• ベストアンサー

エクセルの質問です。

エクセルの質問です。 文章をBACKSPACEキーで消す時に、間違って隣の¥のキーを複数回押すと、 ローマ字入力ができなくなり、半角英数字モード?みたいになってしまいます。 これってこういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Randomize
回答No.1

Microsoft IMEを使用しているのであれば、それはIMEでそう設定されているからです。 タスクバーかタスクバーの付近に言語バー(変換に関するコントロールバー)が有りますので、そこから[プロパティー]を選択し、Microsoft IMEのプロパティーを表示させてください。 その後、[和英混在入力]を選択すると、英語/かな変換の制御に関する設定が表示されます。その下半分に、[対象文字列を自動で英数に変換する]というオプションにチェックが入っていると思います。その中の詳細部分に一覧があると思うのですが、その一覧の一番上に [¥¥  |直接入力モード  ] って物があると思います。これが原因です。 ¥マーク2個は他のコンピューターの名前を指定して他のコンピューターで共有設定されているフォルダーを閲覧するときに使用します。 ¥¥[コンピューター名]¥Data¥Test¥test.xls  などなど 他の一覧もよく見てみると、アドレス関係の入力を英数にして入力を補助しようとする動きになっているものが多い事が確認できると思います。邪魔であれば、[対象文字列を自動で英数に変換する]のチェックをはずしてしまうか、ここの変換モードの設定をいじってあげてください。

mika_sunag
質問者

お礼

お礼が遅れました ありがとうございます!