• ベストアンサー

初期化のメッセージが・・・

基本的な質問かもしれませんが、Macを立ち上げたとき 毎回、このディスクは読み込めません、初期化しますか? という趣旨のメッセージがでます。 内蔵のハードディスクをパーテーションきって(3っつ)使っているのですが、どうやらそのうちの一つのようなのです。(メッセージに出てくる容量の数字から推測) これはなにが原因なのでしょうか。また何か対処方はあるのでしょうか。初期化するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS CD-ROMから起動してDiskfirstAidでディスクの検証、修復をお粉手管債。 ノートンユーティリティなんかを持っていたらそれを塚手修復してみてください。

CHARE
質問者

お礼

いつも質問に答えていただいてありがとうございます。 とりあえずノートンユーティリティを使ってみたんですが 解決しなかったので、初期化しました。いまのところ、問題なくつかえてるので、これで様子を見ようと思います。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

そうですねぇ、私も重度のシステム破損が濃厚と思います。NortonUtilityの‘Doctor’と‘SpeedDisk’でシステムを修復する方が賢明です。DiskFirstAidよりも効き目がありますし、一度修復すると長持ちします。

CHARE
質問者

お礼

NortonUtilityを使ってみたんですが、何も問題ないような表示が出たので、とりあえず、初期化しました。 とりあえず、問題なく使えているので、このまま使ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵HD初期化した場合のOSインストールについて

    Macを使っています。OSは10.5.8です。 OSインストールする際に内蔵HDのパーティションを切ってしまいました(あまり考えずに)。ですが、作っていくうちに容量的に不便な為、パーティションを切らずに使いたいと思っています。この場合、必要なバックアップをして内蔵HDを初期化してから、OSのインストールディスクからOSを入れ直すしかありませんか?基本的なことかもしれないですが、よくわかりません。実はインストールディスクがどこかへいってしまっていて、、、外付けに今のシステムのバックアップを取って、その後、内蔵HDを初期化してから復元、なんてできませんか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを初期化したい

    内蔵ハードディスクを初期化してパーティションきりたいのです。内蔵ハードディスクの中身を全て外付けのハードディスクにまるまるコピーして、内蔵ハードディスクを初期化後、外付けHDからデータを戻せば、何の変わりもなくそれまでどおりに使えますよねっ。くだらない質問かもしれませんが初期化という行為を前に不安がぬぐいきれず作業が前にすすみません。心優しい方一言お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクはありませんのメッセージが

    古いHITACHIのPCを使用していましたが、 "operating system not faund"の画面が出てきてしまって それ以上動かなくなってしまいました。 BIOSの設定を初期設定に戻しても同じなので、 起動DISKで起動したところ、下記のようなメッセージが出てきました。    < Cドライブに有効なFATまたはFAT32のパーテーションが存在しません > 次の原因が考えられます。 1.ドライブにパーテーションがない  ドライブにパーテーションを作成するには、コマンドプロンプトからFDISKを  実行してください、 2.サードパーティーのパーテーションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピューターを再起動してください。その後  画面の指示にしたがってコンピューターをフロッピーディスクより起動してください。 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使って、ウィルスを検出してください。  仕方ないので、FDISKを実行しようとしましたが、 FDISKと打っても”ハードディスクはありません”と出てきてしまうのです これは完全にハードディスクの故障でしょうか…

  • HDDの初期化

    つい最近80Gのハードディスクに変えて98からアップグレードで2000に乗り換えました。 不安定なのでもう一度98に変えたいと思いHDDを初期化しようとして起動ディスク入れてFDISKを実行しようとしたところ”ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません”とでてその後の処理ができません。 どなたか対処の仕方がわかれば教えてください。お願いいたします。

  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティの初期化?

    近いうちにウィンドウズをインストールしようと思いまして 今のうちにパーティーションを分けとこうと思いまして bootcampアシスタントを実行したら ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください とメッセージがでました これは、外付けHDにバックアップとって ディスクユーティリティの消去の項目で MacのHDを初期化しろという解釈でよろしいですか? 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは 出来ません、必要なデータだけバックアップして 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする やり方しかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Gateway MX6952Jの内蔵ディスク(SATA 100GB)を

    Gateway MX6952Jの内蔵ディスク(SATA 100GB)を容量が不足してきたのでToshiba 500GB SATAで交換しようとしています。 試みた順番にぶつかった現象は次の通りです。 1 EASUUS Partition Managerで元の内蔵ディスクをパーティションごとコピーして交換インストールしたところBIOS後カーソルが点滅するだけでなんらメッセージが表示されない。 2 繰り返しコピーしたところソース側のオリジナルの内蔵ディスクが読めなくなりDisk not foundというエラーメッセージがでてしまうようになってしまった。 3 Lenovo ThinkPadX200sの内蔵ディスクからパーティションコピーをしてインストールしたところ Operating System not foundというエラーメッセージがでるようになった。ThinkPadの内蔵ディスクをGatewayにインストールすると立ち上がります。 パーティションコピーはOSパーティション、リカバリー用パーティション、データのパーティションをコピーしています。 ディスクは外付け状態では読み書きが正常にできます。 とりあえず現象3を解決しようとしています。どうしたらよいでしょうか。 また、現象1,2の原因はなぜでしょうか。よろしくお願いします。

  • IntelのMacBookの初期化について

    質問させて頂きます。 IntelのMacBookでBootCampのパーテーションを変更したいため、初期化をしようと思ったところ、自分のMacBookのOS10.4.6用の起動ディスクを自宅に忘れてしまった為、たまたま同じMacを持っている友人の起動ディスクから「C」キーを押したまま起動させたら、「このコンピュータには、インストールできません」とのメッセージが出ました。 やはり、持っているMacのCDじゃないと起動しないのでしょうか? (IntelではないMacの時は自分のじゃなくてもできたはず…) わかる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Boot Camp

    マックブックプロにWINをインストールしたいのですが パーテーションを切った内蔵ディスクにインストールできません。 理想としては内蔵の1つのハードディスクに MAC OS XP MAC-DATA WIN-DATA と4つにしたいのですが MACはインストールできても BootCampでひっかかります 無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワード使用中にDISK容量足りずのメッセージ

    Windows2000でワード2000を使用中、ワードのエラーメッセージ「c:への書込み中にDISKがフルになりました。不要なファイル等を削除してDISKを空けなさい。」というようなメッセージが表示されました。このメッセージが出る現象は昨日に続き2回目です。 なおパーティションはc:だけでその容量は使用領域8.55GB、空き領域28.6GBとなっております。但し扱っているそのエラーがでたときのワードで扱っているファイルの容量は5414KBとかなり大きいのですが,何か原因が考えられますか。