• ベストアンサー

迷惑メールの宛先が本名になってます。無視でOKでしょうか?

kokushiの回答

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.5

♯4のkokushiです。 ここでIPドメインを入力すると、出てきます。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ シンプルなので、私も使ってます。 あと、純粋にIPだけの調査ではなくなるのですが、 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html の中の、「hdpar」もヘッダごとの解析で、 結構見やすいです。 (ここのサイト自身はPCのスパムが対象ですが、  ヘッダ解析は携帯でも使えます。) 携帯のスパムに関しては、 http://www.age.jp/~busters/index.html 情報はチョット古いですが、 掲示板は結構たくさんの人が訪れているようです。 一度使ってみて、わからなければ、 また、補足でもしておいてください。 ちょっと最近忙しいので、 私自身が回答できるかは保証できませんが、 その時は皆さんも助けてくれるでしょう。 できるだけ来るようにします。

mka352
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます。 大変参考になります。 こういう風に調べていけばいいんですね! 今、「なるほど~」と、うなっています。(^.^) それから、掲示板がすごく役に立ちます。 色々情報を集めていきたいと思っています。 kokushiさん、お忙しいのに、私などのために時間を割いて回答していただいて、心より感謝いたします。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 宛先の違う迷惑メールが来ます

    定期的に気持ち悪い迷惑メールが来ます。 宛先が私のアドレスでないのに来るんです(T_T) 宛先のアドレスは、私のアドレスに良く似てます。 毎回同じアドレスで、送信者も宛先と同じです。 BCCで来ているのかなとも思うんですが、それを確認することはできますか? ヘッダーを見てみたのですが、私のアドレスは載ってませんでした。 フリーのアドレスから自分宛にBCCで送ったメールのヘッダーにはアドレス載ってるんですが、 その迷惑メールのヘッダーには私のアドレスがどこにも書かれていないんです。 どうして、私のアドレスに届くのでしょうか?? メールそのものは削除して無視しているので問題ないんですが、 宛先が違うことがとっても気になっています。 よろしくお願い致します。

  • BCCの宛先 ベッキー

    BCCメールを送信するときに、差出人は問題なく差出人になるのですが、宛先がBCCの個々の宛先になりません。 ベッキーを使っているのですが、TOを空欄にするとエラーが出るので差出人のアドレスを入れたところ、送信先のメールの宛名も差出人と同じになってしまいます。 つまり、送信先のメールの宛先が実際の宛先にならないという迷惑メールのようになります。 これはベッキーの問題や私の設定の問題ではなく、BCCの仕様でしょうか? では、メールマガジンなどは、宛先と差出人ともに正しく表示されているのですが違いはあるのでしょうか。 検索しましたが力なく見つけることができませんでした。 70通ぐらいなので1通づつ出してもいいのですが、真実を知りたいです。

  • 携帯メールの宛先非表示について

    さきほど違うカテゴリーで質問させていただいたのですが、携帯操作の専門的なことかもしれないので、再度質問します。 さきほど見ていただいた方はごめんなさい。  SoftBankメールですが、不特定多数に送信するときは、toを自分のアドレスに、bccを使いますよね。 bccだと一括送信でも他の人にアドレスしられなくていいからだと思いますが。 いつものメールはFrom(差出人)TO(宛先)でくるのですが、内容が不特定多数でも大丈夫な感じの時、TO(宛先)が表示されていません。  これはbccを使っているのかなあ…と思いますが、他に宛先が表示されないことってありますか?  詳しい方、教えてください。

  • 迷惑メールについて

    au の iphone を使用しています。 迷惑メールフィルターで、「@gmail.com」を設定し、gmail 自体を拒否していますが、 (近くのauショップで確認したところ、間違いなく設定は完了していました) 毎日差出人がgmailである”副収入の勧め”的な迷惑メールが着信します。 更に、そのメールの宛先は「@ezweb.ne.jp」ではありますが、全く僕のアドレスではありません。 毎回差出人の@以前は変化しつつドメインは@gmail.com 宛先も@以前は変化しつつドメインは@ezweb.ne.jpです。 どなたか、このような迷惑メールの拒否方法を教えてください。

  • 宛先、CC、BCCの使い方が分からない!!

    e-mailの中で、相手にメールを送るとき宛先とかCCとかBCCとかありますよね~~?? 大体の使い方が分かってるんですが、詳しく分からないんです。 送られたほうはどんな風に見えるんでしょうか?? あと、宛先にみんなのアドレスを入れて送る人も居ます・・・・。 ちゃんと宛先とCCとBCCの区別がしたいので・・・。 馬鹿な中学生にも分かりやすいようにお願いします。 仕組みと、送られてきたほうがどんな風に見えるのか知りたいです。 よろしくです。

  • どうして? 迷惑メールに書かれている宛先名が、自分と夫の連名!?

