• ベストアンサー

英語でできるゲームを探しています

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。 (ポイント:盛り上がる、英語が使える)

noname#97208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wajo
回答No.4

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです) 回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。 他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。 例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。  Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。  Do you think bullying the weaker is good?など。 質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。   最初は、物や動物から始めるといいと思います。 たとえば (She is an apple) Are you an animal or fruit? Are you dressed in red? Do you think the Snow White likes you? あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。レスが遅れて申し訳ありませんm(__)m

その他の回答 (7)

• Ronda
回答No.8

私が若いころにやったのはCharadesというゲームですね。 いろいろなヒントを出して単語を当てるゲームです。 詳しくは下記のサイトを見てください。 その中にも別の参考サイトのリンクがあります。

参考URL:
http://barelybad.com/charades.htm
  • Reffy
回答No.7

私は子供に英語を教えています。ゲームはクイズなどで時々使いますが、最近流行りのトリビア「Trivia」なんてどうですか?昔はボードゲームでありましたが、いまはテーマ別に色々本になっています。Scrabbleはボード版のクロスワードのようなものでこれも面白いかも。人数によりますが勝ち抜き戦を設定するとか、顧問の先生を巻き込むとか。使える単語ジャンルを限定するという方法も面白いです。 http://www.amazon.co.jp/  へ行き、洋書→Entertainment→Gamesで結構いろいろな本が出てきますよ。配送早いし、それほど高くもありません。

質問者

お礼

なるほど~ Scrabbleは僕もやったことあります。結構難しくておもしろいですよね♪ アドバイスありがとうございました~m(__)m

• x5-494
回答No.6

海外の語学学校で体験したゲームなんですけど、 まずお題を出します。例えば、sports というお題を出したとします。ゲーム参加者は何人かのグループになって、そのお題に対する答えを前の黒板などに書いていきます。tennis,baseball,table tennis・・・というように。そのときに、ひとりが書けるのは単語3つまでです。そして、制限時間内にたくさんの単語を書いたグループが勝ち! というゲームです。いちおう、そのときはみんな盛り上がってました。

質問者

お礼

なるほど。 次回のミーティングでやってみます☆ ありがとうございます!

• mikaname
回答No.5

説明不足でした!すみません! もう一度説明させていただきます! 1.何個か文章を考えます。 2.その文書を紙に記録しておきます。 3.カードを人数分作っておきます! 4.文章を何個かにくぎります! 例えば I like sushi very much. のように単語単語でくぎります。 その区切った単語をカードに書きます! 例えば 上の文章であればIをひとつのカードに書き、likeをまた違うカードに書く。これを続ける。 5.このカードをみんな(1人1枚)にくばり、一つの文を作ってもらい最初に文を完成させたチームが勝ちというものです 説明するとA~Zさんがいました。一人ずつカードを渡されています!AさんがIを持っていて、Gさんがlikeを持っていて、Dさんがsushiをもっていて、Fさんがveryをもていて、Hさんがmuchを持っていました。他の人もいろんなカードを持っています!AGDFHさんはそのカードを文として完成させました!AGDFHさんは1番だったので勝ちなります!こんなゲームです!説明はへたくそなんで許してください!

質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど!つまり、最初みんなばらばらにカードを持っておいて、部屋の中で文章の作れそうな単語を持っている人を探し集め、集まった数人で文章を作る。早く集まって文章を作ったグループが勝ち☆ こんな感じですね!? 参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

中学の英語の授業でのことですが、カルタをしました。 内容は、中学に入って初めての英語の授業だったので、アルファベット一つを読み上げて、そのアルファベットの小文字のカードを探すというレベルでしたが。 ※「A」と言ったら「a」のカードを探すということです。大文字は普段でも見かけるのですが、小文字はあまりなじみがなく難しかったです。 さすがにこのままではなんでしょうから、なにか単語を書いたカードなどにして実施してみてはどうでしょう。 あと、具体的な内容は忘れたのですが、校庭を使って人間すごろくをしたこともあります。なにかヒントになればいいのですが。

質問者

お礼

ちょっと変えないといけないかも知れませんが、参考にさせていただきますv(=∩_∩=)v ありがとうございました。

回答No.2

小学校の頃、通っていた塾では、ロンド橋を英語で歌って遊んだり、動物の名前・食べ物の名前を25個のマスに入れてBINGOしたり、地図を片手に英語で説明して何処に辿り着くかなんてGAMEをしていました♪参考になるか分かりませんが、とっても楽しかったです♪

質問者

お礼

さっき間違えて補足の方でお礼を言ってしまったので改めて。(癶_癶ゞ

質問者

補足

英語で地図中の場所を説明してゲームをするって言うのも楽しいかもしれませんね☆ 参考になりました。ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

• mikaname
回答No.1

単語をカードに書き 1人1人にくばり 集まって文章を作ろう というのをやったことがあります! 最初に考えた人はそのできた文が 最初に決めた時の文と あっているかしらべ あっていたらなにかごほうびが!!! はやくできたグループにご褒美が!!! 結構盛り上がりました!!! 単語ビンゴって言うのも良くやりますね!

質問者

補足

一人ひとりに配ったカードには1つずつの単語が書いてあって、何人か集まると文章になるということでしょうか? よかったら詳細をもう一度お願いしますm(__)m