• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これまで好きだった小説、なぜかみんな完結してくれません。)

好きな小説がなぜ完結しないのか?

white_earthの回答

回答No.10

回答者さま方すみません、どれだけ言ってもわからない方だというのはわかっていますが、ラストもう一回だけ釣られますね(苦笑 さて。 >私のために書いているんじゃ~ 作家さんの視点に立ち、自分の書いている事を読み返してもそう思うのであれば、私にはもう何も言えません。ただ、残念に思います。 >作品のオモシロさに共感して~ なぜ、一読者のブームに合わせて書くのです?おかしいでしょう。自分のブーム中に読みたいから早く書け、なんて勝手な言い分にすぎません。 作家の奴隷?いいえ、貴方が作家に読者の奴隷になれ、と言ってるんですよ。 >6年半は自分的には有り得ない~ それは、貴方的にありえないだけの話。漫画と違い、小説はクオリティを優先する読者が多いという話をしているんです。 6年間、何もしてなかったと思うんですか? 作家という職業をなめてますね。 ずっと一つの作品について考え続けてきたと?そんなわけがないでしょう。 >ファンは作家の金づるではありません~ そうですね。 では、作家さんにも『新刊までに時間がかかる、待ってほしい』という自由があるでしょう。 >ただひたすら作品の完結のさせ方を昼も夜も~ ……まさかとは思いますが、作家の仕事が自分の作品を書くだけだなんて思ってないでしょうね? 多くの有名な作家さんは、自分の原稿、アニメやCDの脚本、グッズの構想、雑誌の記事、何千通と送られてくる新人賞応募作品の添削、新たな作品・次回作のプロットなど、多くの仕事を同時進行させています。 その中で、作家だけでは食べて行けず、通常の社会人同様会社に勤務している、もしくはバイトをしている方も多い。 この状態に、アニメ化すればアフレコに立ち会う、受賞パーティがあれば行く必要がある。自らの作品のラジオにおいて、音響の仕事をしている方だっています。 また一つの作品だけを書いている方はまずいません。同じシリーズでも、番外編などを同時進行している事が多いです。 別の出版から、まったく違う作品を出している方もいます。 作家は自営業ですから、仕事がなくなればおしまいです。出版に気を使いつつ、さまざまな仕事を引き受けていきます。 その中で、ファンの要望に応えようと必死になってらっしゃるんですよ。 結果として待ってほしい、という状況になってしまう事もあるでしょう。ですがファンの多くは、それを待ちます。文句を言っても仕方がないし、待つしかないとわかっているから。 また皆そうであるとわかっているから、話し合うことはあれど、理不尽で勝手な言い分を、同じ読者にぶつけたりはしません。 作家さんの書く続編が読みたい、そう思って待ってくれるんです。 ……長々と失礼いたしました。 一度書いてしまった以上、とここまでお付き合いしましたが、この記事への書き込みはこれで最後にします。 最後にhirotodo_001さま、お疲れ様です。 何度言ってもわかってくださるような方ではないと思いますので、もう退いて良いかと。わかりやすいご回答、ご説明ありがとうございました。

iamhappy
質問者

お礼

別に反対されてもどうとも思いません。「待つ」と言う人「待てない」と言う人、どちらの人もいると思いますし、待つという人も否定する気はありません。「読みたい」と言う欲求をそんなに何年も維持できるのなら待てば良いのですよ。 そういう考えの人に「待てないなんてわがままだ」と責められてもなにぶん欲求の話なのでなんともいえませんな。 ただ、否定はしませんが、作者や出版社に何年も放置されても羊のように何の不満も漏らすことなく従順に待ち続ける気持ちは私にはちょっとわかりません。まあ、ここで言ったからと言って出ない本が出るわけではありませんから言うだけ無駄なのは承知していますが、「読みたい気持ち」を主張する事をここまで否定されると言うのも意外なことでしたね。 あ、それから今更なんですが。 この回答者様も他の回答者様も似た事をおっしゃる。 それは「何度言ってもわかってくれない」。 質問者の主張には一歩も歩み寄らないくせに自説を「何度言ってもわかってくれない」と言って非難する。 なんなんでしょうね。 こういう反応がずっと不思議でしたが、気がついたことがあります。 まあこの方は「もう書かない」と言っておられるので書いても仕方のないことなのですが。 だから主に他の方に向けて言うのですが。 質問文をまともに読解すればわかる事なのですが、よく読んでください。質問文の最後の1行です。 >みなさんはありません?そういう気持ち? つまり「私はこう思います。皆さんの中にそういう気持ちはありませんか?」と書いたはずなのです。 なのにどういうわけか、寄ってたかって人に考えを変える様に促してばかりの文章を書いて送ってくる。 私自身は何度も何度も「私には理解できませんがそういう人の考えは別に否定しません」と書いているのにどういうわけか「何度言ってもこの人はわかってくれない」と批判文を送ってくると。 はじめっから「私はこういう考え方ですよ」と言っているでしょうが。 誰が「私の考え方は間違っているでしょうか?」等と質問したんですか? 意味がわかりませんよ。 ちゃんと読んでください。そういう意味で書いてあるでしょ?違いますか?

