• 締切済み

fireworksとは、一体どのような事のできるものなのですか。fir

fireworksとは、一体どのような事のできるものなのですか。fireworksではwebサイト用の画像を作成したりできるそうですが、webサイト全体のレイアウトまで作れるものなのですか。詳しく教えて頂けると非常に助かります。 

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

WEBサイトを作成するときのデザインカンプを作成できます。 カンバスに文字・ベクトル描画(ベジェ曲線)・ビットマップ(写真など)を配置し、 大きさを変更し、色をつけられたり、エフェクトを処理することができます。 1つのファイルには、複数のページを含めることができますので、イラストレーターやPHotoSHOPのように1つのファイルで1ページだけ作成するものではありません。 特徴は、WEB作成に特化された機能があることです。デザインカンプをスライスしてスライス名をファイル名として保存することができます。普通はこれを、dreamweaverに渡してHTML化します。また、書き出しをおこなうとHTMLとして保存することも出来ます。 foreworks側でJAVASCRIPTやリンクを設定してHTMLとして書き出して、dreamweaverに渡すことも出来ます。しかし、実際はdreamweaverでコーディングしたほうがいいようです。 firerwirksは、macromediaのWEBグラフィックそソフトの標準でしたが、ADOBEと合併してから、変な方向にアップグレードされています。 WEB作成用のワークフローとしてはILLUSTRATORよりもお勧めです。旧macromediaユーザーは FIREWORKSのインターフェースが使いやすいといい。しかし、ADOBEの好きな人はillustlatorの方がいいといいます。お互いに譲れないのもがあるようです。 私はphotoshopもillustoratorもfireworksもFLASHもdremaweaverも使いますが、 WEBカンプでは、fireworksがやりやすいです。 phptpshopは写真修整には使えます。 illustoratorが一番中途半端な存在でまったく出番がありません。

bou-2212
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。fireworks以外のソフトでもできるとは知りませんでした。いろいろなものがあるのですね。私はweb用に作成したいので、fireworksでやってみようかなと思います。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

>webサイト全体のレイアウトまで作れる はい。できます。Photoshopでもできますけど、スライスという機能でHTML自体を書き出しできます。イラストレータのようなベクタ画像も扱えるし、フォトショップのようなビットマップ画像も扱えます。でも、中途半端な印象はぬぐえません。 http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/comp/mfac/WebGra/print.html

bou-2212
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。とても気になっていたのでお答え頂けて非常に感謝しております。なるほど、スライスという機能でできるのですね。早速試してみようと思います。ありがとうございました。