• ベストアンサー

JRの時刻乗り換え案内で、新幹線(のぞみをのぞく)とチェックする欄があ

JRの時刻乗り換え案内で、新幹線(のぞみをのぞく)とチェックする欄があるのは何故でしょう? のぞみを避ける方が多いと言うことでしょうか。 それから、新幹線には必ず名前の後に、何号と言う番号がついていますが、数字が大きい方が、車両は新しいでしょうか。 電車のことよくわからないんだけれど、会社の出張のチケットを用意しなければいけなくて。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

新幹線特急料金でのぞみ号の指定席料金がひかり・こだま号より 距離によって200円~600円加算となりますので 検索でのぞみ号を除くをチェックすればひかり・こだま号利用の 時刻が掲載します。 新幹線車両は、東海道新幹線では、300系・700系・N700系 山陽新幹線では、300系・700系・N700系のほかに 100系・500系・ひかりレールスター700系も運行しております。 書店で販売の時刻表や旅行代理店や駅に備え付けのポケット時刻表に 列車名と車両を載せております。

noname#211985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不明が解明して、スッキリしました。 >>書店で販売の時刻表や旅行代理店や駅に備え付けのポケット時刻表に... 早速明日、見に行ってみます。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

「のぞみ」は「ひかり」に比べて料金が高いのと、のぞみには乗車できない企画切符などがあるため、あえてのずみを除外して検索する必要があるからです。 列車番号と車両の新しさは関係ありません。

質問者

お礼

お礼は、この欄に書くんですね^^ 慣れていなくて、ごめんなさぃ。 続きはまたちょっと調べてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 のぞみを除外しないで検索した時、乗車できない企画キップが表示されることもあるのですか?