• 締切済み

ノートパソコン・XPで、現在IE8を利用しています。

ノートパソコン・XPで、現在IE8を利用しています。 ノートパソコンでIE8を利用する人は少ないとのことで、ブラウザを変えてみようかと考えております。 ですが、ブラウザを変えることが初めてなので、どのブラウザにしようか色々と検索をかけてみましたが、色々とありすぎてどれが良いのか分からなくなってしまいました。 そこで皆様のご意見をお聞かせ下さい。 普段はニコニコ動画などの動画サイトを見ています。 機能性などはIE8もそこまで使いこなせていないので気にしません。 何よりも低スペックなので、あまり容量を食わず、動作が軽いものが良いです。 一応、現在はGoogleChromeかOperaと考えており、動画を新しく入れるブラウザで、他のサイトはIE8で見ようと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.3

「Opera + ニコニコ動画でフリーズが起こる」症例をよく見かけるので、 Firefox か GoogleChromeがいいかもしれません。

mukr_yuki
質問者

お礼

Operaでコメントをすると、そのような症状が出るようですね。 メモ帳などで書いてからコメントすると大丈夫なようなので、それでも良いかな。と考えていました。 取り敢えず、GoogleChromeを使ってみようと思ってます。 ご回答ありがとう御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

本来は自分で使ってみて確かめるのが良いのですが、私が様々なブラウザを試した中では、Firefoxが一番オーソドックスでお勧めです。 注意すべき点は、拡張機能を使う場合です。Firefoxはバージョンアップが半年程度で行われるため、折角慣れた拡張機能が新バージョンに対応できないか対応が遅れる事があるからです。拡張機能を使わなければ全く気にする必要はないです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

mukr_yuki
質問者

お礼

いくつか試してみようとも思ったのですが、ブラウザを変えることが初めての試みだったので、あまり色々とするのが怖かったので、検索して調べつつ、こちらでも質問をさせて頂きました。 Firefoxも最初は候補にいれていました。 ニコ動利用者にもFirefoxの利用者が多そうだったので。 ですが、ちょこちょこ低スペックではきついような記事を見たので、候補から外しておりました。 軽くて見て楽しめれば良いと思っているので、多分拡張機能などは使わないと思われます。 Firefoxをもう少し調べてみます! ご回答ありがとう御座いました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 一応、現在はGoogleChromeかOperaと考えており 良い選択だと思います。 気をつけなければいけない点としては、Flash Player が IE用と別にインストールする必要があります。 ChromeまたはOperaでAdobeのダウンロードサイトへアクセス すれば、非IE用の Flash Player が入手できます。

mukr_yuki
質問者

お礼

色々と検索した結果だったので、良い選択だったのが嬉しかったです。 利用する際はFlash Playerをインストールし忘れないよう気をつけます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在IE7を利用していますが、IE6に替えたい

    現在ブラウザIE7を利用していますが、IE6に替えたいのですが何か方法ご存知の方教えてください。また新たにosをインストールする場合XP PRO のsp1をインストールすればIE6になりますかね?

  • ノートパソコン選び方・vistaとxp

    現在自宅にデスクトップ型パソコン(PriusのPCF-AR35LA) を持っておりますが、家族でパソコンを使う人数が増えてきたので、 新しく自分用にノートパソコンが欲しいと思っています。 そこでパソコンについて知らない事がいろいろとあるので 教えて頂きたいのですが、vistaはXPに比べて何がいいのでしょうか? あとメモリーとかスペックというのは何でしょうか?? また現在はパソコンでDVD・CDを焼いたり、TVを見たり(録画したものを DVDに焼いたり)、動画を再生したり、音楽を聞いたり、メール・インターネット を利用したり、ワードを使ったり、という事が主です。 ただTVやDVD再生は普通のテレビで見るほうが映像が綺麗 なので、ノートではもう少し画質が良いものがいいなと思うのですが (単位等で画質の良さの見分け方はあるのでしょうか??)、 それ以外に関しては、インターネットも早いし現在のパソコン でも十分と感じています。 インターネットでノートパソコンを調べても価格はピンからキリで、 専門用語に詳しくないので書かれている機能がいまいち分からず、大きさとデザインと容量の違いくらいしか見分けられません・・・。 現在のパソコンより、使い勝手が劣らない、もしくはちょっと便利、 位なものを選ぶにはどこらへんの機能で見分ければいいのでしょうか?? パソコン用語に詳しくないので(WindowsXP、HDD等は分かる程度・・・)、 なるべく簡単な言葉で教えていただければ幸いです。

