- ベストアンサー
ややアンケートのような質問となりますが、ご回答頂けると幸いです。
ややアンケートのような質問となりますが、ご回答頂けると幸いです。 ある日曜日の夜、高崎駅から上野駅まで向かいます。 確実に座って行きたいと考えています。 新幹線を利用すると所要時間は約50分ですが、指定券+乗車券を合計すると¥4600かかります。 一方、普通列車の快速を利用すると所要時間は1時間40分かかってしまいますが、グリーン車に乗車したとしても¥2640で済みます。 みなさんなら、どちらを選びますか? 新幹線or快速で答えて頂けると助かります。 又、高崎~上野間に詳しい方で他に良いルートがあればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- JRのグリーン車利用について
高崎から小田原まで湘南新宿ライン、東海道線直通の快速列車グリーン車の利用を考えているのですが、利用方法がいまいちよく解りません。 グリーン車といえば、利用する列車が決まっていて、勿論座席も指定…という概念があるのですが、ちょっと調べた感じでは駅でSuicaのカードに情報を登録して、車内で座席にあるセンサーにカードをタッチして…みたいな説明書きがありました。 恥ずかしながら私の住む地域はSuicaが利用できる地域でないため、はっきり言ってシステム自体が良く解りません。 普通に駅の窓口にてグリーン券、乗車券を購入して利用はできるんでしょうか?利用列車、座席はその時決められるのでしょうか?それともグリーン券と乗車券がそろっていれば、利用する列車はどの時間発でもOKなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- SUICAグリーン券での東海道本線乗り越し
年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。 高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 普通列車のグリーン車
現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。 ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ホームライナーの乗車整理券
地元で「びわこライナー」という列車が早朝と深夜に2本走っているのですが、 新快速と大して所要時間が変わらないのに、乗車整理券が必要なのはなんか納得できないです。 なぜ新快速と変わらない停車駅で走ってるのに、乗車整理券が必要なんですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- お得な切符又は往復乗車券の購入方法を教えて下さい
ひたち東京週末フリーキップを使って、上野駅を経由し水上駅に行く予定です。 同キップ利用の場合、大宮駅から水上駅まではフリー乗車区間外であるため、 お得なキップ又は普通乗車券の買い方があれば、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。 【乗車ルート】 上野駅→(大宮)→(高崎)→水上駅、水上駅→(高崎)→(大宮)→上野駅 【乗車条件】 土日のいずれかの曜日に、普通・快速電車に乗車して日帰予定
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 学割利用の際の途中下車についてお尋ねします。
学割を利用して『東京駅から富山駅』まで電車で向かいたいのですが、 その際「大宮駅」と「高崎駅」で途中下車したいと思っています。 その場合、高崎駅から越後湯沢駅までの新幹線乗車分と 越後湯沢駅から富山駅までの特急乗車分は特急券として別に購入しないといけない事は分かったのですが、 『東京駅から富山駅まで』のひとすじ書きの様な乗車券1枚で「大宮駅」と「高崎駅」に途中下車しつつ、富山駅まで到着することはできるのでしょうか? また、実際は浜松町を始点にして富山駅に向かいたいのですが、 その乗車券1つで「浜松町→上野→大宮駅」と乗り換えも含めて移動することは出来ますでしょうか? 駄文失礼します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 大回り乗車での新幹線の利用について
大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、東京→高崎で新幹線を利用しようと思います。 しかし、東京近郊区間では大回り乗車で新幹線を利用することは出来ないので、以下の方法で利用しようと思います。この方法は不正乗車には当たらないのか回答お願いします。 ────── 2枚の乗車券を使用します。 1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。高崎駅まで新幹線を利用し、高崎駅の新幹線改札を通ります。ここで、在来線改札口は通らず、そのまま八丁堀へ向かいます。八丁堀で、1枚目の乗車券で改札を通ります。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道線 熱海から…
東海道線熱海駅から、成田空港まで新幹線を使わずに且つ安く快適に行こうと企んでおります。(時間はかかるが・・・) 熱海ー大船ー成田空港で途中から快速エアーポー成田を利用し、且つグリーン券を利用した場合の金額はいくらかかりますか? 51キロ以上はグリーン券950円+乗車券で行けるのではないかと・・・。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR宇都宮線・高崎線快速列車
JR宇都宮線・高崎線の快速列車について、3つの質問があります。 1.高崎線快速列車に「アーバン」の愛称がつかないのは何故? 以前、新宿駅の工事で宇都宮線・高崎線の湘南新宿ラインが上野・大宮発着になったときに、普段は朝と夜にしか走らない上野発着の快速列車を日中にも見ることができるとのことなので現地に行ったら、宇都宮線の快速列車は「快速ラビット」と表示されていましたが、高崎線の快速列車は「快速アーバン」ではなく、「快速」となっていました。上野発着になれば浦和駅も止めることができるから、「アーバン」にしても問題ないと思うのですが。 2.かつての池袋発着の快速列車 かつて高崎線「快速アーバン」の一部が池袋(新宿?)まで乗り入れていたのを覚えているのですが、宇都宮線「快速ラビット」も乗り入れていましたか? 3.通勤快速の愛称 かつて宇都宮線・高崎線の通勤快速にも愛称があって、前者は「通勤快速スイフト」、後者は「通勤快速タウン」と呼ばれていたそうで、その頃は宇都宮線は小山以北、高崎線は熊谷以北で今は各駅に停車する「快速ラビット」及び「快速アーバン」が快速運転を行っていたそうで、それら2つの停車駅は分かるのですが、「通勤快速スイフト」及び「通勤快速タウン」の停車駅は「ラビット」や「アーバン」と同じでしたか?それとも少なかったですか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ
「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」についてのJR西日本の詳細のPDFを見ますと、 以下引用------ (6) 特急(新幹線含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。 ------引用終了 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/09/12/tetudou.pdf JR西日本で、「普通・快速列車のグリーン車自由席」ってどこか走っているのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ご回答ありがとうございます。