• ベストアンサー

エクセルVBAで検索してシートへ貼り付け。

happypointの回答

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 全体的に良くできていると思いますが、 気になる点がありましたので、いくつか指摘しておきます。 まず「変数の宣言」と書いてあるところですが、 これは単に変数の代入をしているに過ぎません。 Dim文を使って、型を宣言しましょう。 つぎに  strTitle = UserForm3("TextBox1") ですが、  strTitle = TextBox1.Value と明確に値(テキスト)を代入したほうがいいと思います。 それからDo-Loopで処理している部分が多いのですが、 もうちょっと処理の構造を見直したほうがいいですよ。 できるならFor-Nextを使ったほうが、無限ループに陥る可能性がなくなります。 わたしなりに、書き直したものを乗せておきます。 参考にしてみてください。 Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click() '変数の宣言 Const lngYoko As Long = 1 'タイトルの列番号(固定) Dim lngMaxRow As Long 'データの最終行 Dim lngRow1 As Long '貼り付けもとの行 Dim lngRow2 As Long '貼り付け先の行 Dim strTitle As String 'テキストボックスの文字列 '初期化 lngRow2 = 1 'Textの取得 If TextBox1.Value = "" Then Exit Sub strTitle = TextBox1.Value '項目数を把握 Worksheets(1).Select Cells(ActiveSheet.Rows.Count, lngYoko).End(xlUp).Select lngMaxRow = Selection.Row '検索して合致したらコピペ For lngRow1 = 1 To lngMaxRow  If InStr(1, Cells(lngRow1, lngYoko).Value, strTitle) > 0 Then   Rows(lngRow1).Copy   Sheets(2).Cells(lngRow2, 1).PasteSpecial   lngRow2 = lngRow2 + 1  End If Next lngRow1 '結果の表示 Worksheets(2).Select End Sub

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてすいませんです。会社からやっているもんで、対応が遅れてしまいました。 Dimを使って宣言をするんですね。VBAは勉強し始めたばかりなのでほとんどわからないです。型宣言しないとVariant型にはいってしまうのですね。 happypointさんのおっしゃるとおりFor-Next文使ったほうがいいですね。試行錯誤しているとき何度も無限ループに陥りました^^。 すごい分かりやすい説明ありがとうございました。検索して貼り付けることができました。 最終目標はテキストボックスが5つ(タイトル、制作年、監督、主演、ジャンル)とあって、テキストボックスに記入した文字列に全てヒットしたデータだけ出力するというのが目標なのですが、まだまだ遠いです。 1行のを教えていただいたので応用して頑張りたいと思います。もしまたつまづいてしまったら質問させてもらいますので、そのときはよろしくお願いします。