• ベストアンサー

大仏はなぜ太っているのでしょうか?

奈良の大仏とかを見ると、かなり、体格がいいです。  お寺は、肉は食べられず、ご飯も少なめなので、もっとやせているのが、本当ではないでしょうか? ※ちなみに、お寺のお坊さんも、かなり体格のいい方が多い気がします。 何故なんでしょうか? 裏でハンバーガーでも食べているのでしょうか? 

noname#4085
noname#4085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

単純に線が細いと構造物として成り立たないからだと思います。まじめな話。 大きさが倍になると重さは4倍になります。しかし、物質自体の強度は変わらない。だから線を太くして強固にかつ安定させる必要があったのだと考えるのです。 これはあくまでも私の推測でしかありませんが、しかし、小さな仏像は決して太っていないことから、やはり、昔の人はそこまで計算してつくっていたと思うのです。 PS ハンバーガー、爆笑しました。

noname#4085
質問者

お礼

言われてみればそうですね!  手がたくさん付いている仏像とかは、確かにほっそりしています。  それに奈良の大仏は、鎌倉時代の末法思想をなんとかしようとしてわざと特大にしたのですよね。(思い出しました。) 特大にするためには、細くては倒れてしまいますね。 ありがとうございました。  >PS ハンバーガー、爆笑しました。 まだ、寝ぼけてたので、、、ということで・・・・^^;)

その他の回答 (3)

• mutant
回答No.4

仏教が中国を経由して日本の入ってきた影響があると思います。 中国では、小太りの体格のよい人物が理想的であるとの考えがあるようです。大人でしょうか?大仏ではなく、太仏ですね。ちなみにガンダーラ地方の仏像は、ギリシャ彫刻のような精悍な体格ですし、東南アジアの仏像は、腹は出ていなくスポーツ選手のような体型です。 >お寺は、肉は食べられず、ご飯も少なめなので、もっとやせているのが、本当ではないでしょうか? それって、ベジタリアンのお坊さんだけではないのかな?修行がすめば、何でも食べているような気がするんだけれど。 >何故なんでしょうか? 裏でハンバーガーでも食べているのでしょうか? 大仏ならば大福にして欲しい。私の知っているお坊さんは、大酒のみですね。食事療法をするお坊さんて、あんた何者?と言う感じですが・・・

noname#4085
質問者

お礼

べ、ベジタリアンのお坊さんですか・・・・。(精進料理では・・・?) >食事療法をするお坊さんて、あんた何者?と言う感じですが・・・ そ、そうですか(・_・? 小学校の時の先生は、太っていましたが、高校の時の先生は、スマートでした。(ただ、滅茶苦茶、厳しくて、皆、古文が嫌でも、得意科目になってしまいましたが・・。) ありがとうございました。 >大仏ならば大福にして欲しい。  雪見大福でしょうか・・・<(_ _)> ↓これです。 http://www.lotte.co.jp/ice/02_main.html

noname#4085
質問者

補足

参った。いきなり、ポイントをどなたに差し上げるべきか、迷うことになってしまった・・・。 (もう少し、このポイントの差し上げ方、選択肢があってもいいと思う。)  仕方がない。今回は、早い者順です。ごめんなさい。

• c-chan
回答No.3

宗教法人を取得した寺は優遇税制を受け、蓄財が容易。 重量物を建造する際の強度の問題によるデフォルメ。 裕福な印象を与える事が信者獲得のために必要だった。 などが考えられますね。 現代ではハンバーガーを厳格に禁止している宗派は少数派でしょう。 実際、坊主頭でない坊主は多くいますし。

noname#4085
質問者

お礼

>宗教法人を取得した寺は優遇税制を受け、蓄財が容易。 >重量物を建造する際の強度の問題によるデフォルメ。 >裕福な印象を与える事が信者獲得のために必要だった。   これらは、新興宗教が使う手ですね。 >実際、坊主頭でない坊主は多くいますし。  言われてみれば、そうですね。 学校の先生にもお寺の方が見えましたが、長髪でした。^^ しかも、太っていた・・・。^^;) ありがとうございました。

noname#5526
noname#5526
回答No.2

>お寺のお坊さんも、かなり体格のいい方が多い 世俗にまみれきっているからでは? だってベンツ乗っている奴とかもいるじゃないですか?裏でハンバーガーじゃないけど、裏で女の子をナンパしている坊さんとか、夜な夜なスナックにかよう坊さんも一杯いますね。 しかし仏さんが、ガリガリでは手を合わせて拝むときにあまり頼もしく感じられないですね。

noname#4085
質問者

お礼

>世俗にまみれきっているからでは? >だってベンツ乗っている奴とかもいるじゃないですか?裏でハンバーガーじゃないけど、裏で女の子をナンパしている坊さんとか、夜な夜なスナックにかよう坊さんも一杯いますね。  た、確かに・・・^^ >しかし仏さんが、ガリガリでは手を合わせて拝むときにあまり頼もしく感じられないですね。 そうですね。やはり、たくましい?方が、気合が入りますね。(ガリガリの今にも倒れそうなお兄さんでは・・・・^^;) ありがとうございました。