関連するQ&A

  • ライトノベルのお勧め長編作品を教えてください。

    ライトノベルのお勧め長編作品を教えてください。 ・8冊ぐらい、もしくはそれ以上の巻数がでている、3冊ぐらいでもOK ・ファンタジー、SF風な世界観の冒険もの ・でも現代ものでも学園ものでもイケます ・ラブコメの要素がある ・女の子が可愛い ・男の子が可愛くてOK ・文章があまり癖がなく、読みやすい ・展開が上手くて、とにかく続きが気になり、途中でやめられない ・できれば既に完結しているシリーズ 上記のいい加減な条件にあてはまってても、あてはまってなくても構いません ライトノベルでなくても構いません とにかく面白くてがっつり読める長編シリーズを教えてください

  • 角川や電撃系のコミックについて

    ライトノベル原作の作品がアニメ化する際に連動してコミックも始まるようなパターンがありますよね。こういったコミック作品は、きちんと物語を完結させて終わるのでしょうか? あるライトノベル原作のコミックを買おうか迷っています。その作品はアニメが既に終了していて、原作に準ずる展開があるとすると、まだかなりの巻数が必要となるように思えます。もし作品が途中で打ち切りになったり、うやむやのうちに話をまとめて終わってしまうといったことになったら、買い進めてきたファンとしては辛いものがあります。 こういったことは起こり得るのでしょうか? いままでの傾向などを教えていたあければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妖怪などがでるおすすめの小説教えてください。

    タイトルの通り妖怪などがでるあなたのオススメの小説を教えてください。 試しに今まで読んだ中で雰囲気が好きだな~と思ったタイトルは ・xxxHOLIC ・蟲師 ・モノノ怪 ・バンパイアハンターD ・化物語 一部漫画も含まれますがミステリアスというか、どこか雰囲気で好奇心をくすぐられます。 妖怪などは全く出ませんが、一部妖怪じみているアゴタ・クリストフの悪童日記。ハリー・クレッシングの料理人。異星人のレベルEなども好きです。 妖怪などが絶対でていなければダメ!というわけではありません。 上手く言えないのですが、上記等の作品にある雰囲気?不思議?のようなものでオススメがあればぜひ教えてください。

