• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外の小説に挑戦してみたいです。)

海外の小説に挑戦してみよう!入門書からおすすめ作品まで

coo-bisの回答

  • ベストアンサー
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.8

 海外の作品って、上下巻(あるいはもっと)のものが多いですよね。私なんかは、読み応えがあるぞ、しめしめ……って所ですが、初心者(?)の方は、2冊も……って躊躇してしまうかもしれませんね。  そこでオススメなのは、映画の原作を読むこと、です。映像化されるに値する本であったということは、読んでおいて損のない本であることの一種の指標でもあると思いますので。それに、もし映画をご覧になってことがあれば、展開はわかりやすので、読み通しやすいと思います。さらには、たいがいは映画よりも原作の方が面白いって思えるはずです。  個人的にオススメなのは……。 マイクル・クライトン「ジュラシック・パーク 上、下」ハヤカワ文庫  専門用語もたくさん出てきますが、そんなものは理屈ぬきで地名や人の名前のような感じで、そういう名前があるって思って読めばオッケーです。 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」ハヤカワ文庫  映画とは全く別物ですが、ぜひ読んでほしいです。あらゆるところに影響を及ぼした偉大な作品です。 アーサー・ヘイリー「ホテル 上、下」新潮文庫  気楽に気軽に読めます。 トマス・ハリス「羊たちの沈黙」新潮文庫  サイコスリラーものの原点です。

関連するQ&A

  • 釣りを扱った小説

    釣り(魚との駆け引きなど)をテーマとして扱った小説にはどのようなものがあるでしょうか? 私は「老人と海」ぐらいしか知らないのですが、もっと色々な作品を読んでみたいと思っています。釣りをテーマとしていれば、SFでも冒険物でも純文学でもライトノベルでも、ジャンルは何でもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 純文学と小説の違い

    こんにちは。 最近の純文学と小説・大衆文学との違いが少ない気がするのですが、 それは、私にその違いをわかる能力がないからでしょうか? 例えば、芥川賞は純文学の新人作者に与えられる賞ですが、 (最近のノミネートされた作品も含め)それぞれ違いはありますが、 芸術的な文学か?と考えながら読んでいくと、 たまに違うような気がしています。 何となく芸術作品と言うよりは、大衆的な作品にも近いような・・・ (多くの人に読まれている(=売れた)大衆小説との大きな違いが見えない) 上の様に思うのは、私の芸術をわかる能力がないからでしょうか? 純文学と小説・大衆文学の 大きな違いはどのようなことでしょうか? 芸術ある文学は、どう言った点が優れ、どの様に芸術が表現されているものなのでしょうか? それとも、最近は純文学も大衆文学もそれ程差がないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブラッド・レンフロの容姿について

    ブラッドレンフロが好きなんですが、彼が主演しているので見た映画は、マイ・フレンド・フォーエバーと、トム・ソーヤの大冒険だけなんです。 それ以前のは見る気マンマンなんですが、トム・ソーヤ以降の出演作を見ようかどうしようか悩んでいます。 というのも、私が好きなブラッドレンフロはトム・ソーヤのフィンのときぐらいまでが一番好きで、最近のブラッドレンフロはあまり好きじゃないんです。 大人になってしまったし・・大きく容姿が変わってしまったし・・; というわけで、トム・ソーヤ以降のブラッドレンフロ出演作で、ここまでの作品なら平気だと思う、みたいな境界線を引いていただけないでしょうか? もしかしたらトム・ソーヤのあとの出演作はあの素敵な少年の姿ではなくなってしまっている可能性もあるんですが・・;

  • エンターテインメント小説って?

