• 締切済み

BS放送の番組を録画したのですが、情報ではアスペクト比16:9となって

BS放送の番組を録画したのですが、情報ではアスペクト比16:9となっていたにもかかわらず、ポータブルDVDプレーヤーで再生したところ超額縁放送になっていました。どうすれば正しく再生できますか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

BSデジタルの番組は、基本16:9です。 4:3信号を乗せて放送している局は、NHKぐらいです。 番組が4:3で制作されたものであっても、サイドパネルを付けて16:9として放送します。 プレーヤの画面が4:3の場合、16:9タイトル再生時に黒帯を上下に追加します。 プレーヤを16:9のものに変更しましょう。

ktte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらでもいろいろと調べたのですが、原因らしいものがわかりました。 (1)番組は16:9 (2)録画方式が外部入力(セットトップボックスから) (3)テレビ自体のアスペクト比が4:3 これらのことから、テレビに合わせたためにアスペクト比が4:3になって(上下の黒帯も番組の一部になって)録画されてしまったようです。つまり、解決するには16:9のテレビを使う必要があるようです。お手数をおかけしました。

回答No.1

額縁になる理由は元々の映像に黒帯部分が付加されているということです。それを放送されているアスペクト比のまま見れれば額縁にはならないのですが、違うアスペクト比のテレビでみると額縁になります。 ただ最近のテレビはそういうこと(額縁)にならないよう、表示の仕方を変えられるようになっているものが多いのではないでしょうか。そういうテレビでみるのがいいと思いますよ。

ktte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 16:9の番組の上下に黒帯を入れると普通は4:3になるので、番組情報で4:3と表示されるのが正しいはずです。ということは番組情報が間違っていたということなのでしょうか?