• ベストアンサー

英語でできるゲームを探しています

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。 (ポイント:盛り上がる、英語が使える)

noname#97208
noname#97208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wajo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです) 回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。 他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。 例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。  Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。  Do you think bullying the weaker is good?など。 質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。   最初は、物や動物から始めるといいと思います。 たとえば (She is an apple) Are you an animal or fruit? Are you dressed in red? Do you think the Snow White likes you? あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。

noname#97208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。レスが遅れて申し訳ありませんm(__)m

その他の回答 (7)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.8

私が若いころにやったのはCharadesというゲームですね。 いろいろなヒントを出して単語を当てるゲームです。 詳しくは下記のサイトを見てください。 その中にも別の参考サイトのリンクがあります。

参考URL:
http://barelybad.com/charades.htm
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.7

私は子供に英語を教えています。ゲームはクイズなどで時々使いますが、最近流行りのトリビア「Trivia」なんてどうですか?昔はボードゲームでありましたが、いまはテーマ別に色々本になっています。Scrabbleはボード版のクロスワードのようなものでこれも面白いかも。人数によりますが勝ち抜き戦を設定するとか、顧問の先生を巻き込むとか。使える単語ジャンルを限定するという方法も面白いです。 http://www.amazon.co.jp/  へ行き、洋書→Entertainment→Gamesで結構いろいろな本が出てきますよ。配送早いし、それほど高くもありません。

noname#97208
質問者

お礼

なるほど~ Scrabbleは僕もやったことあります。結構難しくておもしろいですよね♪ アドバイスありがとうございました~m(__)m

  • x5-494
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

海外の語学学校で体験したゲームなんですけど、 まずお題を出します。例えば、sports というお題を出したとします。ゲーム参加者は何人かのグループになって、そのお題に対する答えを前の黒板などに書いていきます。tennis,baseball,table tennis・・・というように。そのときに、ひとりが書けるのは単語3つまでです。そして、制限時間内にたくさんの単語を書いたグループが勝ち! というゲームです。いちおう、そのときはみんな盛り上がってました。

noname#97208
質問者

お礼

なるほど。 次回のミーティングでやってみます☆ ありがとうございます!

  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

説明不足でした!すみません! もう一度説明させていただきます! 1.何個か文章を考えます。 2.その文書を紙に記録しておきます。 3.カードを人数分作っておきます! 4.文章を何個かにくぎります! 例えば I like sushi very much. のように単語単語でくぎります。 その区切った単語をカードに書きます! 例えば 上の文章であればIをひとつのカードに書き、likeをまた違うカードに書く。これを続ける。 5.このカードをみんな(1人1枚)にくばり、一つの文を作ってもらい最初に文を完成させたチームが勝ちというものです 説明するとA~Zさんがいました。一人ずつカードを渡されています!AさんがIを持っていて、Gさんがlikeを持っていて、Dさんがsushiをもっていて、Fさんがveryをもていて、Hさんがmuchを持っていました。他の人もいろんなカードを持っています!AGDFHさんはそのカードを文として完成させました!AGDFHさんは1番だったので勝ちなります!こんなゲームです!説明はへたくそなんで許してください!

noname#97208
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど!つまり、最初みんなばらばらにカードを持っておいて、部屋の中で文章の作れそうな単語を持っている人を探し集め、集まった数人で文章を作る。早く集まって文章を作ったグループが勝ち☆ こんな感じですね!? 参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

中学の英語の授業でのことですが、カルタをしました。 内容は、中学に入って初めての英語の授業だったので、アルファベット一つを読み上げて、そのアルファベットの小文字のカードを探すというレベルでしたが。 ※「A」と言ったら「a」のカードを探すということです。大文字は普段でも見かけるのですが、小文字はあまりなじみがなく難しかったです。 さすがにこのままではなんでしょうから、なにか単語を書いたカードなどにして実施してみてはどうでしょう。 あと、具体的な内容は忘れたのですが、校庭を使って人間すごろくをしたこともあります。なにかヒントになればいいのですが。

noname#97208
質問者

お礼

ちょっと変えないといけないかも知れませんが、参考にさせていただきますv(=∩_∩=)v ありがとうございました。

回答No.2

小学校の頃、通っていた塾では、ロンド橋を英語で歌って遊んだり、動物の名前・食べ物の名前を25個のマスに入れてBINGOしたり、地図を片手に英語で説明して何処に辿り着くかなんてGAMEをしていました♪参考になるか分かりませんが、とっても楽しかったです♪

noname#97208
質問者

お礼

さっき間違えて補足の方でお礼を言ってしまったので改めて。(癶_癶ゞ

noname#97208
質問者

補足

英語で地図中の場所を説明してゲームをするって言うのも楽しいかもしれませんね☆ 参考になりました。ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

単語をカードに書き 1人1人にくばり 集まって文章を作ろう というのをやったことがあります! 最初に考えた人はそのできた文が 最初に決めた時の文と あっているかしらべ あっていたらなにかごほうびが!!! はやくできたグループにご褒美が!!! 結構盛り上がりました!!! 単語ビンゴって言うのも良くやりますね!

noname#97208
質問者

補足

一人ひとりに配ったカードには1つずつの単語が書いてあって、何人か集まると文章になるということでしょうか? よかったら詳細をもう一度お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 「楽しい」英語授業、ゲーム、アクティビティを教えてください

