ソウルツアーで実際の内容とパンフレットの内容が違う!規約違反で返金はできる?

このQ&Aのポイント
  • 大手ツアー会社のソウルツアーで実際の内容がパンフレットと全く違った。観光の順番や時間の変更、食事の時間の短縮などがあり、集合時間や就業場所も明示されなかった。免税店やおみやげ物屋に行くための高いお金を支払いながらも、買い物やオプション以外は全くしない旅行だった。添乗員やカメラマンの態度も最悪であり、多くの人が不満を抱いていた。
  • このような場合、明らかに規約違反であり、旅行代金の返金を求めることができる。また、消費者センターに相談することもできる。
  • 他の国内外のツアーに参加した経験があるが、時間の短縮や予定変更はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソウルにツアーで行ってきたのですが・・・

ソウルにツアーで行ってきたのですが・・・ 当方、大手ツアー会社でソウルに行ってきました。パンフレットに書いてある内容と実際の内容が全然違ってました。 観光の順番を変える、観光の時間は短縮する、食事の時間もなるべく早く終了させる(当方、ゆっくり食べる方なので辛かったです。)集合時間を言わない、就業場所を言わない、おみやげ物屋・免税店など買い物は長めにとる。(ただし、みんなが店を出ると、時間になってなくてもその場で終了。)、朝は予定よりも早く出発する、夜はそれ以上に早く帰る(闇オプションのため!?) 事前にオプションがないのかを訪ねたところ、ないと言ったにもかかわらず、行くと現地の下請けのツアー会社の添乗員さんからオプションがあることを説明されました。(闇オプション!?) 免税店、おみやげ物屋に行くために、高いお金を出してソウルに行った感じのツアーでした。買い物とかオプションとかお金にならないこと以外はしないと言いたそうな感じでした。怒ってフリー行動にした人もいます。 添乗員、カメラマンの態度も最悪でした。それも全員に対してだと思います。ほぼ全員の人が怒ってたと思います。 今回の場合、日程・時間を守ってないので、明らかに規約違反になると思うのですが、旅行代金の返金等を求めることは可能ですか?また、どこか相談するところはありますか?(消費者センター!?) ちなみに、何度も国内外のツアーに参加してますが、時間を短縮する、観光時間を短縮するために予定を変更するということはなかったです。(当たり前ですね。)

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

普通にあることです。 返金はないでしょう。 旅程保証についてですが、最終行程表やパンフなどと 違っているような場合には旅行会社の契約違反になり、 返金の対象となることが「法令」で決められています。 主にホテルのランクダウンや観光地の省略が該当します。 観光順の入れ替えや時間短縮も厳密に言えば該当しますが、 契約書面には「円滑に旅行をするためあり得る」 と記載されていて免責事項になっていることがほとんどです。 これ自体は違法でも何でもありません。 もちろん程度はあります。「たっぷり2時間観光」なんて 文言があるのに一方的に1時間になれば免責にはなりません。 そもそも出発時間や帰着時間まで細かく最終行程表を 提示はしませんけどね。 オプションについても事前に申し込みできるものもあれば 現地でも申し込みできるものがあります。後者は日本の 旅行会社が間に入らない、すなわち日本で申し込める オプションはないというだけで、現地で提供することは 強制しない限り何ら問題ありません。 まあスタッフの感じが悪いと言いますが、これは主観でしょう。 みんなが怒っていて多数のクレームがあれば話しは別ですが、 客観基準がないので争うことは無理です。 結論ですが、質問内容から見て客観性に欠け、瑕疵も 見当たらないので旅行会社は返金には応じないでしょう。 その事実をお客様相談室に苦情を入れて詫びの言葉を もらうことが落としどころです。 返金を求めても1%に満たないので交渉や通信、旅行会社の 法令を盾にした態度を考えたら、さらに嫌な思いをするので 割に合わないですよ。

noname#248382
質問者

お礼

>観光順の入れ替えや時間短縮も厳密に言えば該当しますが、 契約書面には「円滑に旅行をするためあり得る」 と記載されていて免責事項になっていることがほとんどです。 すべて予定通りにやれといってるわけではありません。 今回の旅行では、予定を変更したがために、円滑に旅行できなかったと思うのです。それに変更をするにしても、必要最低限にするべきではないですか? >まあスタッフの感じが悪いと言いますが、これは主観でしょう。 みんなが怒っていて多数のクレームがあれば話しは別ですが、 客観基準がないので争うことは無理です。 みんな悪口を言ってたからここで相談してるんです。3台のバスで行ったのですが、自分の乗っていたバスに人はみんな悪口を言ってました。3泊4日で行ったのですが、3日目をフリー行動にかえた人もいます。

