• ベストアンサー

小学校の講師は何才ぐらいが多いのですか。

小学校の講師は何才ぐらいが多いのですか。 ご回答者さま こんばんわ。 現在、教員採用試験を受験しようとしている 40才目前の公務員です。 受験する場合は、仕事を退職しなければならず、 仮に試験に不合格になった場合、 講師にならざるを得ないかと思っています。 そこで、質問なのですが、 40才前後で講師という例は多いのでしょうか。 年齢を気にするのが日本人の悪いところと 知ってはいるのですが、やはり心配で・・・。 アドバイスをいただければうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

現職校長です。 講師の年齢はいろいろです。20歳代が一番多いですが、40代も当然います。 年齢自体は別に何のハンディにもなりませんが、講師はピンチヒッターで来てもらうわけですから、はつきり言って即戦力でなければ困ります。指導力がないとか、子どもの扱いに慣れない方はかえって手がかかり大変です。クラスがあれ、他の教員からブーイングが出、親から苦情がくるからです。 私は委員会には、講師には経験者を配置するように強く要請します。講師をはじめてする方とか現場ははじめてという方はご遠慮願っているのが実情です。 現場は命がけでやっています。もしも講師になって腕を磨こうと考えられているのであれば、ちょっと違うかなと思います。

hokutotukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、よく分かりました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

色々ですよ。 データは無いですが、 22-25歳が7割 30歳前後が2割、 40歳以上が1割弱です。 正直「見た目年齢」は大事だと思います。 「教師は俳優」「教師と漫才師は似ている」と断言する人さえいますから。 年齢はともかく、健康的な肉体や笑顔は努力でいくらでも変えられますから、 あなたがどう捉えようとも、保護者や生徒が若い先生を好んでいるのは事実です。 よって、内面と同様に外面も磨くといいですよ。

質問者

お礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございました。

• publicpen
回答No.2

色々ですよ。 データは無いですが、 22-25歳が7割 30歳前後が2割、 40歳以上が1割弱です。 正直「見た目年齢」は大事だと思います。 「教師は俳優」「教師と漫才師は似ている」と断言する人さえいますから。 年齢はともかく、健康的な肉体や笑顔は努力でいくらでも変えられますから、 内面と同様に外面も磨くといいですよ。

• toyohi
回答No.1

講師は特に年齢による関係はないでしょうが、やはり多いのは新規卒業者ではないでしょうか?教育界も民間のように正規職員は極力少なくし、派遣社員のように講師で採用して人件費を少なくしているでしょう。 また、定年退職者などが、若い先生の指導教員として嘱託として講師任用していることもあります。たとえ講師でも、できるだけ即実践力を望まれるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。