• ベストアンサー

■既存サイトの一部カテゴリだけ改修した場合、SEO効果は引き継げますか

■既存サイトの一部カテゴリだけ改修した場合、SEO効果は引き継げますか? とあるサイトを運営している者です。 現在、一部カテゴリの使い勝手が悪いため、 改修を考えています。 具体的には、 下記内容で検討しているのですが、 SEOには、どの程度、影響があるでしょうか? また、大きな影響がある場合、回避方法はあるでしょうか? ■改修ポイント ◎ディレクトリ構造の見直し ◎コンテンツ追加 ◎上記に伴う、ファイル名変更 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansenkoh
回答No.1

同じ事をやった経験のある者です。  SEOはつまりポータルに残る記録の優位性対策なわけですから……そりゃURL(ディレクトリとファイル名)が変わったらSEO効果は引き継がれないでしょう。  追加コンテンツは新規扱いですから、最初からSEO効果も何もありませんが。    全体的な影響力は、既存サイトが現在どういうアクセスをされているかによります。  既存サイトの窓口が主にindex.htmlなら(大抵のアクセスがindexから下層ページへ流れるようになっているなら)、index.htmlさえ同じ場所に残っていれば大勢に影響はないと思います。  逆に各ページの、keywordによる偶発的なアクセスは無効化しますね。    対策としては、(1)逆に新規ページを全く新しいディレクトリに配置します。  (2)既存のページを開くと自動リンク(0タイム)で新規ページへ飛ぶように変更しておきます。  (3)これを半年くらい放置すると新規ページにアクセス実績ができます(検索ヒット実績も独自に稼ぐでしょう)ので、半分くらいはSEO効果も移せると思いますが如何でしょう?  

aiwty
質問者

お礼

hansenkohさん 回答ありがとうございます。 かなり詳しいですね。 専門家の方でしょうか? 5年くらい実績があるので、おいそれと ディレクトリ変えられないんですね。。。 サイトの改変って、野球選手のバッティングフォームみたいに デリケートな問題だということが分かりました。