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 それって、激安ツアーの典型ですね。たしかにロッテホテル3泊4日で4万円は安いです。ロッテなら普通ルームチャージだけでも1万5千円くらいはしそうだし、そうするとオプショナルで元とらないとほとんど利益でないでしょう。というか、日本の会社も利益とるわけですから、現地のオペレーターはもしかして、オプショナルの売り上げ次第ではガス代、人件費持ち出しの可能性すらありますね。 基本的に、ツアーの現地スタッフはランドオペレーターといって委託された会社がほとんどすべてまかされてやっています。日本のツアー主催会社が1件いくらという感じでトータルの金額を決めあとは丸投げってかんじでしょうか。 この場合、ランドオペレーターといってもたくさんあって、それなりの金額を提示しないと他の会社にもってかれます。なので、ぎりぎりの金額で請け負うことになって少々の赤字は覚悟。その分、みやげ物屋なんかからもらうキックバックをあてにすることになるんです。つまり、客がみやげ物屋にそれなりの金額を落としてくれないと、利益にならずサービスどころじゃなくなる、というかんじです。 もちろん、客にはなんの問題もないですよ。でも現地オペレーターからいわせると、本来のツアー代金がそもそも赤字なくらい安いんだから、という理屈です。 まあ、こういうのは韓国に限らず程度の差はあれ、東南アジアのパックツアーではよくきかれることです。こういうツアーの見分け方は、同じスケジュールでフリーのツアーよりオプショナル付きのほうが安くなっているものかどうか。普通はオプショナルをつけたほうが値段があがるはずですが、逆に安いというのはなんかカラクリがあると考えて間違いありません。 なのでこういうばあい、慣れた人はあえて、値段が高くてもフリーのツアーを利用する、というのは知られた事実です。はじめからこういう自体がある程度、想像できる、というわけ。エリアによっても違いますが、韓国は特にこの傾向が高いですね。 同じオプショナルのツアーでも、それなりの値段を払っているツアーならここまで阿漕(?)に利益を追求することもありませんから、不満もでにくいでしょう。 ただ、はじめからそうであると割り切ればフリーで行くより安い値段でいけるので、納得ずくで利用するつわものもいます。今からできることはせいぜい、日本の旅行会社にクレームをあげるくらいでしょうか。規約違反というより日程補償でしょうね。たとえ認められてもわずかな金額ですよ。具体的に証明できるものをそろえたり説明する手間を考えると、わりにあわないきもしますが。

noname#248382
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。格安ツアーでは、ツアー料金だけで採算がとれないのは納得できます。買い物やオプションなどで儲けないといけないのは分かります。でも、あらかじめ決められた予定を変更してオプションをつくるのはどうかと思いますが・・・。(契約不履行にあたらないのかな・・・) ツアーのカタログには、たっぷり観光みたいな事書いてありましたし。ただし、スケジュールを見ると店にもかなり回るとも書いてありました。行ったところはカタログの通りなんですが、時間配分が。それと添乗員の態度もすごい悪かったし。 旅行社に問い合わせたところ、苦情がかなり来てる見たいです。今後はその下請け会社との取引をなくすか考えるか言ってたそうです。(自分が問い合わせたわけではないので詳細は分かりませんが。) さすがに旅行代金の返金まではないのかな。とてもみんな納得するとは思えないのですが。 余談ですがロッテホテルって相当高級なんですね。免税店やデパートなどロッテグループのところにいったんですが、サービス品質は確かに高かった気がします。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

