• ベストアンサー

過疎地域に住んでる友人にテレビ番組をウェブカメラを使って

過疎地域に住んでる友人にテレビ番組をウェブカメラを使って 生中継して見せたいのですが、うまくいかず困っています。 最初にUSTREAMを試してみたのですが映像がコマ切れすぎて ダメでした。 次にMSN Messengerのビデオチャットを使って送ろうとしたのですが 友人はウェブカメラがなく「ウェブカメラを接続してください」と 友人のパソコン側に表示されてできませんでした。 何か良いソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

TV画面がうまく再生できるかわかりませんが、skypeでも相手に動画がおくれます。 友達にWEBカメラを買ってもらわなくても大丈夫です。

yoshida_t
質問者

お礼

使ってみました! ほぼコマ落ちが気にならないレベルでビデオチャットできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.3

ネット回線のスピードの限界と思います。 「過疎地域に住んでる友人」とのことなので光ファイバーなど不整備、ADSLだとしても電話局からの距離が遠ければスピードはかなり落ちます。 (1秒あたりに送ることが可能なデータ量が少ない) 先方のネット環境によってはリアルタイム配信は無理だと考えられます。 ------------------------- テレビ番組の再配信に当たりますので法的には難しいです。 営利を目的とせず相手が特定の個人だけなので、家族のための代理録画と同等と考えればギリギリセーフかなとも思いますが、 インターネットという公衆回線を使って再配信となると複数者の受信が可能となるので法的に微妙です。

yoshida_t
質問者

お礼

skypeでやってみましたが友人の回線スピードの問題はクリアできていたようです。 複数に配信するつもりはないので、それなら大丈夫ということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

現状、著作者財産権を含め、ぎりぎり問題を回避しているのは 脳科学者「苫米地英人」氏が主催している 「KeyHoleTV 」でしょうか・・・ この手の話は難しいのです。

yoshida_t
質問者

お礼

こんなソフトもあるんですね。参考になりました。 ただ、少し難しそうですね。 ありがとうございました!