• 締切済み

【コマンドラインから画像編集】文字列、罫線を太くする。

【コマンドラインから画像編集】文字列、罫線を太くする。 ■ やりたいこと 白黒の二階調で保存した、文字列、罫線で構成された画像ファイル(JPEG)の 文字列、罫線の部分をコマンドラインを使用して 太くしたいんですが、どなたかご存知でしょうか? ■ いまできること GUIツール(GIMP2.6)を使用して、文字列を太くすることはできました。 (1) 《黒色を選択》 メニューバーの選択(S)⇒色を選択(B)⇒ 黒色を選択 (2) 《選択範囲を拡大》 メニューバーの選択(S)⇒選択範囲を拡大(G)⇒ 1ピクセル大きくする (3) 《文字を太くする》 メニューバーの編集(D)⇒ 描画色で塗りつぶす(F) 上記の処理を、対象ファイルが多いため、コマンドラインで実行したいと思っています。 ■ 実行環境OS Windows XP ■ 調べてるソフト IrfanView ImageMagick6.6.2 GIMP2.6 以上ご存知の方がいらしましたら、お知恵を借りたいです。

みんなの回答

• cutephoto
回答No.1

GIMPでは、そのようなプラグインがあるのか無いのかは、わかませんが、 フォトショップのアクションの記録みたいな機能はないので、 プログラムを書いて実行させることになります。 下記を参考にしてみて下さい。 http://www.fj-mapping.com/12_gimp-batch.html http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/hdkINO33/20080521/1211387291

patito
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 いただいたURLを参考にして、 スクリプトを組んでみます。