    エンターテインメント小説というカテゴリーを最近よく見かけますが、どんなジャンルのことを指しているのかよくわかりません。 いわゆる大衆文学の別称?それとももっと細かい?新しいジャンルのことですか?(SF小説とかミステリー小説みたいな) ちょっと気になってネット調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

    海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。 海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を いくつか読んでみたいと思うのですが、 代表作としてどんなものがありますか? 「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。 よろしくお願いします。

  • 面白い海外小説教えてください

    読書好きの方に質問です。 海外の作家さんの作品の中で最近日本語に翻訳された小説でおすすめはないでしょうか? できればなのですが、条件として、 1, 最近書かれた作品(50年くらい前までが希望) 2. 翻訳ができるだけ新しいもの (1.の条件があるので大丈夫だとはおもいますが) 3. こてこてのファンタジーやSFは除いてほしいです 4. すごく有名になったハリーポッターやダヴィンチコード等は除きます 5. 文庫化されているものがいいです 私は日本の小説家では 夏目漱石、村上春樹、安部公房、よしもとばなな が好きです。 海外の小説を全く読んできていないので、これを機に読みたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください!!!

    中学生です。私はかなりの読書好きなのですが、今読む本がありません。恋愛小説とか携帯小説じゃなくて、冒険物などが好きです。 なにかいい本があったら教えてください! <参考>  ・ウォーリアーズ  ・都会のトム&ソーヤ  ・HOOT                   ・・・などが気に入ってる本です。 参考になればうれしいです。

  • 大衆小説について

    「純文学」「大衆小説」という区分は日本だけの定義だそうですが、 私が子供の頃、今から15~20年前には、 直木賞はあったものの、いわゆる現在の「大衆小説」「エンタメ系小説」などは無かった(?)気がします。 ところが今の人は子供の頃から大衆小説に囲まれて過ごすので、 詳しくないからあれなんですが、 当たり前のようにそういった本を読むし、好きになりますよね。 それはいいのですが、 そういう人に純文学を勧めようとすると、 「暗い」「つまらない」 と、たいてい言われてしまい、読んでもらえません。 しかし私はむしろ、「大衆小説」と呼ばれる作品の方が、 耐性が無いためか読むのが苦痛です。 軽い描写、あるいはワイドショーのニュースのようなどぎつい描写、稚拙な場面展開、無意味かつじつまのあわない、あるいはつじつまあわせのためだけの筋書き… どれをとっても我慢して読み進めるには辛い要素ばかりです。 私は高尚ぶりたくてこんなことを言うわけではなく、 本当に大衆小説、エンタメ系と呼ばれる小説を読むのが苦痛なのです。 じゃあ読まなければいいじゃん、と言われそうですが、 自分はなぜこんなにも大衆小説を嫌ってしまうのか、 (読んでいるとイライラします。お菓子をお預けされている犬のような気持ちになります。 しかもそのお菓子を与えられることも無く、期待は裏切られ物語は終結してしまうのです) 大衆小説の面白さの真髄とはなにか、 そこまで多くの人を駆り立てるものとは何かを知りたいのです。 「エンタメ系」なんだから、エンターテイメント性じゃん、と思われるかもしれませんが、 それなら私はエンタメが嫌いな人間なのか、根暗な人間なのかといえば、 そういえなくも無いのですが、 それではエンタメ系を支持している多くの人々は皆性格が明るいかと言うとそうでもない気もするのです。 昔読んだ江戸川乱歩だって純文学ではないのに、 私は好きで何冊も読むことが出来ました。 それなのに現代の作家で大衆的、と言うと途端に前出のような難点ばかりがチラついて、 先へ読み進むことが出来ないのです。 これは一体なぜなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 好きな小説家

    一番好きな小説家を教えてください。 SFでも、時代小説でも、推理小説でもジャンルは問いません。 海外の小説家でも、亡くなった方でもかまいません。 それらを総合して一番好きな小説家を教えてください。 出来れば、一番良かった作品や理由も教えてください。

  • 小説の技巧書

    小説(主に文学作品)に用いられる技巧などについて、興味があるのですが、よい書籍を教えてください。「小説神髄」みたいなものをさがしているのですが・・・。小説を書くための入門書を探しているわけではないのですが、詳しく、小説に用いられている技巧が書いてあれば、どんなものでもいいです。 お願いします! なぜ、こんなことを調べているのかというと、小説も芸術作品なら、ある程度の思想や手法の傾向があると思うのですが、それがどんな風に小説に投影されているのかを具体的に知りたいからです。