• 締切済み

プレイステーション3にトルネを接続し、外付ハードディスク(BUFFAL

プレイステーション3にトルネを接続し、外付ハードディスク(BUFFALO HD-CL1.0TU2)をプレイステーション3に接続しようとしたのですが、プレステ3側にUSBポートが二つしかなく、すでにトルネとコントローラーで使われています。USBハブというのを使えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 自分のところではバスパワー、セルフパワー兼用のUSBハブを使ってIOデータのHDJ-U1.5を 接続してうまく使えてます。兼用のハブは4ポートのうちバスパワーとセルフパワーにポート を2個ずつ割り当てているようです。

回答No.2

バスパワーでも問題ないですよ、特に外付けHDDなら外部電源を持っていますのでコンセントの数をわざわざ増やす必要はないと思います。 ただコントローラーなどを接続する場合はセルフでないと、電力が足りなかったりします。 ちなみにPS3はUSB2.0ですので規格を合わせた方がいいです、1.1だと転送速度が遅くなりますし、3.0以降では転送速度は2.0なのに、価格が高くなりますので atennzawagさん初期型は20GBと60GBのみでUSBポートは4つついてPS2もできるものの事ですよ 40GBのもは初期型とは言いませんので

回答No.1

自分も初期型の(40G)のやつを使っているのですが、これも2つしかポートがないので普通のパソコン用のUSBの分配機を使ってますよ。ただHDDやトルネを使うので、もし分配機を使うならバスパワー方式よりセルフパワー方式のほうが電力的に安心できますよ。 余談ですが、トルネもっと早く発売してくれたらよかったんですけどね。PS3はあっても録画できないし結局SONYのブルーレイ(8万)買ってしまって一ヶ月後にトルネの発売が予告されたものです(泣)ブルーレイが2台あっても宝の持ち腐れで困るし、そもそもトルネってHDD合わせても2万あれば済むのに・・。悲しくなります(泣)

mocotyann
質問者

お礼

やはりUSBハブ(分配機?)を使えばいいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレイステーション3とトルネについて

    二年前にプレイステーション用のトルネを購入し、子供の為に毎週テレビの番組を録画していましたが、先日プレイステーション3を起動し、トルネを起動させ録画した番組を見ようとしたら、「チューナーが正しく接続されていません」と画面に出ました。外付けのハードディスクが壊れたんだと思い、新しく購入し接続しましたが、直りません。何が悪いのか分かりません。トルネが壊れたのですか?

  • ハードディスクは、BUFFALO HD-CL1.0TU2

    ハードディスクは、BUFFALO HD-CL1.0TU2 ハブは、バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub セルフ&バスパワー 4ポート ブラック BSH4A01BK 以上でPS3でトルネを使う際、コントローラーの充電とハードディスクの電力供給ってできますか? あと素人で全然わからないんですけどバスパワーとかセルフパワーて何なんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです あと上記の2点をアマゾンで両方そろえようかと思っているのですが、ACアダプタやUSBコードってついていますよね?

  • 外付けハードディスク

    ハードディスクの購入を考えています。 BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2 BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 上記二製品でどちらかを買おうかと思っているのですが、 おすすめはありますでしょうか。 上の製品はUSBのみで動くと書いてありますが、本当にコンセントからの 電源がいらないのか 気になります。 下の製品はコンセントを入れて使うようですが、アダプターが大きく使いづらい という話です。 これだけ聞くと上記の製品の方がいいように思うのですが、 本当におすすめなのかどうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けたら幸いです。

  • USB外付ハードディスク接続について教えてください。

    (1)高速USBホストコントローラーを追加する方法を教えてください。 BUFFALO製USB外付ハードディスク(1.0TB HD-CE1.0TU2)を購入してパソコンに接続すると右下に「!さらに高速で実行できるデバイス」として「このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するにはここをクリックして下さい」というメッセージが表示されます。指示どおりクリックすると「高速ではないハブに接続しているUSBデバイス」として「!USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します」、「このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラーはありません」、「推奨」として「USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピューターに高速USBホストコントローラーを追加する必要があります」という説明が表示されます。 現在インストールされているUSBデバイスホストコントローラーは Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C2 Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C4 の二つです。 (2)2台のパソコンのデータを正常に保存できるのでしょうか? 使用しているパソコンはCOMPAQ(Windows XP service pack 3)と 日立Prius(Windows XP service pack 3)の2台ですが、2台のパソコンのデータをUSB外付ハードディスクに保存していきたいと思っていますが可能でしょうか?USB外付ハードディスク(BUFFALO製)を接続するとパソコンにソフトウェアがインストールされますが、USBケーブルを付け替えることによって利用できれば良いと思っています。 以上ご教示頂きますようにお願いいたします。