  • 完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

    完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。 綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。 ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。 以下、自分が好きな作品です。 <少年漫画> ネウロ レベルE 漂流教室 DRAGON BALL スラムダンク 初恋限定 ますらお 寄生獣 <少女漫画> OZ 花咲ける青少年 こどものおもちゃ 羅川作品全般 ごくせん ぼくたちの地球を守って <小説(ライトノベル)> 流血女神伝 アンゲルゼ 十二国記 黒い兄弟 白鳥異伝 風よ、万里を翔けよ <ゲーム>(PSPorPCで出来るゲーム) SWAN SONG CARNIVAL LUNAR SSS 英雄伝説 空の軌跡(FC,SC) <アニメ> 白鯨伝説 家なき子(出崎監督版) バトルアスリーテス大運動会 ジブリ(ラピュタ、ナウシカ、もののけ、魔女宅) 名作劇場(七つの海のティコ、小公女セーラ) シリウスの伝説 ファンシーララ(とにかく最終話が好きです) ホスト部(原作よりアニメのが好きです) <現在連載中のもので楽しみにしている作品> バクマン 俺様ティーチャー 7SEEDS 彼女は嘘を愛しすぎている(同作者の映画化2作品はあまり好きじゃないです) ヤンキー君と眼鏡ちゃん ましろのおと ノノノノ LIAR GAME 海月姫 ニコイチ 1992年~2000年 りぼん・なかよし作品 1996年~2002年 週間少年ジャンプ作品  2004年~現在進行形 花とゆめに連載してる作品はある程度知っていると思います。 少コミ系はあまり読んでないです。 少女漫画で不必要なえろが入った作品、主人公がヒーローと当て馬の間でふらふらしている作品はあまり読まないです。 基本的に、主人公とヒロイン(orヒーロー)の位置づけが明確であるほうが好きです。ハーレム、逆ハー要素が濃いものはあまり好きじゃ有りません。無駄なえろとか。 主人公が客観的に見て人として微妙なのも遠慮します(デスノートは面白いと思いますが、月が黒すぎて読めなかったです) かっこいい男キャラが沢山出てくる作品(所謂一般的に腐女子層が多いと思われがちな作品、一応ヒロインが存在するのに空気な作品)、BL作品、百合作品は遠慮致します。 現在連載中のものでもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいですが、その場合、確実に完結しそうな作品(休載が多い作者とか、未完作品を沢山抱えてる作者作品以外という意味で)でお願いします。 打ち切り問題は未来のことなのでどうしようもないので、現在面白ければよいです。 上記にあげたもので、「こいつ、こうゆうの好きそうだな」とか言うのもあれば教えていただければ嬉しいです。 基本、挙げた作品の同作者作品は大体手をつけていると思います。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • このアニメのタイトルを知っている人、教えてください。

     タイトルが思い出せないアニメを探しています。  情報が少ないかもしれませんが、ピンときた方は教えてください。  宜しくお願いします。 70年か80年代ごろのアニメ(もしくはアニメ映画、OVA) 黒いスーツを着た女の子(男の子っぽかった)が主人公 拳銃が武器で悪(モンスター系)と戦う 変身はしない、エロ要素はなかった 自分で検索した結果 【検索ワード】 少女 拳銃 ハンター OVA 80年 アニメ ヒットしたもので違った作品 ・シティーハンター・ウィッチハンター・ロビン・妖怪ハンター・ヴァンパイアハンター・吸血鬼ハンターD・ハンター×ハンター・ドリームハンター麗夢・爆れつハンター・

  • 20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい!

    20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい! 仕事の昼休みに読める本(ライトノベルは抜かし)を探しています。 最近読んで面白かったのは 『狐笛のかなた』『守り人シリーズ』『獣の奏者』上橋 菜穂子 『有頂天家族』『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『水滸伝』『日向景一郎シリーズ』北方謙三 特に上橋菜穂子の作品は今まで読んだ小説と比べても一番の当たりでした!! 海外のファンタジー小説では、ハリーポッター,ダレンシャン,指輪物語,ホビットの冒険,レイチェルと~,ネシャンサーガ,盗まれた記憶の~など2000年~2005年位に出版されたものは大方読んでます。 どれも面白かったんですが、当時は10代だったので主人公に共感出来ていた物が最近は難しいので 20代・30代で楽しめる小説!と表記させていただきました。 それから恋愛はメインではなく匂わせる・その後を想像させる位に留めて頂きたいです。 面白かった話だったら同作家の他作品も手を出しているので、おススメ作家が居れば 作家名で教えて頂いてもOKです。 大体一日1冊読み終えてしまうので、長編・シリーズ物が好みですが読み始めると止まらないので 完結している物が良いです。 『これは?』とか『是非!』という物があればどんなに巻数等あっても教えて頂けるとうれしいです!

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • おすすめライトノベルを教えて下さい!

