• ベストアンサー

ビデオテープのダビング

友達にビデオテープのダビングを頼まれましたが、どこでしてくれるかわかりません。テレビ番組を収録したぶんです。どなたか、福岡市内、できれば、西区でダビングしてくれるところをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.4

ビデオデッキを買うか借りるかして 赤・白・黄色の端子が両方についてる線を買ってきて ビデオをつなげばダビングできますよ 線を片方を出力・片方を入力にさして 出力の方は普通に再生  入力の方はライン1・2か 外部入力1・2とかってなってるとこにすればダビングできます ウチは2台あってそれでダビングしてますよ

ririko1221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。業者に頼まなくてもそういう手もありますね。考えてみれば、自宅に2台ありますので、接続してやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

番組を私的利用の範囲内で本人が録画するのは許されているのですが、著作権がある番組のコピーを業者に頼んだ場合には、業者にとっては私的利用でないため著作権法違反になってしまいます。 ちゃんとした業者なら番組のダビングは断られます。 自分が家庭用ビデオカメラで撮ったものなら喜んで引き受けてくれます。

ririko1221
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことは全然考えておりませんでした。勉強になりました

• juvi
回答No.2

福岡のことはわかりませんが、一般的には、写真屋さんなどで取り次いでくれるケースが多いと思います。 あるいは、通販のような形で、テープを送るとダビングして返してくれるサービスもあります。 「ビデオ ダビング」あたりで検索するとザクザク出ると思います。

ririko1221
質問者

お礼

ありがとうございます。ザクザクでてきましたが、どこに頼んでいいのかよくわからないし、結構高いのですね。先に書きましたが、自宅に2台あったので、接続してみます。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 友達のデッキを貸してもらって、 2台つないでダビングってのはだめなんでしょうか。

ririko1221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。業者に頼まなくてもそういう手もありますね。考えてみれば、自宅に2台ありますので、接続してやってみます。