• ベストアンサー

有線ルーターでパソコンのセキュリティ

有線ルーターでパソコンのセキュリティ セキュリティソフトが入っていない状態のパソコンでインターネットをする場合、ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか? ちなみにOSは、Windows98です。

noname#184805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

ルーターに繋げば、インターネット回線から、かってにウイルスに感染するリスクは無くなりますが、 メールやホームページ閲覧による感染には全く無防備です。 したがって、セキュリティソフト・OSやアプリケーション(特にAdobe製品やJAVA・IEなどのブラウザ)の最新アップデートが必須となります。 Windows98ではOSのサポートは終了・セキュリティソフトもアプリケーションもほとんど最新のものがありません。 インターネットするということですが、セキュリティは相手次第ということになり、流行のガンブラーで改ざんされたページを踏めばそれまでです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.3

URL間違えました。 http://www.youtube.com/watch?v=C_dRLVv42PE

質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい説明の動画だと思いました。

• redirect
回答No.2

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。 >ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか? んなわけないです。確かにルータには一定のFW機能があります。しかし、アウトバウンドは基本的にスルーです。 >OSは、Windows98です。 この7月13日にXP SP2のサポートも打ち切られるというのに。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

• beingpeace
回答No.1

総務省のサイバークリーンセンターの注意喚起のURL https://www.ccc.go.jp/knowledge/ ルーターにつなぐだけでは万全とは到底言えません。 暴露ウイルス感染の瞬間! ~情報漏えいの仕組み~ http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5961859 ウイルスを甘く見るとろくでもないことになります。 最近ではGumblarというウイルスが爆発的に流行しています。 必ずウイルス対策ソフトを利用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。気を付けたいと思います。