アクセス2007 テーブルの全削除とデータ移動

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007のテーブルを全て削除してデータを移動したい場合、リレーションの張ってあるテーブルの削除でエラーが発生することがあります。DoCmd.SetWarnings Falseを使ってもエラーが解消されない場合、別の対処法を考える必要があります。
  • テーブルの中に自動的に作成される「~TMP******」というテーブルは削除しても問題ありません。
  • 削除した後にデータをインポートするには、VBコードを使用してAccessのメニューで実行する手順を自動化する必要があります。具体的なコードは質問文に記載されていませんので、実際のコードを提供することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007 テーブルの全削除とデータ移動

アクセス2007 テーブルの全削除とデータ移動 全テーブルを削除して、データをインポートしようとしています。 質問1. 下記のコードで、リレーションの張ってあるテーブルの削除でエラーになります。 でも、DoCmd.SetWarnings Falseの状態で、手動で削除するとエラーになりません。 だったらと思い、コードにDoCmd.SetWarnings Falseを追加したのですが、やはりエラーになります。 対処法はないでしょうか? 質問2. テーブルの中に「~TMP******」という勝手に作られたテーブルは、削除してもいいものなのでしょうか? 質問3. 削除後にインポートをしたいのですが。 手動でアクセスメニュー>外部データ>アクセス(のインポート)>現在の~~>すべて選択(テーブル)>OK これを実現するVBの記述は、どんなコードになるのでしょうか? --------------------------------------------------------------------- Private Sub 旧バージョンからデータ移動_Click() Dim i As Integer Dim tbls As DAO.TableDefs Dim tbl As DAO.TableDef '開いているフォーム全てを閉じる For i = Forms.Count - 1 To 0 Step -1 DoCmd.Close acForm, Forms(i).Name Next i Set tbls = CurrentDb.TableDefs DoCmd.SetWarnings False  '追加-------------------    ’全テーブル削除 For Each tbl In tbls If InStr(1, tbl.Name, "MSys", vbBinaryCompare) = 0 And InStr(1, tbl.Name, "~TMP", vbBinaryCompare) = 0 Then tbls.Delete (tbl.Name) End If Next DoCmd.SetWarnings True   '追加----------------   ’旧バージョンからのデータインポート   ’VBコードがわかりません End Sub ------------------------------------------------------------------------- ※旧バージョンとはアクセス本体ではなく、自分でつくったDBの旧バージョンです。 複数質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

失礼しました。リレーションのことを 見逃していました。 'テーブルの削除 Private Sub コマンド0_Click() Dim db As Database Dim rs As DAO.Recordset Dim strSQL As String Dim rels As Relations strSQL = "SELECT [Name] " & _ "FROM MSysObjects " & _ "WHERE ([Name] Not Like 'MSys*') AND ([Type]=1)" Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset) Set rels = db.Relations Do While rels.Count > 0 Debug.Print rels(0).Name rels.Delete rels(0).Name Loop rs.MoveFirst Do Until rs.EOF db.Execute "DROP TABLE " & rs!Name rs.MoveNext Loop rs.Close Set rs = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub

situmonnsya
質問者

補足

無事、データ移動することができました。 私程度の技量ではとても無理なコードで大変助かりました。 今後、このご回答を参考される私のような初心者の方の為に。 ・最初に全てのフォームを閉じておく ・テーブル削除(私の場合「~TMP******」を削除しても大丈夫でした) ・テキストボックスtxパスの代わりに、旧バージョンの場所を指定できる「ファイル選択ウインド」の利用。 ・アクセス2007の場合、旧バージョンの場所が「信頼できる場所」にあること。でないと、テーブル数の分だけ「確認」がくる。 ということで、宜しいでしょか?

その他の回答 (4)

• piroin654
回答No.5

すみません。何だか勘違いな一文が 入り込んでいました。 >InputBoxに関しては、数値の >入力にたいして文字をいれたり、空で >OKを押したりなどのエラー処理を >入れていなかったのが気になるところですが、 >いずれInputBoxを使用するような場合には >また質問してみてください。 他の分野で出す予定だった回答の一部を 間違ってコピーして張り付けてしまいました。 自分ながら・・・・という感じです。 この一文はスルーしてください。

• piroin654
回答No.4

プログラムが役に立てて安心しました。 >・最初に全てのフォームを閉じておく >・テーブル削除(私の場合「~TMP******」を削除しても大丈夫でした) >・テキストボックスtxパスの代わりに、旧バージョンの場所を指定できる「ファイル選択ウインド」の利用。 >・アクセス2007の場合、旧バージョンの場所が「信頼できる場所」にあること。でないと、テーブル数の分だけ「確認」がくる。 以上の件確認しました。いいと思います。 InputBoxに関しては、数値の 入力にたいして文字をいれたり、空で OKを押したりなどのエラー処理を 入れていなかったのが気になるところですが、 いずれInputBoxを使用するような場合には また質問してみてください。 ファイル選択ウィンドウでパスが完全に 取得できることを確認してくださいね。 Access2007はセキュリティが厳しいので 「場所」の問題はある程度経験すれば いろいろな対処法を見つけられます。 ごくろうさまでした。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝致します。

• piroin654
回答No.3

訂正です。 Do While rels.Count > 0 Debug.Print rels(0).Name rels.Delete rels(0).Name Loop の Debug.Print rels(0).Name を削除してください。

• piroin654
回答No.1

削除確認後、インポートするのがいいのでは。 ということで、ボタンを二つのコードです。 一応、質問の順序で回答します。 (1)テーブルをすべて削除するサンプル Private Sub コマンド0_Click() Dim db As Database Dim rs As DAO.Recordset Dim strSQL As String strSQL = "SELECT [Name] " & _ "FROM MSysObjects " & _ "WHERE ([Name] Not Like 'MSys*') AND ([Type]=1)" Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset(strSQL, dbOpenForwardOnly) Do Until rs.EOF db.Execute "DROP TABLE " & rs!Name rs.MoveNext Loop rs.Close Set rs = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub (2) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;90129 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;209803 このあたりに何かしらの説明がありますが、本来は削除 される予定のもので、何らかの理由で残ったのでしょう。 Accessを終了したり、最適化すればなくなると思います。 それでも無くならないのならば、ファイルを別にコピーして その「~TMP******」を削除して様子をみてください。 (3) テーブルをインポートするサンプル(msのsupportの改造) フォームにテキストボックスtxパスを設置。 txパスに取り出すテーブルがあるmdbのパス を表示した方法。あとは適当にアレンジ。 コピーするときは長い一文があるので、 張り付けたときにエラーにならないように。 'テーブルのインポート Private Sub コマンド1_Click() Dim db As Database Dim td As TableDef Dim strTDef As String Dim strPATH As String Dim cdb As Database strPATH = Me!txパス Set db = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase(strPATH, True) For Each td In db.TableDefs strTDef = td.Name If Left(strTDef, 4) <> "MSys" Then DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", strPATH, acTable, strTDef, strTDef, False End If Next Set cdb = Nothing Set td = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub

situmonnsya
質問者

補足

詳細なご教示ありがとうございます。 削除する所ですが、やはりリレーションの張ってあるテーブルでエラーが出ます。 今日はもう遅いので、明日また確認したいと思います。