    元来ライトノベルは嫌いではないのですが、あまり詳しくありません。変な言い方ですが、ライトノベルの市場調査を兼ねて色々読んでみたいと思っております。(恥ずかしながら、趣味で小説を書いています……) ただ「人気があるらしい物を読む」というのはもったいないと思いますし、どうせなら好みに合った面白いものを読みたいです。どうも世間で人気な物と自分の好みは一致しない事が多いんですよね。 面白いと思った本などを参考に記しますので、「好みに合いそうなんじゃない?」と言うものがありましたら紹介していただけるとうれしいです。 「本の題名」「著者」「出ている文庫」をセットでお願いします。 ライトノベルと言われているレーベルなら少年向けでも少女向けでもなんでもOKです。 ちなみに私はこの世に世を受けてもうすぐ18年のxxです。よろしくおねがいします。 大好き~好き 「バンパイアハンターD」「十二国記」「悪霊シリーズ」「されど罪人は竜と踊る」「やさしい竜の殺し方」 好き~普通 「ブギーポップは笑わない」「魔術師オーフェンはぐれ旅」「薔薇のマリア」「ラグナロク」金蓮花 あんまり~ダメ 「ブギーポップ」二巻以降「トリニティ・ブラッド」「スレイヤーズ」「キノの旅」 その他で好きなもの 「エルリックサーガ」「薔薇の名前」「夜明けのヴァンパイア」「後宮小説」「異邦人」「シャーロック・ホームズ」アガサ・クリスティ、京極夏彦、江國香織、ミヒャエル・エンデ、オスカー・ワイルド等 思いつくものを書いてみましたが、現代日本の作家にはあまり詳しくありません。 長くなりましたが、全体的に重厚なもの、ダーク、アンチヒーロー、ハードボイルドな感じなものが好みなようです。 恋愛色が強いものは苦手ですが、ミステリやファンタジーは好みです。 ……好みに合いそうなものがあるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • おすすめのPSPゲーム

    ありがちな質問ですが、条件があります。以下の通りです。 ノベル、2Dシューティング、他ゲーム機からの続編物以外。 (リメイクはOK) PSPのゲームでノベルものは多いのですが、 本でも映像作品でもない中途半端な感じがあまり好きではないのが理由です。 それとゲームしてる感じしないんですよね。 2Dシューティングに関しては、多分あきるので。 他ゲーム機からの続編物、ストーリー的につながりがないものはいいです。 つながりがあるものは途中からやるのはきついです。 好きなPSPゲーム イレギュラーハンターX スーパーロボット対戦A(中断中) 悪魔城ドラキュラXクロニクル エースコンバットX2ジョイントアサルト(中断中) カプコンクラシックコレクション ジャンヌダルク(中断中) 中断ものは詰まったゲームです。 参考になるか分りませんが、これはいいよ。と言うものがあれば回答お願いします。

  • 次のジャンプ作品(全部じゃなくてもOKです)

    最近ゲームや漫画、アニメ共々昔のを懐かしむ時が多いです。(ついていかれなくなったのが少し寂しいですが) 特にジャンプ作品を全く読まなくなったのには自分でも驚きです。(あんなに読んでいたのに…) 独断ですがジャンプ作品で好きな作品を次の5作品選びました。 ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書 ダイの大冒険 シャーマンキング 質問なのですが 1.次の作品で好きなキャラを1人ずつ教えて下さい 2.次の作品で好きな(印象に残る)場面を1つずつ教えて下さい。 3.全てアニメ化されましたがその感想を教えて下さい。 4.上記以外の完結しているジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 5.今連載中のジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 私は ドラゴンボール 1.孫悟空 悟空を見ると元気出ます! 2.悟空がピッコロ大魔王を倒す所 爽快!! 3.アニメ最高ですVV声、歌も良かったし修行などいいオリジナルを随所に入れてくれましたvv スラムダンク 1.木暮さん バスケ部を陰ながら支えてくれた所が。 2.木暮さんがシュートを決めインハイ出場決定する所。回想シーンも良かったですv 3.アニメ見ていません。でも主題歌いい曲ばかりだったと思います。 幽遊白書 1.幽助 彼がいたからこその作品だなと 2.武術会決勝で幽助が吹っ切れる所。 3.作画が毎回変わりすぎやオリジナルがいまいち部分多かったけど、主題歌やキャラソン最高 ダイの大冒険 1.ダイ 最初は元気一杯な少年だったのに後半は落ち着いた勇者になったなぁと。ポップとの友情面が必見! 2.ポップのメガンテ。今でも泣けます。 3.原作重視で安心して見れました。今でも打ち切りされたのが悔しいですね… シャーマンキング 1.朝倉葉 あのゆるさが大好きです(笑) 2.葉がアンナを守る所(過去) この番外編大好きです~vvマタムネもいいキャラ出してます 3.時期逃して見てないです 4.シティーハンターかな?最後まで中だるみなかったと思います。ギャグとシリアスバランス良くて飽きなかった。アニメの曲は名曲ぞろい! 5.強いて言えばハンターハンター。でも最近はコミックも買ってない…幻影旅団編までは本当に大好きだったのに惜しい…