精神障害者手当ての申請を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 4年前から心療内科に通院している40歳の独身です。両親が高齢で認知症のような行動をしており、自身も抗精神病薬の副作用で歩行困難になっています。
  • 生活のあてがなくなっており、経済的に苦しんでいる両親から障害手当ての相談を受けていますが、障害者としての自覚と足かせの気持ちで迷っています。
  • 皆さんのご意見を聞きたいです。障害者手当ての申請をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者手当ての申請をするか迷っています。

精神障害者手当ての申請をするか迷っています。 4年前から「アルコール依存症」と「うつ病」にて心療内科に通院しています。今40歳で独身です。この先、生活のあてはありません。(アルコールに関しては通院時より断酒しています。)両親が高齢で、最近では認知症のような行動をしています。私自身は、1年前くらいから、「ジストニア」という抗精神病薬の副作用から起こる症状で、歩行困難になっています。足がびっこをひいています。(神経内科より診断)体も心も限界を感じています。両親も経済的に苦しいらしく、私の主治医に障害手当ての相談をしたようです。 私としては、障害者手当てをもらうことによって、「障害者」という足かせのようなものをつける気持ちがあり、迷っています。(障害手当て受給中の方々、すみません) 自分ではどう判断していいのか分かりません。皆さんでしたら、どうされますでしょうか。本当に悩んでいます。ご意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、なかなかご苦労されているのですね。 障害等はかなりの個人情報として扱われますので通常それが余所に漏れることはありません。 あるとすれば噂によるもので、それはそういった申請に関わらず常につきまとうものです。 私としては、申請が可能なうちにしておいたほうが良いと思います。 そういった物は、少し余裕があるぐらいのウチにしておかないと、何か困ったことがあったときに対応しきれなくなってしまいがちです。

minto-yw
質問者

お礼

ありがとうございます。 「余裕のあるうちに」ですね。そうかもしれないです。 本当にご意見、ありがとうございました。