• 締切済み

質問失礼します。

質問失礼します。 当方、高校卒業と同時に働き始め、現在22歳になり、また勉強をしたいぞ!という思いが出てきて、毎日を過ごしています。 大学、もしくは専門学校に通いたいと思っており、先行したい学科は、PCを使う情報系の学校に通いたいと思っております。 しかし、高校卒業から、ブランクがあり、基礎の学力を測ってみたところ、大学に入るのは難しいくらいでした…。 もし、大学に入るなら、来年度まで勉強をして、来年度試験を受けようかと考えています。 駄文でしたが、ご指導してもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  大丈夫です。やる気があれば必ず勉強できると思います。  私も質問者さんと同じような気持ちで、夜間の電子工学の専門学校に働きながら通い出したのは29歳の時でした。  仕事をしながらスキルが足らないのと、もっと好きなことを勉強してみたいということで勉強しはじめました。高校卒業から10年以上のブランクがあり、数学が少し辛かったですが、でもやる気を出して勉強して2年間勉強して卒業し、その後転職しました。  今から基礎的な勉強をしておけばできると思います。  私は「何事もやる気次第」と常に思い続け初心を貫徹しました。  質問者さんの歳でしたら可能性はまだまだ大きくあります。やる気次第で道も開けます。目標を立てて、専門学校でも大学でも入って勉強して、自分のためにスキルアップすればどこに出ても恥ずかしくない者として社会人になれます。    やればできると念じ初心を貫いてください☆

sixytaka
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご返答ありがとうございます。 話を聞いたら俄然やる気が出てきました!ありがとうございます。 自分のできる限りをやってみて、スキルアップに努めてみます!

関連するQ&A

  • 国立大学の薬学部に合格する為の勉強方法を教えて下さい。

    初めまして。今年、30歳になる社会人です。昔から、薬剤師になりたくて諦めきれず、これから国立の大学受験勉強を本気で頑張りたいと思っています。高校の時から頭が悪く、学年でも下の方の成績でしたので、学力には自信がないし、高校卒業してから、かなりのブランクもあるし、基礎をほとんど忘れてしまいました。高校の教科書等を使って、もう一度、基礎から勉強した方がいいんでしょうか?それと合格するまで仕事をしながら勉強したいと思っています。勉強の方法や予備校の選び方、オススメの参考書等、詳しい方、何でもアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 高校生なのですが、 現在生徒指導を受けています。 原因は彼氏と海岸で人がいるのに気づかずキスしていたところ、 それを見た人が学校に 通報しました。 そして学校の評判を下げた! と先生に叱られ、 今後の指導を職員会議で 決められることになりました。 ちょうど受験の時期で、最悪の場合、推薦を受けさせないと言われ、私はまだいいんですが、勉強頑張ってる彼氏が推薦落とされるのはほんとに辛いです。しかし、どうしようもありません。 悪いのは自分たちですが、 精神的に追い詰められる指導の仕方で、しかも、色んな先生から白い目で見られ、さらに反省文を書かされる時に付き合った日から遊んだ日、どこまでしてるかなど、詳しく書けと言われました。 これはさすがにプライバシーの侵害ではないのでしょうか? 私も彼氏も何度も同じことを言われ、受験があるのに、手につかないほど追い詰められてます。 これからどうしたら 反省を示せるのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強の始め方

