄で金浦空港へ行き 空港鉄道に乗り換えたいのですが、こんな早朝じゃあ地下鉄が動いてないですかね…。バスしかないでしょうか?

  • 仁川空港での入国手続きについて

    今アジアを旅行中で近々大韓航空を利用して帰国予定です。仁川空港に夜の23:30に到着し、翌日の夕方17:00頃に金浦空港から日本へ向かいます。そこで仁川空港到着の夜は地下のスパへ行き、翌日早めに空港鉄道を利用しソウルへ出、その後金浦空港まで行こうと考えております。その場合、仁川空港に到着後まず入国手続きを終えてからスパへ行き、翌日鉄道を利用してソウルへ。という手順で大丈夫でしょうか?また、入国手続き後も1階にある両替所での両替は可能でしょうか?旅慣れた方、教えていただけると助かります。

  • 仁川空港からソウル駅地下鉄ルート教えてください。

    仁川空港からソウル駅地下鉄ルート教えてください。 高速鉄道がソウル駅に直接入ることが2010年1月開通予定と書いてありましたが 開通したでしょうか? それに乗ると仁川空港からソウル駅どのくらい時間かかるでしょうか またその時刻表あるでしょうか? 御存知の方お教えください。

  • 韓国 仁川空港から金浦空港

    こんにちは。 ドイツから仁川空港=>金浦空港=>関西空港という帰国手順になってます。 但し空港の移動は未経験でよくわかっていません。調べても中々把握できないので教えていただきたいです。 1.ドイツから仁川空港到着 2.入国カードを書いて一度入国。 3.荷物を受け取る 4.地下へ行き鉄道で金浦空港まで移動 5.金浦空港でチェックインし荷物預ける 6.搭乗し、関空まで移動 7.関空で荷物を受け取り入国 一連の流れ合ってますでしょうか? 特に入国の必要の有無 荷物を仁川空港で一度ピックアップする必要があるか が知りたいです お願いいたします

  • 仁川空港での入国手続きの時間。

    18:10仁川着の便で行きます。(平日です) ホテルが仁寺洞なので、シャトルバスで行くか、 地下鉄を乗り継ぐか、調べているところなのですが、 どちらも所要時間は1時間程度のようです。 (もちろん、料金は地下鉄の方が安いですが・・・) 一応、夕方着となるので、何か予定を入れたいと 思ってるのですが、空港での入国手続きにどれくらいの 時間が掛かるか分からないので、質問させていただきます。 仁川は、手続きが早い、というような書き込みを見たことが あるような気がするのですが、実際どうでしょうか?? 入国手続き、荷物の受け取り、バス(地下鉄)の待ち時間、 そこから仁寺洞までの移動。どれくらいを考えておけば 良いでしょうか? また、夕方の時間ですが、空港からソウル市内の道路は (シャトルバスで行く場合、)渋滞してますか? あまり渋滞するようならば、地下鉄の方が良いと思っています。 移動時間を含め、2時間あれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ソウル、金浦空港から仁川空港への移動

    金浦空港から仁川空港へ移動するのに、空港鉄道(AREX)を利用しようと思います。 乗車券の購入にクレジットカードは使えるのでしょうか? 現金だけでしょうか?

  • 仁川空港まで自力で行くときは?

    個人旅行で、ソウル市内から仁川空港まで自力で行くとなったら、リムジン・鉄道・タクシーのどれが一番安全で確実ですか? 飛行機出発が、仁川 8:40ですので、空港には、6:40頃までにはついていたいですよね。 そうなると、ソウル市内を5:30頃にはでないと間に合わないのでは? リムジンバス・鉄道とも朝早くからあるのでしょうか?

  • ソウル~仁川空港での乗り継ぎ時間のすごし方

    ソウル~仁川空港での乗り継ぎ時間のすごし方 仁川空港で約6時間半程の乗り継ぎ時間があります。空港内ブラブラでは時間をもて余してしまいそうだし、トランジットホテルで休憩というのも時間と金がもったいないような気がして… ソウルは過去3回程行ってます。それでソウル市内まで行って2~3時間くらいプラッとしようかと考えていますが、どうでしょうか?途中、渋滞がなければ大丈夫かとは思いますが…

  • 韓国:金浦空港からソウル&eチケットの使い方

    羽田空港から金浦空港へと行き、そしてソウルにあるユースホステルへと向かう予定ですが、初めての一人での海外旅行なのでわからないことだらけです。稚拙な質問ばかりかと思いますが皆さんのご意見を頂戴したく思います。 まず、eチケットの使い方についてです。既に航空券代は払っていて、手元には印刷したeチケットのレシートを持っていますが、羽田空港についたらこれをどうしたらいいのでしょうか?それと、実は韓国で数日を過ごして今度は仁川空港からフィリピンへと向かうのですが、それぞれの空港で必要なeチケットの手続きも羽田→金浦と同様でしょうか? また、それぞれ乗る航空機の名前と番号や出発空港名はレシートに書いてあるのですが、何番ゲートから乗ってください、という案内は何も書いていないのですが、空港では飛行機の番号と名前を見れば発着場所がわかるようになっているのでしょうか? これ以外にも、eチケットの手続き後の飛行機に乗るまでの流れ(荷物を預ける・行き先で受け取る方法)等もできるだけ詳しくお聞きしたいです。 2 ユースホステルへの行き方について、弘大入口駅もしくは弘大入口地下鉄駅からのルートは貰った案内に書いてあるのですが、金浦空港からこの駅へ向かうにはどのようなルートを辿れば良いでしょうか?またこの二つの駅はどちらも近い(ほとんど変わらない)のでしょうか? 自分で調べてみたところ、路線図で見るとAirport Railroadという鉄道が仁川空港、金浦空港、弘大入口駅を一つに結んでいるのですが、つまり韓国にいる間、自分はこの鉄道を利用すれば一本道で目的地に行けるということでしょうか? よろしくお願いいたします。