• ベストアンサー

「辺野古に移設」反対している人たちがいますが何故???

「辺野古に移設」反対している人たちがいますが何故??? 理由、目的はなんなんでしょう? 日米関係を悪化させる事がもくてきなのでしょうか?

• josei
  • お礼率24% (31/125)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.3

反対している人達(沖縄以外の)は「自分の県に持ってきて協力しましょう」なんて一言も言いません。 政争の道具にしているだけです。 本当は普天間にも辺野古にも何の興味もないくせにです。 ですから何十年も解決しないのです。 「日米関係を悪化させるので大変だ」等と騒いでいますが、皆ウソつきの偽善者だらけです。

その他の回答 (7)

• pupurr
回答No.8

民主党ですよ。反対してるのは。

• pupurr
回答No.7

自民党時代にアメリカと合意したものだからです。 自民党が嫌いなんでしょう。

• Halical
回答No.6

日米関係を保つためなら、現在の普天間でも問題ないですよね? 普天間から辺野古への移設になれば、辺野古の人は怒り、普天間の人が喜ぶのは当然。 普天間の人と辺野古の人を「沖縄県民」というくくりで同じように考えるのが間違いです。 それと同じように、同じ日本人でも、沖縄に住む人と他県に住む人とでは反応が違うのも、ごく当然ではないでしょうか?

• aratin5
回答No.5

そんな簡単なこと分からんかな、島の先端から数百メートルの滑走路を作ると海の中の珊瑚が大量に死んでしまう、自然破壊だ、アメリカ人はマグロ、くじら、イルカを殺すなといって置きながら珊瑚は殺してもいいと、アメリカにはどんだけでも土地が有り余っている、日本経済は破綻寸前、米軍の居候どもを巨額な金をドブに捨ててまで養う金はない、鳩山さんみたいな大金持ちは有り余る財産が心配命が心配な金の亡者達は、米軍に守ってほしいだろ、貧乏人には有事より明日のご飯の方が深刻だ、命がほしけりゃ金持ち達よ自己責任で金を払え、大多数の貧乏人を犠牲にするな、迷惑もはなはだしい、日米関係を悪化させているのはアメリカだろ空気読めクリントン!

josei
質問者

お礼

つまり自分さえ良ければいいと?

• n-i-e
回答No.4

まず、沖縄の人が大切に守ってきた辺野古の海が環境破壊に遭うことです。沖縄は観光の島でもあります。美しい自然が壊されたら大打撃です。基地を撤去しても自然は元へ戻らないのですし。 次に、普天間から辺野古に移っても、沖縄の人の負担はそれほど減らないのです。下手すると増えるかもしれません。 > 日米関係を悪化させる事がもくてきなのでしょうか? 米国の対日感情は悪化してません。米軍は世界のあちらこちらに基地持ってますが、反対運動は他の国でも頻繁に起きています。基地が地元に負担を与えることは、米国が一番よく分かっています。 基地反対運動は反米ではありません。反対運動するぐらいでちょうどいいのです。むしろ、黙っているほうが「何考えてるんだ?」と訝られるかもしれません。

• at9_am
回答No.2

ものすごく簡単に言うと 嫌かもしれないけれどもこの施設を受け入れてくれ。受け入れやすいように、今までの暮らしに支障が出ないような最大限の工夫もするし、補償なども充分にしよう。工事に関してもできるだけ地元の意見を尊重しよう。 ということで、自民党政権時、10年近くかけて辺野古に基地移転を決めました。これが昨年8月まで。しかし昨年8月、選挙の時、民主党が いやいや、みなさん御嫌でしょう。それなら私がどこか別のところに持っていってあげましょう。 とやって、政権奪取。その後、色々やって、 結局辺野古に決定したからよろしくね。前は ok していたよね? 県外? それは公約ではない。 と今度は交渉なしもへったくれもなしに頭越しに「決定」を突き付けました。 当然、こんな扱いをされれば人間は怒ります。ということで、理由は相当程度感情的な問題です。ここに、様々な目的を持った人が入ってきていますが、根っこのところの住民感情の部分は、こういった経緯にあるといえるでしょう。 因みに言えば、自民党案ではヘリは海上を飛ぶ形になるのですが、民主党の桟橋案では街の上空を飛ぶことになる上、漁港が使えなくなります。引っ掻き回した上に危険度が増したものを受け入れろ、なんて、誰が賛成しますか。

回答No.1

自分の家の近くに米軍の基地ができて、夜も昼も戦闘機やヘリコプターが離発着する騒音で悩まされ、 若しくは、それらが墜落する恐怖もあり、更には米軍の兵士が基地から出て来て、犯罪を犯すようなことがあったらどうしますか? もし戦争が始まって、敵国がその基地に、攻撃を仕掛けてきて、ミサイル等を発射されたら・・・ 等考えて見てください。 反対派の人達にとっては米軍基地=マイナスのイメージでしかないのです。彼らにとってみれば日米関係以前に自分達の生活不安なのです。その気持ちはわかってあげてください。誰しも安全で、穏やかな生活を望んでいる筈です。 しかし、反面、日米安全保障の事も考慮しなければならないことも事実です。日本から米軍の基地をなくすには、上記安全保障を破棄することになり、その後は日本は独自で日本を守らなければならない事になります。それに必要な軍備費、軍隊の確保、一体幾ら掛かるのでしょう?更に軍人を養成し、場合によっては外敵との交戦の可能性もあります。戦死する人も出るかもしれません。 日本は戦後、軍備を持たずに戦争を放棄したために、戦死者が出ることもありませんでした。 私はある意味で日本人は平和ボケしているように思えてなりません。戦争はイヤ、軍備もイヤ、戦死もイヤ、基地もイヤでアメリカは日本を守れと手前勝手すぎるような気がします。 どこかで妥協点を見つけて行かなければならないのではないでしょうか?