    どうして? 迷惑メールに書かれている宛先名が、自分と夫の連名!? auの携帯電話を使っています。 メルアドは****@ezweb.ne.jp、差出人名は「山田花子」(仮名)です。 先日、このメルアドに、買い物をしたネットショップから私&夫の連名「山田太郎・花子」様宛 で受注確認メールが届きました。 (「山田花子」様宛でないのは、買ったのが贈り物で、贈り主を連名にしていたから。) ・・・その一ヵ月後から、以下のようなメール(後述)が届くようになりました。 迷惑メールだから受信拒否すればいい、ということではなくて! ・・・どうして差出人に設定していた「山田花子」ではなく、「山田太郎・花子」で 届くのか?で悩んでいます。 たった1度きりの、受信メールの宛先名なのです。自分の差出人名ではないのです。 そのショップは知人がやっているところですし、それでも一応調査してもらいましたが、 悪用や漏洩はないとの結論でした。 くどいようですが、差出人名ではなく、なぜ一度きりの宛先名なのでしょうか? そのメールを転送したこともなければ、変なサイトに入ったこともありませんし、 そもそも買い物のとき以外で連名を入力したことはありません。 E-MAILならば自分のパソコンを疑いますが、携帯から抜かれたという話を聞いたことがないので。 夫の名前が、どこでどう悪用されるかと思うと、気が気ではありません。 気になって気になって、不安で押しつぶされそうです... どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。 (以下、届いたメールです。) --------------------------------------------------------- 件名:懸賞生活よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪ --------------------------------------------------------- 【山田太郎・花子】様 【懸賞生活】様からメッセージが届きました♪ 懸賞生活よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪ ▼続き/返信はこちら▼ http://l-andg.com/**********.html ========== お得な情報を見逃さないで♪ 銀行のみの高レート特別サービス実施中♪ ポイントの追加はこちら http://l-andg.com/**********.html ※18歳未満の利用禁止※ 安心安全優良認定サイト 退会・配信停止はこちら http://l-andg.com/****************.html ---------------------------------------------------------

  • 受信メールBCCのはずなのに携帯で宛先名表示

    サークルの連絡係りからのメールですが、以前はPCで受信していました。宛先は"Undisclosed Recipients"となっていたので差出人が宛先の電子メール アドレスを入力する際に、BCC (Blind Carbon Copy) ボックスのみを使用していたと思われます。 現在は携帯で受信していますが、差出人の名前や、その下にToやCcで4名の名前(携帯に登録してある人)やアドレスが表示されます。(もちろん宛先人数は4人どころではありませんが) 携帯はドコモのガラケーですが、BCCを使用しても携帯には表示されるという事でしょうか。特に困るということではありませんが、不思議なので質問しました。

  • Yahooメール

    (1)Yahoo.co.jpのメールアドレスを使用し、Yahooメールでe-mailをしている人にお聞きしますが、BCCが使えないというトラブルはありませんでしたか。 (2)私は、Yahooメールで、BCCを使って送ろうとしましたが、宛先がYahooならば届くのですが、hotmailのアドレスを入れ場合届きません。ちなみに、To(宛先)にhotmailのアドレスを入れた場合は、届きます。 これは、Yahooメールの欠陥でしょうか、私がいけないのでしょうか。どのようにしたら、BCCを使えるようになるでしょうか。

  • 私の本名が記載されたスパムが来たのですが…

    私の本名が記載されたスパムが来たのですが… まったく覚えのないメールが届き、 差出人が『ピンキーリング』で、 タイトルが『ご当選おめでとうございます(黒星)懸賞ラッキー7です』 となっていました。 内容は 『◎◎◎◎(私の本名)様  ご当選おめでとうございます、懸賞ラッキー7です。  ▼続き/返信はこちら▼  (以下省略しますが、URLが記載されていました)』 というもので、怪しいのでもちろんURLのクリックはせず 即スパム登録しました。 しかも、▼ポイントの追加はこちら▼とあって もう1つURLが貼り付けられており、 「※18歳未満の利用禁止※安心安全優良認定サイト」 と書かれてました。 ウソつけ!って感じですが^^; 検索したのですが、『懸賞ラッキー7』『ピンキーリング』で それらしいヒットがなく、詳しくはわかりませんでした。 もし今度同じようなメールが来ても即削除か、 あまり数が増えてしつこいようならアドレス変更も考えますが この怪しげなメールと、その出所についてご存知の方や 同じメールが届いたことのある方いらっしゃいませんか? 不思議なのは、私の本名とアドレス(フリーメールではありません)が どこからどうやって分かったものなのか?ということです。 懸賞サイトなどは利用していません。 本名とアドレス入力(登録)したのは、 マクロミル・ボイスポートなどの大手アンケートサイトや、 楽天、ヤフオクの登録、キリンや小岩井乳業などの 大手企業のメルマガくらいしか記憶がありません。 アドレスだけなら適当な組み合わせとかで作れなくもないと思うのですが 本名まで本文内に記載されていたので、気になっています。 他に何か可能性として考えられるものはあるでしょうか?

  • 私が差出人でも宛先でもないのにReturnedメールが来ます

    私の関係の学校のパソコンからだと思うのですが(stmpアドレスより判断して)、いろんなところにウィルスメールを送っているようなんです。 で、なぜか私のところに Returned mail: Service unavailable として返ってきてしまうんです。それも毎日。 元のメールが添付されているんですが、そのアドレスを見ると差出人も宛先も私のアドレスじゃないのです。 どうして私のところに返ってきてしまうんでしょうか?