• ベストアンサー

じんましんがよく出るのですが・・・

40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

noname#17871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹は辛いですよね、私もコリン性蕁麻疹でした。最近はほとんどでませんが、蕁麻疹が出るようになってから治るのに半年はかかりました。 コリン性蕁麻疹の原因は発汗に関係する、交感神経から分泌される、アセチルコリンが原因と言われています。なので、うっすら汗をかくような時ぴりぴりとした感覚とともに、小さい蕁麻疹がぷつぷつと出てきます。 お薬は、私の場合ストレスも関係していたので、症状が落ち着くまでの間飲んでいました。抗ヒスタミン薬ももちろん使っていましたが、人によって効果の出るものとでないものがあると思いますので、できればもう一度皮膚科に受診され、適切なお薬を使う事をお勧めします。 蕁麻疹は精神的なことも十分関係してくると思いますので、嫌な医師のところへは行く必要がないと思います。自分に合う、医師を見つけるのは大変かとは思いますが、ご近所で探されてみてはいかがでしょうか。 おだいじになさってください。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。まず通院してみます。