• ベストアンサー

CDROMが読めません。

宜しくお願いします。 PC9821Na7を中古で買いました。CDROMの内容が読めません。音楽CDも聴けません。デヴァイスマネージャーを確認したら、プロパティは「正常に動作してます」でした。 モーターは回ってます。レンズが動作する音がしてアクセスランプが点滅してますが、依然として読めずエラーメッセージに「CDが入ってない」と出ます。 壊れた事を確信できる方法は有りますでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その症状だと、CD-ROMドライブのピックアップレンズが汚れている可能性が大きいです。 レンズには決して触らないで、市販されているCDレンズクリーナーを入れてクリーニングすれば、多分直ると思います。

toko703
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。今日CDのクリナーを買ってやってみましたが、ダメでした。いくつか種類が有ったので湿式の安いのを買ったのですが、値段には関係無いですね? ドライバの設定はエラーが表示されないので問題無いと思いますが。。。 メーカー修理は26000円と言ってました。修理は無理でしょうか? もう少し自力でやってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• rara_sun
回答No.4

>指導有難う御座いました。MSDOSのFDとはインストール時に使うフロッピーの事でしょうか? インストール時に使うものでも結構ですが、操作ミスによりOSの再インストールが始まってしまわないように充分注意して実施してください。 前回の回答を繰り返しますが、結局、CD-ROMドライブよりデータが読めていることを確認したいのです、その点を良く考えて作業してください。 #4の方の回答も同様です。結局、装置が問題なのか、OSの設定やソフトが問題なのかを切り分けたいのです。 >DOSでの起動時にはエラー表示は出ませんのでドライバの設定はOKか?とおもいますが、他にテスト出来る手段は無いでしょうか? DOSの起動時というのは、どういう起動の手段をとったのでしょうか?Windows起動時の選択肢にあるDOS起動では、あまり意味がありません。 この作業も、要するに上記で説明した切り分けたいのです。 下のURLは、Windows98のものですが、 私がやってほしいと思うのは、こういうDISKを作成していただきたいのです。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0319F7F 最小限(Windowsのややこしい仕組み抜き)でのOS起動お呼びCD-ROMドライブの起動で、CD-ROMが利用できるかどうかを確認してほしいのです。CD-ROMの入っているドライブに移動して、DIRでCD-ROM内のファイルが参照できるかどうかを確認していただきたいのです。 お試しください。

回答No.3

>壊れた事を確信できる方法は有りますでしょうか 取り外して、他のパソコンにつけてみる

toko703
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。I/FはSCSIになるのでしょうか?いちど試してみます。

• rara_sun
回答No.1

MS-DOS起動用のFDを作成してFDから起動します。 起動時、CD-ROMを使用するかどうか聞いてくるので、 CD-ROM使用を選択します。 それでもCD-ROMの中が見れないようですと、 CD-ROM装置の故障の可能性があります。 CD-ROM起動に対応しているのであれば、 それで試してみても良いかもしれません。

toko703
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。MSDOSのFDとはインストール時に使うフロッピーの事でしょうか? DOSでの起動時にはエラー表示は出ませんのでドライバの設定はOKか?とおもいますが、他にテスト出来る手段は無いでしょうか?ま、もう少し時間を懸けて試してみます。 有難う御座いました。

toko703
質問者

補足

有難う御座いました。インストール用のブートFDを使ってみましたが、DIR Q: ではデバイスの準備が出来てません!とエラーが出ました。CDの故障のような感じです。 CDのジャンクでも探すしかないですね。 有難う御座いました。