  • [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず

    [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず --- いつもお世話になっております。 PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。 しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできませんでした。 PS3本体に接続すればどちらもまったく問題なく動作しました。 ハブはエレコム製の「スリムタイプ4ポートUSBハブ U2H-SL4Bシリーズ」というものですが、これは本来PS3用ではなくPC用だったのかもと思い直して(共用できるはずですけどね^^;)、今回PS3縦置き用スタンドである「USBハブ+縦型スタンド」を購入、設置してみましたがやはりトルネ&外付けHDDのみ認識しない、あるいは認識に時間が掛かる等の問題が起きました。 コントローラー充電ケーブルなどはハブ経由でも縦置きスタンドハブ経由でもPS3本体でもどこに挿しても無問題で使用できるのですが、トルネとHDDだけがどうしても接触不良(?)を起こしてしまいます。 PS3は2ポートしかUSB差込口がないので今後周辺機器が増えてしまうことを考えるとこのままでは心配で仕方ありません。 USBハブを使うならばこのメーカーのものがオススメという情報、またはこれらのハブを認識させるためにできることなどありましたらご教授お願いします。 ※商品名はAmazonでの商品名そのままです。

  • プレイステーション

    ゲームに詳しくない上、調べてもわからなかったので困っています>< よかったら教えてくださるとうれしいです。 プレステ3を購入しようか迷っています。 プレステ3の機械で、プレステ2やプレステのカセットのゲームは出来るのでしょうか? ポップンミュージックがやりたくて、プレステ系欲しいのですが、 ポップンはプレイステーション2で多く発売されていたので‥。 そして、プレステをプレイするには プレステ本体とコントローラとあと何が必要ですか? 周辺機器、メモリーカード等もいるのでしょうか? プレステ本体の箱を買えば、全て周辺機器等もついてくるんですかね? よく、わからなくて(´・ω・`)‥ お手数おかけ致しますが、よかったら回答宜しくお願い致します。

  • トルネ録画 外付HDDからPSPへ

    PS3 トルネを使って録画し、外付HDDに保存していたのですが、 外出先でも見たいと思うことが増えてきました。 本体HDDからPSPに移せるという説明が公式に書いてありましたが、外付けHDDに保存したものもPSPに移すことは可能なのでしょうか? PS3にはUSBポートが2つで、片方はトルネで使っているので、USBハブを使ってHDDとPSPを繋げてみようかと考えたのですが、ハブ購入前に、このことをご存じの方にお聞きできればと質問しました。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク(HD-CE1.0TU2)内に保存されているisoファイルがマウントできません。

    BUFFALOのUSB外付けハードディスク(HD-CE1.0TU2)内に保存されているisoファイルがマウントできません。 別のBUFFALOのUSB外付けハードディスク(HD-HC32OU2)に保存した、isoファイルは普通にマウントし、視聴できていたのですが、HD-CE1.0TU2のisoをマウントしようとすると必ずフリーズしてしまいます。 自分なりに調べ、 1.USBの接続ポートを変えてみる。 2.デバイスマネージャですべてのUSBコントローラを一度全削除 をやってみたのですが、効果はありませんでした。 PC:VAIO VGN-SZ92S OS:Windows XP マウント:DAEMON Tools Liteの4.30.1バージョン どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • PS3、トルネに接続した外付HDDについて

    トルネに外付HDDを接続して録画していましたが PS3が故障し、修理に出したところ、初期化して戻って来ました。 それは仕方ないとしても、トルネをインストールしたのですが 以前使っていた外付HDDに入っていた録画が見られなくなってしまいました。 それは、諦めるしかないのでしょうか。 認識はしますが、空容量が残り分表示されるだけです。 それから、追加で質問です。 バッファローの外付HDDなのですが、もし今までの録画を諦めるとしたら 初期化するには、どうしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクが読込めなくなった?

    SVL24のUSB3.0ポート(3個)とも、外付ハードディスクを接続し使用していたが、最近読み込めなくなった。ハードディスクの不良と考え、他のCPUのVPCSEに接続すると、正常に動作する。 本体CPUのハードの問題なのか、ソフト側に問題なのか、ご教授願いたい。(ハードディスクは、東芝製HD-PB15TK 3台) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。