• ベストアンサー

JPEGには作成環境の情報が自動的に埋め込まれますか

JPEGには作成環境の情報が自動的に埋め込まれますか Photoshop 7でJPEGファイルを作ると、作成者の氏名、作成日時、使用Photoshopのバージョン、使用OSなど、作成者とその環境に関する情報(の一部)がそのJPEGファイルに自動的に埋め込まれるのでしょうか。 作成日時はWindowsのエクスプローラで見ると表示されますが、これはいいのですが、これ以外に埋め込まれるでしょうか。 客先へ提出するファイルなのでできるだけ埋め込みたくないのですが...。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

バージョンによって違うかもしれませんが、CS4 環境では初期設定なら、解像度や大きさ、ビット深度など必要最低限の情報以外は埋め込まれることはありません。 作成したPhotoshopのバージョンの情報は埋め込まれてしまいますが、WEB用に保存でメタデータをなしにすれば、埋め込まれることはありません。 それ以外の情報は「 ファイル → ファイル情報 」で、メタデータを編集することができます。 作成元はもちろんのこと、著作権情報、IPTC(国際新聞通信委員会)、カメラデータ、ヒストリーなど、あらゆる情報をメタデータとして、埋め込むことができます。

shozi_nk
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。