• 締切済み

ノートパソコン・XPで、現在IE8を利用しています。

ノートパソコン・XPで、現在IE8を利用しています。 ノートパソコンでIE8を利用する人は少ないとのことで、ブラウザを変えてみようかと考えております。 ですが、ブラウザを変えることが初めてなので、どのブラウザにしようか色々と検索をかけてみましたが、色々とありすぎてどれが良いのか分からなくなってしまいました。 そこで皆様のご意見をお聞かせ下さい。 普段はニコニコ動画などの動画サイトを見ています。 機能性などはIE8もそこまで使いこなせていないので気にしません。 何よりも低スペックなので、あまり容量を食わず、動作が軽いものが良いです。 一応、現在はGoogleChromeかOperaと考えており、動画を新しく入れるブラウザで、他のサイトはIE8で見ようと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• zeff
回答No.3

「Opera + ニコニコ動画でフリーズが起こる」症例をよく見かけるので、 Firefox か GoogleChromeがいいかもしれません。

mukr_yuki
質問者

お礼

Operaでコメントをすると、そのような症状が出るようですね。 メモ帳などで書いてからコメントすると大丈夫なようなので、それでも良いかな。と考えていました。 取り敢えず、GoogleChromeを使ってみようと思ってます。 ご回答ありがとう御座いました。

• violet430
回答No.2

本来は自分で使ってみて確かめるのが良いのですが、私が様々なブラウザを試した中では、Firefoxが一番オーソドックスでお勧めです。 注意すべき点は、拡張機能を使う場合です。Firefoxはバージョンアップが半年程度で行われるため、折角慣れた拡張機能が新バージョンに対応できないか対応が遅れる事があるからです。拡張機能を使わなければ全く気にする必要はないです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

mukr_yuki
質問者

お礼

いくつか試してみようとも思ったのですが、ブラウザを変えることが初めての試みだったので、あまり色々とするのが怖かったので、検索して調べつつ、こちらでも質問をさせて頂きました。 Firefoxも最初は候補にいれていました。 ニコ動利用者にもFirefoxの利用者が多そうだったので。 ですが、ちょこちょこ低スペックではきついような記事を見たので、候補から外しておりました。 軽くて見て楽しめれば良いと思っているので、多分拡張機能などは使わないと思われます。 Firefoxをもう少し調べてみます! ご回答ありがとう御座いました。

• kawais070
回答No.1

> 一応、現在はGoogleChromeかOperaと考えており 良い選択だと思います。 気をつけなければいけない点としては、Flash Player が IE用と別にインストールする必要があります。 ChromeまたはOperaでAdobeのダウンロードサイトへアクセス すれば、非IE用の Flash Player が入手できます。

mukr_yuki
質問者

お礼

色々と検索した結果だったので、良い選択だったのが嬉しかったです。 利用する際はFlash Playerをインストールし忘れないよう気をつけます! ご回答ありがとうございました。