-PR-
解決
済み

腎臓移植

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59353
  • 閲覧数335
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

腎臓移植を登録する機関(病院)兵庫県内ではどこがありますか。
また移植を行えばどんな副作用がでてきますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (48/92)

ぱっと思いつくところは、

県立西宮病院
兵庫医科大学病院
神戸大学病院

の三つかな。
もしかするとほかにもあるかもしれませんが、どこでもできるというものではありません。

副作用の話は登録するときに詳しく説明してくれると思います。
とりあえず、診察だけでも受けてみてはどうでしょうか。
ちなみに、登録には5万円ほど必要です。
基本的に自己負担ですが、申請すれば1~2万ほどは帰ってきた記憶があります。
それも登録時に詳しく説明してくれます。
お礼コメント
haji0101

お礼率 25% (1/4)

私は現在人工透析を導入して6年目にはいっております。1昨年までは、尿もたくさん出ておりましたが最近になってほとんどでなくなりました為臓器移植を考えだした次第です。人工透析を導入した原因は多発性のう胞腎の為で腎臓も触手しても十分判る状態です。移植となればどんなかたち(今有るものを摘出して?)で行われるのか等知りたいのですが、一度県立西宮病院の方へいって話をきいてきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 16:54:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腎バンク」
兵庫県では「県立西宮病院」にあるようです。
全国でいくつかのブロックセンターを設けているようです。
そのサイトも先ほど見つけたのですが、URLが分からなくなってしましました。
そののサイトでも同病院が記載されていました。

ご参考まで。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

それなりに大きい病院なら登録はできるでしょうがそれ以前に腎移植が必要であると医師に診断されることが条件でしょう。どのような理由でこのようなことが書かれたのか判らないのでまずはしたのページで色々調べてみてください。副作用ですが臓器移植自体の副作用はその臓器が患者に適合しないときに拒絶反応が起こります。今はそれを抑えるために免疫抑制剤などがありますが。この副作用により感染症にかかりやすくなったり、胃腸障害をはじめとした薬物による副作用(悪心や頭痛など)があります。


http://square.umin.ac.jp/trio/
  • 回答No.3

隣家の息子さん(20代)が腎臓移植を受けました。 10数年待ちに待った移植でしたが、拒絶反応の為生死をさまよわれました。 今は回復され就職されてます。 Yahoo!掲示板→健康と医学→病気、療法→全般 で腎臓 移植された方が語りあっています。
隣家の息子さん(20代)が腎臓移植を受けました。
10数年待ちに待った移植でしたが、拒絶反応の為生死をさまよわれました。
今は回復され就職されてます。

Yahoo!掲示板→健康と医学→病気、療法→全般 で腎臓
移植された方が語りあっています。