• ベストアンサー

過疎地域に住んでる友人にテレビ番組をウェブカメラを使って

過疎地域に住んでる友人にテレビ番組をウェブカメラを使って 生中継して見せたいのですが、うまくいかず困っています。 最初にUSTREAMを試してみたのですが映像がコマ切れすぎて ダメでした。 次にMSN Messengerのビデオチャットを使って送ろうとしたのですが 友人はウェブカメラがなく「ウェブカメラを接続してください」と 友人のパソコン側に表示されてできませんでした。 何か良いソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

TV画面がうまく再生できるかわかりませんが、skypeでも相手に動画がおくれます。 友達にWEBカメラを買ってもらわなくても大丈夫です。

yoshida_t
質問者

お礼

使ってみました! ほぼコマ落ちが気にならないレベルでビデオチャットできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

ネット回線のスピードの限界と思います。 「過疎地域に住んでる友人」とのことなので光ファイバーなど不整備、ADSLだとしても電話局からの距離が遠ければスピードはかなり落ちます。 (1秒あたりに送ることが可能なデータ量が少ない) 先方のネット環境によってはリアルタイム配信は無理だと考えられます。 ------------------------- テレビ番組の再配信に当たりますので法的には難しいです。 営利を目的とせず相手が特定の個人だけなので、家族のための代理録画と同等と考えればギリギリセーフかなとも思いますが、 インターネットという公衆回線を使って再配信となると複数者の受信が可能となるので法的に微妙です。

yoshida_t
質問者

お礼

skypeでやってみましたが友人の回線スピードの問題はクリアできていたようです。 複数に配信するつもりはないので、それなら大丈夫ということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

現状、著作者財産権を含め、ぎりぎり問題を回避しているのは 脳科学者「苫米地英人」氏が主催している 「KeyHoleTV 」でしょうか・・・ この手の話は難しいのです。

yoshida_t
質問者

お礼

こんなソフトもあるんですね。参考になりました。 ただ、少し難しそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーのWEBカメラでの通信について質問させて頂きます。

    MSNメッセンジャーのWEBカメラでの通信について質問させて頂きます。 以前からMSNメッセンジャーでのチャットをよく使用しており 最近新しくWEBカメラ付きのノートパソコンを購入したのですが WEBカメラが付いているとチャットをしている相手には 常にカメラの映像が見えている状態になっているのでしょうか? それとも設定等をしなければ相手には見えないのでしょうか? メッセンジャーの設定は画像や公開する表示メッセージのところくらいしか変えていません。 チャットしている人全員に映像が見えているのは少し困るので・・ もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • webカメラでテレビがキレイに映る?

    先日ライブ中継サイトをですね、ustreamですが、を見ていたら ある人が自宅から中継していてその人がカメラに向かって語っていました その人の後ろにはテレビが置いてあり、DVDかテレビ番組かわかりませんがきれいに画面が映っていました WEBカメラでテレビの画像がこんなにきれいに映るのかな?という疑問がわいたので自分もやってみました 結果は露出過多、ブラウン管がまぶしく画面の内容がよくわかりませんでした そこで質問です、どうやったら上記の人のようにきれいにテレビ番組が映るようにできるのでしょうか?自分の使っているのは五千円程度のマイク内蔵のカメラです

  • Webカメラを購入しましたが、

    インストールも全て終え、 とりあえず、MSNメッセンジャーに登録しました。 しかし、実際にチャットを始める前に自分がどんな風にカメラに写っているのか見てみたいのですが、チャット時以外ではどのようにすればカメラが使えるのでしょうか。その他カメラの使い方でアドバイスがあれば教えてください。 また、ビデオチャットは今回初めてなので、そのアドバイスもあればお願いします。

  • ウェブカメラ

    ヤフーとMSNのメッセンジャーでウェブカメラ使用してます。 OSはXPでSP3です。 ヤフーではカメラ正常に作動しますが、MSNでは(カメラ デバイスを起動できませんでした。他のプログラムが現在、カメラを使用していないことを確認し、もう一度やり直してください) と表示されます。 パソコン起動してすぐにMSNメッセンジャーでオーディオビデオの設定を行い、そのときはカメラ写るのです。 その後チャツトに移りカメラ作動すると 上記のようなエラーが出ます。 1.IDはほかにも4つ持ってます。 2.家に2台のPCあり両方にメッセンジャーインストールしてます。 何か上記のところで問題あるのでしょうか? コントロールパネルでMSNメッセンジャーの修復をしましたが 直りませんでした。 どうしたら良いかお教えください。

  • Messengerでウェブカメラが使えません

    MSNメッセンジャーで映像通話をしたいと思っています。 OSはWindowsXP、メッセンジャーはWindows Live Messengaerです。ウェブカメラ (サンワサプライ CMS-V22SETBL)を購入しました。MSNメッセンジャー対応で推奨環境は満たしています。 メッセンジャーにサインインし、ウェブカメラの設定・映像通話の開始・自分のWebcomを送信などカメラに関する設定を 行おうとするとメッセンジャーが強制終了してしまいます。カメラのドライブソフトやメッセンジャーを一度アンインストールし、 再度インストールしましたが直りません。ファイアーウォールを無効にしても直りません。 強制終了せずに続けるにはどうしたらよいでしょうか?とても困っています。よろしくお願いします。

  • お勧めのウェブカメラを教えてください

    こんばんは。 ネット初心者のkotori_hです。 MSNメッセンジャーの音声チャットをする際に、ウェブカメラも使ってみたいと思ったのですが ネットで調べると30万画素くらいのものが多かったのですが、映像などは綺麗に見えるでしょうか? また、価格はどれくらいだったでしょうか? 使ったことがある方(何を使ってらっしゃるか)、価格、使った感想、 これが良かった、良くなかった、これはお勧め!などなど… アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに1個5000円から1万円あたりのものを購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブカメラの画面に出てくる文字

    よくライブチャットでウェブカメラのところに文字が出てますよね。 サイトの仕様で仕込んでいるのだとおもうんですが msnメッセンジャーなど個人のカメラでも設定出来たりするんですかね? という質問です。

  • MSNメッセンジャーの動画チャットで。

    MSNメッセンジャーの動画チャットで少し前から友人に ウェブカメラで動画を配信していたのですが。 画質が悪いのでキャプチャーカードを買い、 PS2のゲームの映像をPCに持ってくることはできたのですが、 その映像をMSNメッセンジャーの動画チャットにどうやって乗せればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • Webカメラ

    Webカメラ接続について、最近、友人に薦められWebカメラを購入したんですが、相手の映像が写りません。Windowsライブメッセンジャーを使用して言葉や動く絵は届くのですが自分のWebカメラの映像しか写りません。 相手は光回線で私はケーブルテレビ回線です。 やはり同じ回線でないとWebカメラで相手とは会話出来ないんでしょうか?

  • 外国とビデオチャットをつなぎたい

    オーストラリアに住んでいる家族と、WEBカメラを使ったビデオチャットをしたいと思っているんですが、外国と日本でビデオチャットはできるのでしょうか?どなたか実際にされている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 こちらは8メガのケーブルインターネットで、あちらはおそらくフツーのダイヤルアップ回線だと思います。速度はあまり気にしませんが、映像が届くのか知りたいのです。 現在、MSNメッセンジャーを使って日本国内どうしでビデオチャットしておりますので、できればMSNメッセンジャーでできればいいなと思っているのですが、他にいいメッセンジャーソフトなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう