• ベストアンサー

トマトの苗・・・水遣りについて教えてください

トマトの苗・・・水遣りについて教えてください 懸賞でトマトの苗が4株届きました すぐには鉢に植えることができません 届いた状態のダンボールに入って2日目です 明日にでも2株は鉢に植えれたらと思っていますが スペース不足のため 知人に2株転送予定です (発送後、翌々日以内には届く範囲の知人) 今はまったくお水をあげていませんが 霧吹き程度には与えた方がいいですか? また知人に転送前には どの程度水をあたえておく必要がありますか? あげすぎてダンボールが破れないか心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

トマトはもともと乾燥地域の野菜なので 乾燥には強く2~3日ぐらいならカラカラの土でも耐えられる力を持っています。 また、輸送の際には一応土に水分を軽く与えていると思われるので 状況的には他の植物のようにすぐ水を・・・という状況では無いと思います。 それよりも問題なのは、前の方も言ってるように 2日間ダンボールに入れているという状況です。 植物は光合成をさせないと2日ぐらいで葉や枝がクタ~となって垂れ下がり あっという間に元気が無くなるので出来るだけ早く日光にあてて上げましょう。 そのままの状態で、友人に輸送しても 萎びて枯れかけた苗を送るつける事になるかもしれません。 ご注意ください。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐに外に出しておきました

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.4

送るまでベランダにでも置いて段ボールから出して水やりすればいいです 土が湿っていたらやらないでもいいです。それは植えてからも同じでトマトは普通の草花並みかさらに乾いても平気です

質問者

お礼

ありがとうございます ベランダにしばらく出しておきました

回答No.2

えー  そのままですか? 一時間でも早くお日さまに当ててあげて下さい・・・ 何時までも真っ暗な箱の中では・・・ 絶対に良くないです。 水以前の問題です。 貴女だって閉じ込められたままで、お日さまを見ないで真っ暗なところで48時間も我慢できますか? せめて夜の間でも良いです・・・蛍光灯の下でも・・・ 水遣りはその後です。 光合成と云う作用で植物は生きています。 それをさえぎれば・・・栄養は全く途切れています。 日のあたる明るい所で2-3日おいてあげて、たっぷり水を上げて元気を取り戻してからまた箱に詰めて送ってあげて下さい。 お願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ダンボールには小さい窓が付いていたので 少しはましかな・・と思いながらも すぐ出してあげました

回答No.1

こんにちは 水はあげた方がいいです。 苗がどんな入れ物にはいっているか分かりませんが、底に穴が開いているものなら 基本的には底から水が出るほどたっぷりあげます。 しかし、植え替え前なのでしおれない程度でもよいかと 転送する苗もたっぷりあげたほうがいいですが、多少のことではしおれたりはしますが、枯れませんし、 知人さんがまた水をあげれば元気になります。 アルミ箔なんかで覆うなどすれば水漏れはふせげるのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます お水は漏れない程度に少し与えて様子みました