DVDからの高速コンバートについての質問

このQ&Aのポイント
  • 購入したDVDからファイルを変換して、PSPで持ち歩こうと思い、DVD Catalyst Free を使用してみたのですが、2時間の作品のコンバートに同じだけ(2時間)以上の時間が掛かってしまいます。
  • 使用しているPCのスペックは、それほど古いとは思わないのですが、セレロンMを使ったノートよりも遅いのは、納得がいかないのです。CPU:Core2Quad 2.66GHz メモリ:4GB
  • 何か他に高速でコンバート出来るソフトを紹介お願いします。フリーソフトで無くとも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDからの高速コンバートについて質問します。

DVDからの高速コンバートについて質問します。 購入したDVDからファイルを変換して、PSPで持ち歩こうと思い、 DVD Catalyst Free を使用してみたのですが、2時間の作品のコンバートに 同じだけ(2時間)以上の時間が掛かってしまいます。 使用しているPCのスペックは、それほど古いとは思わないのですが、 セレロンMを使ったノートよりも遅いのは、納得がいかないのです。 CPU:Core2Quad 2.66GHz メモリ:4GB これくらいの速度が普通なのでしょうか? 何か他に高速でコンバート出来るソフトを紹介お願いします。 フリーソフトで無くとも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam
回答No.1

購入したDVDから~ というのが気になりますが、直接リッピングに関しての質問ではないのでスルーすることにしましょう。 PSPはMP4の動画が再生出来ますね。 どんなソフトを使ってエンコードしているか分かりませんが、確かに少し遅いようです。 私は基本的にAviutl+x264GUIを用いてエンコードをしますが、PSPの解像度(480x272)ならばそれなりの画質でも実際の再生時間の半分以下の時間でエンコードできます。 おそらく私のPCの方が性能は上なので、質問者様の場合もう少し時間がかかるかもしれませんが、今よりは早くなるだろうと思います。