• ベストアンサー

左膝頭の痛み

左膝頭の痛み 数ヶ月前から左膝頭の内側に鈍痛が時折するようになりました。歩けないほどではありませんのでそのままにしておくと消えます。しばらくすると体の体勢に関係なく鈍痛が出ます。最近は、膝自身にも広がっているように感じます。ゴルフを嗜み、月一でコース、週一で練習には出かけています。病院に行くほどの痛みではないのですがこのまま放っておくと悪化するのが心配です。医者にみてもらうとしたら外科でしょうか、整形外科でしょうか。どういった症例だと考えられますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科です。 またレントゲンは病院でしかと撮れませんので、整骨院、接骨院、整体、カイロ、鍼灸院ではなく、まずは(投薬治療も出来ますし)整形外科へいかれてください。 >どういった症例だと考えられますでしょうか。 膝に出る症状は膝の異常全て考えられると思ってください。確定にはレントゲン、触診、視診などが必要になります。場合によってはMRIなど必要なるかも知れませんが、直接診察した医師の判断で、MRIなどオーダーする場合があります。まずは設備にこだわら無くてもいいと思います。

nh1037
質問者

お礼

折角のご回答に対して御礼が遅くなりましてすいませんでした。 あまりにも痛みが連続的に続くようだと整形外科に行って診てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 今のうちに整形外科で見てもらうほうがいいですね レントゲンをとってもらうほうが安心できると思います

nh1037
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいませんでした。 整形外科がいいみたいですね。あまりにも痛みが連続で続くようだと最寄の整形外科で 診てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左の膝がびりびりってシビレルのは何故!?

    3週間ぐらい前からなんです!! 左の膝に電流が走ったかのように「ビリビリ」 つて痺れるのです。 静止している時が2割 屈伸した瞬間が8割 必ず、屈伸したら左の膝が「ビリビリ」と電流が 走ったかのようにです。 一瞬の痛みなのですが、とても嫌な痛みなのです。 このまま放置しとけば、大丈夫だろうと思っていたのですが全く治りません。 心あたりもないし・・・ 何故????????? 同じような経験された方いらっしゃいますか? 整形外科にいっても、湿布を張りなさい! の一言で終わりそうなのでココに相談に来ました。 本当に初めて味わう嫌な痛みなのですが、やはり 整形外科に行くべきでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

    痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。 一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと 思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし 今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。 膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが 長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ 階段の上り下り、歩行に支障が出ます。 膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。 歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが 痺れるような感覚までありました。 なかなか安静にしていられないので、 せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが 整形外科でいいのでしょうか? 整形外科でもどういった専門?がいいのか よく分からず困っています。 近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の 整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。 とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか? (行ったことがないので無知ですみません) 何か知っていることがありましたら 回答お願い致します。

  • ゴルフ 左背中痛

    39歳 男です。 10年くらいゴルフをしていて、大体週一でコースに行っています。 練習は週に1.2回で100球くらいです。 9月に試合があるため練習量を増やした結果左背中が痛くなってしまいました。 そういえば、去年も同じ現象になりました。 去年は個人戦だったので棄権した記憶があります。 歩くのもきついくらいいためたので。 試合も近いのであせってます。団体戦ですし。 治療はどのようにすればいいですか? 整体に行くのがベストですか?外科?? 詳しい方、 時間もないのでよろしく願いします。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 半月板損傷

    私は陸上部に所属していました。 もう引退したのですが、2年の夏に膝が痛くなり整形外科にいきMRIをとってもらったところ左の内側?の半月板が少し損傷していると言われました。 1年の冬には両膝の前十字靭帯不全断裂と切れかけているとも言われました。 この二つがあり大好きな陸上を少しセーブしつつなんとか引退までやってこれたのですが、引退する少し前から階段を登っていても、歩いていても時には座っていても左の膝が痛くなる時があります。 これって、何かが悪化したとかんがえるべきですよね? 左の膝をかばってるせいか右のひざも痛くなったりします。 できれば高校でも陸上を続けたいのですが、半月板は自然な完治は難しい的なことがネットであり、 どうしたらいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。 ささいなアドバイスでも結構なので、教えてください。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • 腱や靭帯の損傷が慢性化したけど練習休む必要あるの?

    部活でバスケットボールをやっています。 ジャンパー膝と、膝の大腿筋膜張筋を損傷して、大したことないとしばらくそのままにしてしまったのもいけなかったのですが、整形外科の医者から「慢性化してしまった」といわれました。慢性化するとほぼ不治(難治)なのだそうです。 そして「また痛くなったら(練習を)休むように」とも言われました。 しかし、ここで疑問があって、そのときに先生に言えば良かったのですが、 どうせ治らないのであれば、痛みさえ我慢出来れば(さほど痛いわけではない)、痛くてもトレーニングを続行しても構わないのではないでしょうか。 また医者から、これ以上トレーンングを続行しても、綻んだ布のように傷が拡大するわけではないということでしたので、トレーニングを続行しても痛みは増すのかもしれませんが、傷そのものの悪化には繋がらないのではないかと思います。 痛みなんかより、その痛みのためにその度に休んでばかりいて、練習が上手くはかどらず、傷がなければ本来は出せるであろう自分の能力を十分出しきれなくなるのがやりきれません。 治るみこみがあるのなら我慢もできますが、治らないと言われ、 十分な練習ができず、仲間に追い越されるのも悔しいです。 痛くても練習したいです。 要約すると医者から「ほぼ治らない」「痛くなったら休め」 しかし。「これ以上傷が広がることはない」 と言われたのですが、極端な無理(靭帯や腱の強度を超えるような)をしなければ、痛みがあってもトレーニングは続行しても構わないと思うのですがどうでしょうか。 もちろん、同じ様な怪我を二度と起こさないように筋力トレーニングもやっていきます。

  • 膝頭のはれ

     一昨日左膝頭に直径が卓球ボールより少し小さい腫れができて、歩行するのに痛みがありました。  整形外科に行きました。血が溜まっているということで、注射器で50c.c.ほど血を抜きました。  その結果腫れはひきましたが、立ち上がるときには膝が少し痛みます。  まず、血が溜まる原因についてご存じの方は教えてください。私はワーファリンを服用しておりますが、血液検査の結果その影響ではないということでした。  次に、この後特別の治療は必要ないかどうかについて、教えてください。日にちの経過につれて、快癒するものでしょうか。  治療していただいたお医者さんに聞きたいところですが、昨日から来週一杯病院が休院のため、こちらに頼りました。

  • 膝が伸びきらない

    私は物心ついた頃から膝があともうちょっとのところで伸びきりません。 (母も膝が伸びているところを見たことがないと言っていました) 長座体前屈をしても常に少し膝が浮いてしまいますし、背を測るときも必死に伸ばすのですが伸びきらず膝が痛くなります。 親は体がとてつもなくかたいからではないか、と言っていたのですが、中学時代に友達に指摘され気になったので整骨に通ったり整形外科に通ってみたところ ある程度体が柔らかくなっても膝が曲がったままで、整形外科では円盤状半月かな?と言われただけでした。 大学に入って、再び気になり始めたのですが、どうしたら膝が伸びるようになるのでしょうか? こういう場合は何科の医者にかかればよいのでしょうか? 物心ついてからずっとということで今更医者というのはおかしいでしょうか? よろしかったら回答お願いします!

専門家に質問してみよう