OracleのUnion内でそれぞれのOrderBy結果を反映する方法

このQ&Aのポイント
  • OracleのUnion内で、それぞれのOrderBy結果を反映する方法について解説します。
  • AテーブルからBの昇順でデータを取得する際、特定のコードを先頭に持って来る方法を考えます。
  • 具体的なクエリの例として、「金融機関テーブル(BANK)を金融機関コード(BANK_CK)の昇順で並び替えるが、全銀の'9999'を先頭に持って来たい」という要件を解決する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OracleのUnion内でそれぞれのOrderBy結果を反映する方法

OracleのUnion内でそれぞれのOrderBy結果を反映する方法について AテーブルからデータをBの昇順で一覧を取得する際、Bの特定のコードを先頭に持ってこようとしています。 例)金融機関テーブル(BANK)を金融機関コード(BANK_CK)の昇順で並び替えるが、全銀の'9999'を先頭に持って来たい。 (SELECT BANK_CD FROM BANK WHERE BANK_CD = '9999') UNION (SELECT BANK_CD FROM BANK WHERE BANK_CD <> '9999' ORDER BY BANK_CD); としてしまうと、「ORA-00907: 右カッコがありません。」のエラーとなります。 SELECT 0 "PRE_KEY", BANK_CD FROM BANK WHERE BANK_CD = '9999' UNION SELECT 1 "PRE_KEY", BANK_CD FROM BANK WHERE BANK_CD <> '9999' ORDER BY PRE_KEY, BANK_CD; としてやると、値は並び変わりますが、いらない"PRE_KEY"が取れてしまいます。 BANK_CDだけ取得する方法はありますでしょうか?oracle11gです。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dda167
回答No.1

SELECT BANK_CD FROM BANK ORDER BY CASE WHEN BANK_CD = '9999' THEN 0 ELSE 1 END, BANK_CD; # 未検証です

sho_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待した結果が取得できました。