韓国ツアーは近さゆえ安さの極限を追求しますし、オプションの売り込みも盛んな傾向があるようです。 質問者さんの海外旅行レベルが、たかが(?)ソウルにツアーで行くのは卒業する段階に来た、ということで、次は自分で航空券やホテルを取っていく完全個人旅行にしたらいかがでしょうか。 自分で回る韓国国内は交通費も物価も安いですよ。

noname#248382
質問者

お礼

旅行会社の説明では、今回の旅行ではオプションはないとの説明を受けていたのですが、現地の子会社がスケジュールを短縮して、勝手にオプションを作ってたんだと思います。それとバスが3台あったというのもあったのかな。(2台でいける人数だったと思うのですが。)小分けにした方が、オプションとかの売り上げがいいと書いてあるサイトがあったので、そういう都合もあるのかな。それはおいておいて・・・ ツアー料金は4万円です。ロッテホテルに泊まったことを考えると安い!?のかな。(食事は別の場所の普通のレストランですが。) 次回行くときは、フリープランみたいなのでいこうかなとは思ってます。自分でホテル、航空券をとっていくのとどっちが安いのかな。韓国の場合は日本より治安は少し悪いのかもしれませんが、それでも普通に日本にいる感じで出歩けますよね。物価は日本よりも3割ぐらい安いのかなと思ったのですが、実際はもっと安いのかな。 ただ、気に入らなければフリーで行けばいいと言う問題でもないと思うのですが。

noname#158736
noname#158736
回答No.4

旅行初心者の方のようなので、主観的な「感情」だけが前面に 押し出されているようですね。 それだけ不満があるなら具体的な事実を出してください。 ・旅程表には●時~×時とあったところを○時~□時に変更された。 ・添乗員、カメラマンの態度がどのように悪かったのか  (ただ「悪い」と感じただけでは具体性に欠けますので、誰に   何ということを言った、などなど) 質問と補足を見ると矛盾していたり、合理性に欠けることが多すぎるので 下記の点について補足して下さい。 >朝は早く出て、夜は早く終わらせるとは書いてませんよ。 いや、普通に質問の中に 『朝は予定よりも早く出発する、夜はそれ以上に早く帰る』と 自分で書いてますけど。これは事実ではないということですか? >食事の時間もなるべく早く終了させる(当方、ゆっくり食べる方なので辛かったです。) 一方で『観光や食事の時の集合時間というのは終わったら終了』とも 書かれていますよね。これはどういうことでしょうか? 「終わったら終了」ならばゆっくり食べれば良かったのでは? 最後に食べ終わった人が来た時間が集合時間でしょう? 集合時間は終わり次第、すなわち決まってない。でも急かされた。 矛盾してませんか? >買い物は長めにとる ということは集合時間が提示されているわけですよね? 集合時間を言わないというのはウソですか? >予定を変更したがために、円滑に旅行できなかったと思うのです。 それは素人が「思う」だけでプロから見ればそれでなければ ならなかった理由があるとは思わないのですか? 観光地の混雑具合、駐車場の確保、予約、食事時間との兼ね合いなどなど。 素人にはわからない複雑な要素が裏には多々あるのです。 ではどうしてそう思われたのですか? >ほぼ全員の人が怒ってたと思います。 これも推測ですよね?貴方が怒ってた、だからみんな怒っていたのでは ないかと推測しているということですよね。何人中何人の人がどのような ことを言っていたですか?それでも他の人が怒っているのかなんて内面の ことですからそうそうはわからないのですが、どのようにして他人の ことがわかったのですか? これらの疑問に回答できないようでは単なる『クレーマー』と言います。 さて話を最初に戻すと、質問は2つですね。そこを回答しましょう。 >今回の場合、日程・時間を守ってないので、明らかに規約違反 >になると思うのですが、旅行代金の返金等を求めることは可能ですか? これは規約違反でないというのは先の回答2で答えた通りです。 添乗員の態度が悪かったとか、ちょっと順序が入れ替わっただけでは 全く契約違反にはなりません。従って旅程保証による返金の対象外ですので 返金を求めることは「不当な要求」に該当します。 >また、どこか相談するところはありますか? 旅行業協会という回答もありますが、まずは主催した旅行会社です。 いきなり旅行業協会に話しても主催した旅行会社に話をするように 言われるだけです。そこで紛争が解決しないようであれば旅行業協会に 話を入れれば仲介してくれます。仲介の意味を履き違えては困るのですが 旅客の肩を持つわけではありません。あくまで中立。 不当な要求に対しては法令や約款、商習慣をもとに毅然とした態度で 旅客を切り捨てることもしますので。 ただし先に回答したとおり、今回は不当な要求になり得るわけですから 相談をしても無駄でしょう。 今回は現地のオペレーション会社でそのような行為があったという 苦情を入れ、事実確認をしてもらう。そして侘びをもらうのが いいところです。 納得しないのはご自由ですが、世の中には決まりごとがあることは お忘れなく。援護してくれる回答を待っていても出てきませんよ。 ここで回答を待っても時間が経過するだけですので、まずは主催会社に 連絡をしたらどうですか?

noname#248382
質問者

お礼

旅行は国内外とも、結構行ってますよ。 オプションを断ったり、写真を1枚しか買わなかったり、買い物をあまりしなかったらすごく態度悪かったです。最後の日に免税店に行ったのですが、怒って買わない人も多かったと思います。(買ってたのは1人だけだったかな。) たいていオプションはとるのですが、今回は気に入ったのがなかったことと、自由行動したいのでとりませんでした。写真もたいてい買うのですが、今回は2日目までのだけだったので買いませんでした。 添乗員の方とかカメラマンの方とかはお客さんから嫌われないようにしてる人が多いと思いますが、今回の場合は逆にしか見えませんでしたよ。特に、添乗員。 バスに25人ぐらい乗ってたと思うのですが、中国人の4人はどう思ってたかはわからないですが、日本人の人は全員不満を言ってましたよ。3日目を自由行動にした2人組もいましたし。(ツアーに参加した人どおしで、いろいろと話をみんなしてたので間違いないです。) 『朝は予定よりも早く出発する、夜はそれ以上に早く帰る』です。具体的な時間は忘れましたが、例えば予定より1時間早く出て、2時間早く帰ると言う感じです。 観光時間も約90分と書いてあるのに、55分ぐらいだったり。すべてそんな調子でした。ツアーでいくと、どうしても観光時間が短めになりがちだと思うのですが、そこから時間を削られると観光した気分になれないと思いますよ。 食事に関しては、ゆっくり食べてると10分後に出発するとか言う感じで何度か言われました。とてもゆっくり食べれる雰囲気ではなかったです。(普通のツアーではたばこを吸う程度の余裕はあることが多いですが、今回はなかったです。) スケジュールに関してですが、ちょっとどころではなく、変えれるところは変えたという感じだと思います。そのせいかどうかはわからないですが、食事の準備ができてない時もありましたし、食べ終わった頃にごはんと水が出てきたり・・・。 買い物の時に関しては、集合時間は言ってました。でも、全員が店から出たらその時点で終わりにしたり。。 不当な要求ではなく、NO2さんの回答が当てはまると思うのですが。ツアーには何度も行ってるのですが、今回のような思いをしたのは初めてですよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>朝は予定よりも早く出発する、夜はそれ以上に早く帰る このへんは確かに困ると思いますが、観光の順番が多少「変わる」ぐらいは自分だったら気にしません。それとも「行かずに抜かして終わり」とかだったんでしょうか。それなら文句を言いたいですが。 それ以外は特に「韓国だから」とかいうんでなく、「外国だから」という気がします。見た目が似ていても日本じゃないですから。でも、不親切は不親切ですね。アジアでも欧米でも、普通は集合時間と集合場所ぐらいは案内してくれますので。ただ、はっきり分からない場合は、自分から確認するべきです。「いつ・どこに集まればいいんですか?」と。でないと自分が痛い目を見るので、自分を守るためです。。。 添乗員というか、たぶん現地ガイドさんのことですよね? 添乗員さんって、日本出発から日本帰着まで同行するガイドさんのことです。 ソウルには社員旅行で一回行っただけなんですが、自分はガイドさんに観光場所を教えてもらったり、プランを紹介してもらうのを特に「闇」とか、どうという風に考えたことがありませんでした。ただ単に「ガイドさんに聞けば手配してもらえる」ぐらいで利用しましたよ。 お土産屋めぐりが付いているツアーの場合は、それは仕方ないです。アジア方面はそういうものです。格安ツアーだったのではありませんか?それとも、料金の高いツアーでしたか。高いツアーを選んだのならお怒りもごもっともです。格安ツアーだったら仕方がありません。世の理(ことわり)です。 昔、HISで上海・蘇州・周庄のツアーに行った時、周庄で舟に乗れるという広告だったのに、無かったんですよ(笑)。怒ったわけではなかったんですが少々残念だったし、「無いなら広告に書かなきゃいいのに」と思ったので、帰国後のアンケートハガキにそう書いて出しました。お詫びの手紙とテレフォンカード(まだテレカの時代だったんです)をもらいました。 具体的なお詫びは期待できないでしょうが、アンケートハガキか、旅行会社のメール窓口のようなものがありませんか。「不満を教えてあげる」のも癪に障るならあえて知らせてあげる必要はないかもしれませんが、客が不愉快だったことは、日本側の代理店に伝えたらいいのではないかと思います。 私は団体ツアーも一人旅も含めて一応十数回海外旅行して、それなりに色々な目に遭ってますので、要求水準が低くなってるのかもしれません。

noname#248382
質問者

お礼

多少のスケジュールの変更があるのは、仕方ないと思います。(過去にそういうことも、何度かありました。)天候が悪いから中止、電車に遅れるから食事の時間短縮etcまた、押し売りがきついツアーもありましたが、今回のようなことはなかったです。 観光の順番が変わるのは、多少どころではありません。観光や食事の時の集合時間というのは終わったら終了というような感じだったので、言わなかったんだと思います。買い物の時はパンフレットに書いてあるよりも長めの集合時間を言うんですが、みんなが店を出ると、その時点で終わりにしたり。集合場所が分からなくて困って遅れてる人もいました。添乗員もろくに探さないし、戻ってきたときには、すごい嫌みを言ってたし。 日本の旅行社に出発前にオプションがあるか聞いたのですが、その時、このツアーはスケジュールがいっぱい詰まってるのでオプションはありませんという答えでした。それを正規のツアーを無理やり早く終わらせてオプションツアーをつくって募集してたので、闇だという言い方をしたんです。オプションをとらないと言ったところ、すごい機嫌が悪かったです。 ツアー料金は3泊4日で4万円です。免税店なども回ることにはなってます。でも、観光、食事の時間を削って、店には長く行って、朝は早く出て、夜は早く終わらせるとは書いてませんよ。観光、食事の時間を削るのが問題だと言ってるんです。これだったら、フリープランの方がましだったと思いました。 だいたいツアーで行くと、旅行代金は安いか値段相応には感じられますよね!?でも、今回のツアーは1万円でも行きたくなかったです。

回答No.1

韓国が絡むということはそう云うことです。 と、本題ですが、旅行業者に明らかな過失があった場合には損害賠償請求も可能では ありますが、訴訟を起こす云々はご存知の通り面倒なことも多く、このような一件においてはあまり良い方法とは思えません。 というわけで、まずは旅程保証と照らし合わせて何が出来るのかというところを探った方が良いかと思います。 旅程保証とは、確定書面に記載する旅程内容と実際に提供される旅程内容に重要な変更が生じた場合、所定の料率で旅行代金の一部が払い戻されるというものです。 料率の参考までに下記のサイトなどご覧になってみてください。 http://www.tictravel.co.jp/law/joken_juchu.htm そもそもこのような内容の旅行を提供する会社なので、対応についてもあまり期待は出来ません。 このような苦情などを受け付けてくれる全国旅行業協会や日本旅行業協会という組織があります。 一度ご相談なさってみても良いかと思います。

noname#248382
質問者

お礼

>韓国が絡むということはそう云うことです。 この意味が分からないのですが、もう少し詳しく説明してもらえないでしょうか? ソウル自体はまあまあいいところかなと思ったのですが、問題は現地の下請けツアー会社が最悪だったです。 >旅程保証とは、確定書面に記載する旅程内容と実際に提供される旅程内容に重要な変更が生じた場合、所定の料率で旅行代金の一部が払い戻されるというものです。 この辺が該当しそうな気がしますね。 旅行会社は大手の旅行社ですよ。

関連するQ&A

  • 当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物

    当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物やオプションや写真を販売したり、ツアーで工場や免税店にいって色々な物を販売したりしてて、買わないといけない雰囲気のことが多いと思うのですが、いらないときはどのように断わればいいのでしょうか?うまい断り方を教えてもらえるとありがたいです。気のせいかもしれませんが、みんながあまり買ってないときは、添乗員の機嫌が悪い気がします。逆にみんながいっぱい買ったときは、添乗員の機嫌がいい気がします。(当方はなるべく買うようにはしてるのですが、例えば、当方、男なのですが、女物のスカーフなどはさすがに断っています。) また、ツアーの工程で、興味のない観光地や、免税店、工場見学など、興味のないところに行くときは、集合時間を聞いて、その時間まで他の所で時間をつぶすと言うことは可能ですか?

  • 海外旅行のツアーの選び方について質問です。

    海外旅行のツアーの選び方について質問です。 何度かツアーで外国に行ったのですが、よかったと思うツアー、悪かったと思うツアーの差が激しいような気がします。悪かったツアーに共通することは、観光時間はもともとの設計よりも短縮して、おみやげ物屋、免税品等の時間は長く取り、パンフレットには載ってないおみやげ物に行ったり、オプションがあったり・・・。行き場所は間違いなく回るけど、順番は変更しますと言って、大幅なスケジュール変更を行ったり・・・。 (自分だけが不満に思ってるだけではなく、ほかの人も不満を漏らしてる人が多かったです。) いいツアーを見つけるポイント、悪いツアーを見つけるポイントはありますでしょうか?

  • ハワイとソウルの免税店どっちが安い?

    ソウル経由でハワイに行きます。 行きはソウルで8時間くらい待ち時間があります。 待ち時間を有効に使える方法があれば教えてください。 買い物しかする事がない場合、ソウルとハワイの免税店ってどちらが安いのでしょうか? ハワイは自由旅行なのですが、何かお勧めの過ごし方(オプションツアー等)があればそれも教えてください。

  • ツアーの立ち寄り義務/免税店等(in ソウル)

    予定外の出張でしたので、予算節約で格安ツアーを利用して 来週ソウルへ行きます。空港→ホテル、ホテル→空港の間に、 それぞれ免税店と食料品店へ立ち寄るツアーです。 恥ずかしながら喫煙者ですので、帰国の際にはいつも煙草を買います ので、免税店だけはなんとかしのげそうですが・・・・復路に立ち 寄る食料品店では何も買うつもりがありません。自宅には、まだ 先月買った韓国海苔が半分以上残っているような状態で・・・。 往路で立ち寄る免税店でも、煙草が売っていなかったらどうしって 今から恐怖です。 プライベートで海外にツアーを利用させていただいて遊びに行った 経験もあることはあるのですが・・・立ち寄りが義務のツアーでは、 かみさんが何か買って、私はひらすら店外で煙草を吸ったりして います。かみさんが何か買うまでは、お店に置いてある無料の飲み ものさえ、手を出すのに気がひけます。買い物が嫌いというわけで はないのですが、買わないものを見て歩くなどという習慣はまったく なく、添乗員さんや店員さんの視線を想像するだけで、今から気が 重いです。 出張者のくせにツアーなんか使うからだというお叱りは甘んじて受け ます。どなたか、この税金のような店舗立ち寄りで、何も買わずに、 しかも気まずくならずに時間をつぶす方法をご存知の方はいらっ しゃらないでしょうか??アイディアがあれば、是非、教えて下さい。

  • ソウルとプサン、迷っています…

    11月末に韓国に3泊4日する予定なのですが、ソウルと釜山で迷っています。 目的は食べる、エステ、買い物。買い物はコスメや雑貨、免税品のみ。時間があれば観光もしたいです。 釜山の場合はソウルにも一泊します。 どちらに行くかで状況が大きく異なるので、簡潔にまとめますと… ☆ソウルに行くなら ・ツアーで5万円 ・なんでもある ・レストランやエステは少し高め ・初韓国、韓国語不可なので本に載っている店くらいしか行けない ☆釜山に行くなら ・現地人の友人宅に泊まるので航空券2万円+ソウル往復宿泊費1万円 ・地元の人しか知らない店を教えてもらえる ・釜山で食べ物やエステ、ソウルで買い物や観光ができる ・ソウルに比べれば田舎 こんな感じです。 心は釜山に傾いていますが、友人に「釜山何もないじゃん!!」と言われたのと、ソウルに2日間は短いかもしれないのとで悩んでいます。 釜山に行ったことがある方、ご意見を聞かせてください。

