前歯の虫歯治療後の歯の汚れに悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 前歯の虫歯治療後に歯の汚れが気になっていませんか?
  • 虫歯治療後、前歯が汚れてしまって悩んでいませんか?
  • 虫歯治療後の前歯が汚くなっていませんか?対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。

前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。 数年前にほとんどの前歯の、歯と歯の間が虫歯になってしまい、虫歯治療しました。 一本は歯の裏側から神経を抜き、他の個所は通常の削って覆いをかぶせるという治療です。 治療直後は、虫歯個所は表側表面でしたが、覆いも歯の色に合ったものをつけていただき、よくよく見ないと治療した歯であることが分からない程度だったのですが、現在はものすごく汚くなってしまっています。 神経を抜いた歯は全体的に茶色くくすんでいます。 削って覆いをした歯は、覆いと歯(本物の)のあいだに汚れが入り込んだような感じで、茶色くなっています。 どんなにかき出すようにブラッシングしてもとれません。 ブラシで取れないのなら液体なら、と思い、液体洗浄液を試してみましたが、効きませんでした。 歯と覆いとの間に隙間ができているからなのですが、これは治療した歯医者が下手だったのでしょうか。 このような場合、どうすればいいですか?明らかに汚れがくっついている、という風に見えるので、気になってしまい、歯を見せて話すことができません。 歯医者を探すときに、信頼できる口コミサイトなどあったら教えてください。 知っている情報でもかまいません。神奈川県横浜市近辺であれば、行くことができます。 地元の歯医者(治療したところとは別)に2軒行ってみましたが、(おじいちゃん先生だったせいか)説明がわかりにくく、いまいち理解できませんでした。 よろしくお願いします。

• joch
  • お礼率70% (66/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skdc
回答No.2

歯科の治療は歯科医の治療レベルにより差があるのは事実で、当然かぶせものの質にも影響します。 特にかぶせる場合は歯とかぶせものの境にあたる部位の適合をよくしておかないと、今回のようなことになりやすいです。 一般的には保険治療より保険外治療のほうが精度のよいものができる場合が多いです。 歯の色の変色は特に神経治療をした後は有機物の変化が変色の原因になりやすく、その場合は歯の漂白か削って覆い隠すことが多いです。 すべての人が満足する歯科医を見つけることは難しいです。 まずは続けて通える範囲の歯科医院で疑問点や希望を相談してみて、わかりやすく、自分が納得できる答えをくれる歯科医をみつける努力を!

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

特別な歯科に行くと何もしなくてもコンディションが長持ちするという訳にはいかないようです。 説明などコミュニケーションが取り難いとか、機材が明らかに古いとかは論外として、普通に無理なく通える位置にある歯科医を選ぶ事をお勧めします。 また、特に悪いところが無くても2,3カ月に1回ぐらい定期的に診てもらい、そういった事を相談できる状態にするのが良いと思います。 神経を抜いた歯がくすむのはある程度仕方ないとして、 ブラッシングで取れないところのクリーニングやホワイトニングなどは大体どこの歯科医でもやってもらえます。 とりあえず行って相談すれば、どこの歯科医でもほぼ解決できる事のように思えます。