• ベストアンサー

築20年ゲタ基礎の家のリフォームor建替

norikon777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は先日、築30年弱の一戸建ての一階部分の全面リフォームと屋根葺き替え、耐震補強をしたものです。 相場的には間取り変更で1000~1500万円は妥当なレベルと思います。 結局私はそうしなかったのですが、積水のリフォーム会社との話はとりあえずここまでにしておいて、是非他のリフォーム会社ともお話された方が良いと思います。 間取りを変えられるということですから、色々なアイデアを出してもらった方が良いですし、細かいこだわりにも対応してもらえるところを見つけたほうが良いですよ。 複数の見積もりとアイデアの内容、営業の対応でどこにするか決めてください。 構造的な問題もきちんと見てくれますので、立て替えるかどうかの参考にもなります。 リクルートのGOOD REFORMという雑誌には色々な会社の紹介もありますのでそれを見てください!!

noripippi
質問者

お礼

住み心地はどうですか?全面リフォームとなると仮住まいとかされたんでしょうか。 リフォームでどれくらい変わるのか分かりませんが、基礎がしっかりしていないと不安だと思ったので。 色んなリフォーム会社でお話聞いてみます。積水側じゃない意見がきけるかもしれませんしね。 アドバイスありがとうございました。