  • 1月のドイツ・チェコ・オーストリアでのツアーでの疑問

    12月か1月にドイツ・チェコ。オーストリアを周るツアーに参加しようかと考えています。 そこで質問が数個あります。 (1)この時期のヨーロッパは非常に寒く、日も短いですよね。私は写真を撮るのが大好きなのですが、冬でも写真をきちんと、ヨーロッパらしい写真は撮れますか(腕前は別として)? (2)オーストリア(ウィーン)観光の後、、半日フリータイムがあり、観光(ブラチスラバ)とホイリゲでの夕食をオプションで付けられます。オプションをつけるか、自分たちで観光するかで迷っています。 自分で観光する方が、好きな所には行けるし、ツアー独自のお土産屋に立ち寄らされることもないので、良いのかな…と考えているのですが、自分たちで効率よく観光できるか、見所がイマイチ分からない…などの点で迷っています。 皆さんなら、オプションをつけますか?またお勧めがあれば教えていただけたら嬉しいです。 (3)ツアー全体を通してのことなのですが、私はあまりお土産物は買わない性質です。海外は数回行きましたが、ツアーは初めてで、聞くところによるとツアーはお土産物屋さんに何回も立ち寄るんですよね…。 私は立ち寄っても、お土産は買わないつもりです。お土産屋に寄って、買い物する時間というのは比較的長いのでしょうか?また何も買わずに、お店の前などで他のツアー客を待つ…というのは駄目なのでしょうか?通常、皆さんはツアーで立ち寄るお土産屋さんで何か買うものなのでしょうか?? 楽しい旅行にしたく、質問がたくさんになってしまったのですが、回答お願い致します。

  • ツアーでのソウル、ホテル~空港の所要時間は?

    こんにちは。 今度ソウルにツアーで行こうかと考えています。 時間的にどうしても2泊3日のツアーにしか行けず、できるだけ時間を有効に使いたいと考えています。 予算的には15時頃ソウル着、同じく15時頃ソウル発のフライトスケジュールのツアーが非常に都合が良いのですが、このような形だと一般的にホテル着及びホテル発は何時頃になるのでしょうか? 行き、帰りとも途中でみやげ物屋に寄るとのことで、ホテルは明洞と江南にある計4つのホテルから選択する形になっていますので、この4つのホテルは経由していくことになると思います(ちなみに江南地区のホテルに泊まろうかと思っています) もちろん渋滞状況などもあるかと思いますので、一般的な時間を教えていただければと思います。 あまりにも時間がかかるようならば、個人で行ったほうが良いのかなとも思い、悩んでいますので、ご存知の方はどうかよろしくお願いします。 (空港は仁川空港です)

  • 12月のソウルおすすめホテルと観光地

    12/23日から2泊3日で航空券が取れたためソウルにいきます 男一人なので 買い物は頼まれたものを免税店で買うのと少しは服とかを買う のと現地のお菓子とかが好きなのでそれをスーパーで購入するぐらいの予定です。 観光に行く目的地も景福宮、青瓦台、徳寿宮、水原華城は ソウル乗り継ぎの時にもののついでと強行観光してるので 昌徳宮ぐらいしか今のところ考えてません 免税店が近いので頼まれ物を買うのに楽かなと思って新羅ホテルを今のところ考えていますが ほかにお勧めのホテルや ここはいいよといった観光地はありますか?

  • 初めてのソウル

    海外旅行経験の少ない日本語しかわからない女2人で旅行します。エステなどには行かず、買い物・グルメメインです。2泊3日ロッテホテルソウルに宿泊します。 ご回答・アドバイスよろしくお願いします。 1日目13時ホテルチェックイン→ロッテ免税店・百貨店ぶらぶら→早めの夕食(焼肉)→18:00~ソウルタワーやロッテマートへ行くナイトツアー 2日目ホテルで朝食→9時~13時頃まで市内観光(仁寺洞・南大門など)のオプショナルツアー→新羅免税店ぶらぶら→夕食(サムギョプサル)→カジノ(ヒルトン) 3日目朝食(お粥)→明洞コスメ買い物→昼食(韓定食)→16時頃空港へ出発 質問 1.上記プランはいかがでしょう?帰る日の16時まで時間があまっていまいそうです。。。 2.美味しくて日本語OKで明洞かその周辺の店を教えてください。 ・1日目焼肉(16時ごろからあいているロッテホテルの近くで) ・2日目のサムギョプサル ・3日目のお粥・韓定食 3.カジノの帰りは夜遅くなります。ホテルから模範タクシーを呼んでもらうことはできますか?ロッテホテルまで近いようですが近距離でも大丈夫でしょうか? 長くなってしまいすみません。。ご回答よろしくお願いします。

  • 台湾ツアー 観光つきとフリーでは

    台湾ツアー3泊4日に参加します。 無料で観光と、ランチがつきます。 時間短縮になり便利そうですが、みやげ物店に3軒回るのが気になります。 海外旅行は 初めてではなく せっかくの旅行なので、自分でMRTやタクシーを利用して 直接台湾とかかわりたい気もしますがむずかしいでしょうか。 日本語と英語ではどちらが通じますか?