    大学受験のことでの 相談です。 現在 通信制の高校に 通っています。 一応、来年度の 3月卒業予定です。 私の通っている 学校は、 月一程度の登校で 必要最低限の 勉強しかしません。 なので、 大学に行きたいけど、 学力的な問題で なかなか決心がつかず、 ここまで 来てしまいました。 というのも 高校受験時に 勉強のストレスで 心身共に 体調を崩してしまった 経験があるからです。 ですが、 きちんと将来のことを 考えてみたら、 やはり専門学校より 大学のほうに進学したいと 思うようになりました。 そこで相談なのですが、 来年度受験するためには 今から どのような勉強を していったら良いと 思いますか? また来年度受験に 間に合うのでしょうか? ちなみに大学は、 工学部 電気電子科に行きたいと 思っています。 経済面により 国公立を考えていますが、 私立も視野に入れてます。 ざっと調べたところ 九州工業大学に 行ってみたいと思いました。 現在の私の学力は、 説明しにくいのですが、 全日普通科の 高校1年生に 少し満たない程度です。 数I・数Aは 基礎がある程度でき、 数II・数Bは 独学で軽く通った程度です。 物理Iは 独学で始めたばかりで、 理科総合Aは 基礎がある程度。 工学部に必要な 数学と理科は このような惨状です。 一応、 ブランクはありますが 中学までの学習内容は 大丈夫そうです。 昔から理系は得意で、 やればやるほど 伸びていましたが、 それは中学までの話・・・ ですが今でも 理系科目は好きです。 話が上手く まとまっていませんが、 こんな私が 大学に行くための、 アドバイスが 何かありましたら、 教えてください。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 私は高校三年生になったばかりで、映画監督を目指しています。 中学三年生から映画監督を目指していましたが、親に猛反対されていました。 大学に行くお金もなく大学に行く時間が無駄という理由と、将来性がないということでした。 しかし、夢をすてきれず高校生になったらすぐバイトを始め、毎日バイトき行きお金を貯める日々を送りました。 学校が終わったらすぐバイトに行き、携帯代も自分で払い自分で出来る範囲は自分でやってきたつもりです。 もちろん三年生になったのでバイトを辞めて、自分の夢に向かって頑張っていきます。 そして先日、私立大学の一年間の授業料を半額だせるまでお金を貯めることができました。 毎日バイトで 暇があれば勉強、映画鑑賞、映画を撮ったり 親の反対にもめげずに自分の意志を通した結果 親がやっと映画監督になることを認めてくれました。 しかし、大学に行くのは反対のままです。 親は、映画監督に弟子入りして 助監督から頑張れと言います。 けれど、今は助監督から監督になる仕組み?はないと聞きます。 親に大学は行くなと言われたから諦めるのではなく 私自身も高校卒業したら、すぐにその世界に入りたいと思い始めました。 映画監督になる道は、一つだけではないことは知っています。 けれど、自分で調べてみても詳しく知ることが出来ません。 なので、どういう入り口があるのか教えてください。 こんな当たり前な質問失礼しますm(_ _)m

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • プログラマー、SEの方に質問です

    SEやプログラマーなど情報関係の仕事についている方に質問です。 現在中学3年で、進路について悩んでいます。私は「情報系」(まだ詳しくわからないです、SEやシスアドなど?)の仕事に就きたいと思っています。 ですが、私の校区には「情報科」がひとつしかなく学科の学力(偏差値)も低いです。 なので、周りの人には『とりあえず「理数系」の高校に進学して、大学に入ってから(情報の勉強)でいいのではないか』といわれます。 私は高校から情報の勉強がしたいと思っているので、「学力の低い情報系の学校」いきたいと思っています。 「学力の低い情報系の学校」か「それなりの理数科」どちらを選んだほうが、よいのでしょうか? ちなみに、「学力の低い情報系の学校」では、「初級シスアド」や「基本情報技術者試験」などの資格をとる勉強をします。実際合格している方もいます。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 22歳で偏差値の低い大学に進学すると就職に影響しますか?

    1度大学に進学したのですが、うつ病で中退してしまいました。  でも、また、大学で勉強したくなりました。  語学の学科に進みたいと思ってます。  高校時代からブランクが空くので、受験勉強はだいぶ忘れているため、偏差値の低い大学に進学しようと思っています。  22歳で入学して、スムーズに卒業できたら、26歳です。  正社員として就職できるか心配です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 定時制高校の受験資格

    全日制高校卒業後、大学も卒業した社会人です。 最近になって基礎学力の無さが気になってきました。 こんなことならもっと高校のときにまじめに勉強しておけばよかったなと後悔しています。 そこで質問ですが、既に高卒以上の学歴で再度定時制高校に入学できるものでしょうか?

  • 予備校に行くべきでしょうか?

    今現在23歳のフリーターです。 高校卒業後はずっとアルバイトをしていました。 やりたい事がみつかり今更ながら大学に通いたいと考えています。 ですが、学力が高校でストップしているのでかなりのブランクがありますし、頭が良い方でもありません。 質問なのですが、大学合格を目指すにはどうすればよいでしょうか? 家で独学で勉強以外だと、やはり予備校などでプロに相談をして勉強していく方がいいのでしょうか?予備校以外でも何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう