• ベストアンサー

C# 数字カウントについて

C# 数字カウントについて 配置内容 フォームにボタンを2つ付けて ボタン1(←) ボタン2(→) テキストボックス1を付けて テキストボックス1に数字を1入れて ボタン2を押したら +1で2になりますが、 逆にボタン1を押したら-1で1以下は表示しないようにしたいです。(0より下-1とかは表示しない) 説明の例   ↑ 以上表示しない -3 表示しない -2 表示しない -1 表示しない 0 表示しない 1 表示する 2 表示する 3 表示する  ↓以後表示する どうやりますか? 教えて戴けませんか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。修正です。 表示メソッド private void display() { if (count <= 0) { textBox1.Text = String.Empty; } else { textBox1.Text = count.ToString(); } }

その他の回答 (1)

回答No.1

カウント数値は内部変数として保持し、 テキストボックスの数字はボタンのイベント発生時に自分で文字を書き込むようにする。 フォームの内部変数 int count = 1; ボタン1(←)クリックのイベントハンドラの中身 count--; // カウント更新 this.display(); // 表示メソッド ボタン2(→)クリックのイベントハンドラの中身 count++; // カウント更新 this.display(); // 表示メソッド 表示メソッド private void display(void) { if (count == 0) { textBox1.text = String::Empty; } else { textBox1.text = count.ToString(); } }