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが・・・

    新しくノートパソコンの購入を考えています。 普段は動画のエンコードなどによくパソコンを使うのですが、 どのようなスペックのパソコンを買ったらよいでしょうか? 特にCPUがいまいち分からないので教えて頂きたいです。 またお薦めのパソコンがあればぜひ教えてください。 出来れば安い方が良いのですが、予算としては10~18万位を考えております。メーカーは特に好き嫌いは無いです。 外付けのHD(250GB)は持っているのでHDDの容量はそれほど多くなくても大丈夫だと思います。 メモリは768MB以上のものを考えています。 ドライブはDVDスーパーマルチを考えています。出来れば二層に書き込みが出来る物が良いです。

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    ノートパソコンを買いたいのですが、どんなのを買ったらいいかわかりません、スペックはメモリーとハードディスクの容量が大きいのを買いたいです。 おもにこのパソコンは動画の編集、まぁ、ゲームとかもしたいですね。 それでできるだけ安く良いパソコンを買いたいです。   どこか良い所ありませんか? 教えてください。

  • ノートパソコンの購入について

    現在ノートパソコンの購入を考えているのですが、用途は、ニコニコ動画、youtube、ヤフーオークション、ネットショッピングなどです。 これらが普通に出来るくらいのスペックのパソコンは、いくらぐらいするのか知りたいです。 出来ればノートパソコンがいいのですが、価格が安くなるならばデスクトップでも構いません。 どなたか詳しい方おられましたら、おしえてください。お願いします。 参考までに、我が家では光が繋がっているらしいです。これによって何か変わるのかどうかは分かりませんが、一応書いておきます。

  • GoogleChromeでFlashMovieプラグインがインストールできない

    最近GoogleChromeの使用を始めたのですが、Flashが利用できずに困っております。 代表的なサイトであるニコニコ動画やtenki.jpのFlashコンテンツも表示されません。 現在の状況としては、 ニコニコ動画を表示しようとした際には、AdoveFlashMovieプラグインが必要です。と表示され、GoogleChromeのその警告に従ってプラグインの取得をしようとするのですが、次のアプリケーション(Chrome)を終了してから再度実行してくださいと言われ、Chromeのブラウザを閉じて再試行しようとするのですが、一向にChromeを終了してから…という警告が出続けます。 IEやSleipnirなど他のブラウザから、Flashの「IE/AOL」版や「Firefox/Safari/Opera」版をそれぞれアンインストール→インストールで入れてみたのですが、どちらもGoogleChromeでFlashが見れるという状況にはいたりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • eバンクのウェブサイトはIE6じゃないとダメ?

    動作環境に書いてある、ブラウザはIE6とIE5.5とNetscape7.1でした。 operaがお気に入りのブラウザなんですが、それを使うと振込み等にに支障が出ますか? IE6はセキュリティーが他のブラウザより優れているから、推奨されたのでしょうか? 逆にスパイウェアがアドオンで動作しそうな気がするんですけど。 VISTAが普及したらIE7になるはずですので、eバンクが利用できなくなってしまうのでしょうか?

  • IEエンジン以外のお勧めブラウザ

    お世話になります。 今、IEコンポーネントを使用したブラウザを使ってるのですが、動作がきびきびしてるって聞いたことがあるGeckoエンジンやそれ以外のブラウザも入れておきたいと思っています。 一度firefoxを試したのですが、やはり立ち上がりがすごく重く感じたし、実際そう言われてる方も多いみたいですね。ただ、拡張といえばこれだろうと思うんですけど・・・。起動が速くなると言われるソフトやアドオンを入れてもあまり変わりませんでした。 他のブラウザで僕が聞いた評判は下記になります。 operaは表示がくずれることがある。 safariは意外と重い。 googlechromeは機能が少ない。 完璧なものっていうのはないのでしょうけど、軽さと機能を平均してお勧めなブラウザがあれば教えていただけますでしょうか。 opera10やfirefox3.5やsafari4などの情報もあればお願いします。 ずうずうしい質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ウィンドウズ7 IE8を利用しています。

    ウィンドウズ7 IE8を利用しています。 文字や画像見えない部分がよくあるのですがそういうものなのでしょうか? 今まで(XPで、IE6のとき)はそういうのは全然なかったです。もちろんその時(XP)のときから利用しているサイトです。 あと今まではデスクトップXP IE6を利用してきましたが最近になってノートパソコンに変え、ウィンドウズ7そしてIEは8になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 新しくノートパソコンを買おうと思うんですが

    新しくノートパソコンを買おうと思うんですが、 どれがいいのかわかりません 動画編集ソフトを入れたりマイクラやゲームを入れたりしたいのでそれくらいの容量が欲しくて 安いのがよくて 扱いやすいのがいいです 以上の中で良いのがあれば 教えていただきたいです 売ってあるサイトのURがあればさいこうです