デスクトップのショートカットが開かなくなった件について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのショートカットが開かなくなった原因と解決方法についてまとめました
  • デスクトップのショートカットが開かなくなる問題について、原因や解決策について解説します
  • デスクトップのショートカットが開かない原因と、その解決方法について紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのショートカットが開かなくなった件について。

デスクトップのショートカットが開かなくなった件について。 サーバを用いて、社内ネットワークを経由し業務用システムを共有しています。 デスクトップのファイル(サーバへ保存されている)のショートカットを開くとき、開かないときがたまに生じるようになりました。その後、不安定な間隔で開けるようになりました。そのまま使用していると、だんだんと開ける頻度が減り、開かないようになりました。開かなくなるときには、いつも決まって次のような警告文が表示されます。 「ショートカット・"○○○システムlink”のリンク先ドライブ、またはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかどうか、ネットワークソースが利用可能かを確認してから、やり直してください。」 このため、ショートカットから開くのではなく、ファイル名を指定してファイルを開こうとしました。また、プログラムから開こうとしました。しかし、ファイルの開く方法の問題ではないようで、開く方法を変えても(サーバ上の)ファイルは開けませんでした。 この件を解決して、サーバと接続してファイルを自由に開いたり閉じたりして業務するためには、どうしたらいいでしょうか。 補足 ・サーバのIPアドレスをping送信すると、サーバは応答有。 ・サーバが開けないのは、社内の中でも自分のクライアントPCのみ。 ・ダブルクリックすることでパソコンが固まるように現象(アイコンが開けない)が生じる。 ・セキュリティソフトは「ウイルスバスター2010」を使用。 ・IPアドレスとサブネットマスクは設定済み。 ・社内環境はドメイン接続ではなく、ワークグループ。 ・クライアントPCのセットアップ時に、インターネット設定を「後で設定」を選択した。その後にインターネットセットアップウィザードを用いてインターネット設定をした。このウィザードが適切に出来ていない可能性がある。ブラウザが重たい。インターネットはほとんど利用していない。(試していないが、インターネットできないのかもしれない。) ・sfc /scannowと入力してもエラーになる。 ・ショートカットのリンクのURLが間違っているわけではないもよう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

いろいろ試されているようですが、 消去法で原因をさがしていくしかないと思います。 インターネットなど外部へも出られないのであれば、 お使いのPC、スイッチやケーブルなどの障害が濃厚でしょう。 インターネットなど外部はOKなら、サーバ側の認証やハードウエアの問題。 (サーバのOSはサーバ専用OSですよね?XPなどすと接続数問題もあり) IPアドレスの競合は? ショートカット接続できない場合でのpingはちゃんととんでいるか? ウイルスバスターのアップデート更新はできているか? サーバのDNSは正常動作しているか? (サーバへのショートカットはIPアドレス、サーバ名のどちらでも同じか) サーバ側のセッション状態は? などです。 ご検討を祈ります。