無線LAN接続のMacをPS2のハブにする方法

このQ&Aのポイント
  • PowerBookを介してADSLをPS2につなぐ方法について教えてください。
  • Macの無線LANを使ってPS2を接続する方法を教えてください。
  • PS2の設定方法とMacのネットワーク設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続のMacをPSBBのハブにする方法

PowerBookG4、OS X10.2.6、 無線LAN(AirMac:BaseStationはLanおよびWanの有線端子付き)、 Flets ADSL使用しています。 PS2はSCPH-30000(拡張ベイタイプ)です。 今度PS2のBBユニットを購入してオンラインゲームをやってみようかと思っているのです。そこで、その配線について。 電話線とADSLモデムから、PowerBookとPS2とテレビの置いてあるラックの位置は離れています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 位置関係図 (電話線)              (テレビ)   |                 | (ADSLモデム)             (PS2)   | (AirMacベースS) ~ 無線 ~  (PowerBook) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あまり線を部屋の中にひきまわしたくないので、同じラックに置いてあるPowerBookを介してADSLをPS2につなごうかと考えています。 PowerBookは無線LANを介してADSLに接続されているため、本体内臓のイーサネットケーブルの接続口は空いているので、LANケーブル1本でつなげられるかなぁ、と。 これは可能でしょうか。 可能であれば、PS2の設定方法と、OS Xのネットワークの設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

理屈では可能なはずです。 PS2とPowerBookの間はLANのクロスタイプケーブルで直結するのですが、あまり情報が少ないので確信のある内容では無いことをあらかじめ断っておきます。 参考URLから辿ったサイトによると >(1)システム環境設定のネットワークで『表示』のセレクタから『ネットワークポート』を選び、スリッパと内蔵イーサネットにチェックをいれます。 >(2)『インターネット接続』からスリッパでネットに繋ぎます。 >(3)『システム環境設定』の「共有」から、『インターネット』のタブを押して、インターネット共有を初めます。 とのことです PS2に無線LANの端末を接続する方法もありそうですが、この場合、受信端末の設定はWindowsが必須のようです。

参考URL:
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/
think_i
質問者

お礼

ありがとうございました。 内蔵イーサネットタブで、DHCPサーバを参照としておきながら、何故か自動的にIPアドレスが設定されてしまっていたことが原因だったようです。その項目を削除することで、何事も無かったかのように接続できました! あと、省エネルギー設定で、ゲーム中に回線が切れないように、スリープしない設定をして、完了しました。

think_i
質問者

補足

スリッパをAirMacに置き換えて読まさせてもらいました。 接続ができることを確信してからBBUnitを購入しようと思ってたのに、つい先走って購入してしまいました。 実地で試したところ、ネットワークとしてはマックとつながるようですが、サーバの情報を取得できないようで、インターネットにつながりません。 DANSエラー(HTTPエラー20612) とやらが出てしまいます。 今のところお手上げ状態。 何か解決策はあるでしょうか。