    高校生を相手に英語を教えているものです。私が担当する最後の授業が来週あり、何をしたらいいか迷っています。 これまでは文法や長文を中心に教えてきましたが、次回が最後の授業であること、前回から1ヶ月近く時間があいていることがありますので、これまでの勉強から離れたアクティビティができたらいいなと考えています。 生徒の人数は25人(女子)、時間は1時間半です。高校生ですが英語のレベルは低く、基本もあまりわかっていない状態です。進路や受験については考える必要はありませんので楽しく最後の授業をすることが目的です。 ●楽しいアクティビティ、ゲームの載っているHP知りませんか ●簡単な英文で外国の文化の紹介がしてあるHP知りませんか ●みなさんの経験からこんな授業は楽しかった等 教えてください

  • ボードゲーム・カードゲームに使われる英語表現

    「英語」カテゴリで質問したのですが、回答が全くつかなかったのでこちらで質問します。 アメリカ在住です。この度、ボードゲームやカードゲームを楽しむサークルに入りました。しかし、これらに使われる基本的な英語表現(用語や動作に関する表現など)の知識が十分ではないと感じています。 こうした表現をまとめてあるサイトや、これだけは覚えておくと便利!という表現をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲーム業界での英語

    将来ゲーム業界に携わる仕事に就きたいと考えています。 今は留学中で英語の勉強をしていますが、 実際この業界には英語ができることで仕事になる分野はあるのでしょうか? クリエーター職に限らずゲームに関わる仕事なら何でもいいので 英語を特に活かせる分野や会社の情報がほしいなと思っています。 とにかく自分とゲーム業界との接点を増やしたいので 英語ができればこんなことできそうだよね!とか 雑談的なコメントでも良いのでよろしくお願いします。 またゲーム業界で働いている方がいましたら、 ここで英語できたらな~…とか体験談的なものでも良いです。

  • 数人で行う英語活動

    英語学習で数人でできる楽しい活動はないでしょうか? 現在英語サークルに所属しているのですが、活動内容は英語のchatだけです。 それだけでは物足りない気がするのです。 TOEICなどの試験の勉強は集まってやるようなものには思えないのです。 講師がいるなら別なのですけど。 何か案をいただければと思い質問したしだいです。

  • ゲームや漫画の英語って正しいのでしょうか?

     今、英語を勉強しているのですが難しい話を読むと眠くなってしまうので、友人にもらった英語の漫画やすべて英語のゲームなどで勉強しようと思っているのですがゲームなどの英語は正しい英語なんでしょうか。日本のゲームでは普段使わない表現もあるようなので気になってしょうがありません。どうかお願いします。

  • 大学行ったらサークルで英語劇をやってみたいな~など

    大学行ったらサークルで英語劇をやってみたいな~などと思っています。 狙っているのは早慶上智レベルです。 各大学のサークルで英語劇ができるサークルはありますか? また、掛け持ちもできたりしますか? 教えていただけると幸いです。

  • ゲーム会社の採用基準について

    以下の2名の大学4年生がゲーム会社の面接を受けた場合、どちらの学生が内定をもらえると思いますか? ちなみに大学、学部学科、大学での成績、所属ゼミおよびゼミの活動内容、容姿、面接態度は全く同じという設定でお願いします。 (1)大学時代毎日ゲームを3時間していてゲームジャンルは多岐にわたる。  オールラウンドサークルに入っているが月に1回くらいしか活動がない。  アルバイトは派遣会社でのバイトを月に1回程度。しかし、1、2年の夏休みは海の家で2週間 バイトした。  車の免許あり。  TOEIC550点。   (2)大学時代ゲームは1年につき2か月(その間毎日1時間半)していた。ジャンルは毎年別。  テニスサークル、フリーペーパーサークルに所属していてそれぞれ週1日活動があり毎回行っていた。  アルバイトは1年の時はコンビニ、2年は居酒屋、3年はスーパーのレジを4時間~8時間を週3で働いた。4年になってからは派遣を週1程度。  2年の夏休み、1か月間アメリカにホームステイした。  車の免許あり。  TOEIC850点。

  • すべて英語のゲームはありますか?

    日本国内でできる、すべて英語のゲームを見つけたいのですが、 なにかいいものがあるでしょうか? プレイステーション、プレステ2、ゲームボーイで、なにかドラクエや FFシリーズのようなものがあるといいのですが、とにかくすべて英語の ゲームならジャンルは何でもかまいません。 (ただし英語の教育ソフト以外で。。) よろしくお願いします。

  • 英語のゲームを教えてください。

    幼稚園児と一緒に英語で楽しく遊べるゲームをご存知の方教えてください。人数は3人くらいで室内で簡単にできるもの希望します。よろしくお願いします。

  • 海外のオンラインゲームについて

    現在、海外のオンラインゲームを探しております。 ・基本無料 ・会話に英語が主に使われる が絶対条件として ・2Dでかわいい感じ(テイルズウェーバーのような) ・チャットゲーと言われるようなゲーム というようなオンラインゲームはあるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 何故探しているのかと言いますと、 英語をチャット感覚で学べたらいいなと考えたためです。 後は絵柄などが私の感覚と合えば長く遊べそうだからです。