• ベストアンサー

インターネットに接続していないパソコンで簡体字を使用するには?

Windows98 second editionをスタンドアロンで使用しています。 中国語のCD-ROMを使いたいのですが、簡体字が表記されないため、その部分だけ_になってしまいファイルが開けません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか? 何かソフトをインストールする必要があるのでしょうか? (インターネットに接続されていればグローバルIMEがダウンロードできるようなのですが・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pgb01662
回答No.1

ファイル名に簡体字を含む場合,文字コードの違いから日本語Windowsからは開けない場合があります.これはグローバルIMEを導入しても同じです.中国語ソフトを使いたければ,OS切り替えソフト(システムコマンダーなど)で日文/中文環境を並存させるのが常道です.この目的を達成するという「日中之星」なるソフトがありますが,私は未経験ですので下記URLを参照してください. なおグローバルIMEは,インターネットエクスプローラのインストール時にオプションで選択できます.パソコン雑誌に毎月付録で付いてますので,スタンドアロンでも導入できます.

参考URL:
http://www.academysoft.co.jp/
kurino3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 早速やってみたところ、使えるようになりました。 正式版を購入しようと思っています。 ありがとうございました。